2016.11/16(Wed)

「GYAO!で」


 GYAO! で、『009 RE: CYBORG』が無料配信していると知った。
 今月25日から映画館で上映される、『CYBORG 009 CALL OF JUSTICE』の前宣伝だろう。

 『RE: CYBORG』を見るつもりもないが無料なので覗いてみた。
 説明書きを読んで、ずーーっとスクロールし・・あれ? これは何だ?
 この絵は確か・・・なんと「紺野009」が!( ← 淳が勝手にそう呼んでいる) 

 実はちょっと勘違いしていて・・・ここで配信されているのはアニメの2作目・・そう井上和彦が009を演った・・・と思っていたのだ。(アニマックスの放送とごっちゃになった)

 だが淳はこの2作目が苦手で。
 テレビシリーズのアニメに限って言えば、最初の白黒の009は別格であとはこの「紺野009」が良い。
 絵もストーリも原作に近く、淳のような古い009ファンも満足するだろう。

 GYAO! で1話を見て・・・なんと配信終了が迫っている話数がある。
 う、うわっ、もうすぐじゃない。
 なんでこんな途中の話が19日までなの!? と文句と言いつつ、とりあえず好きな話を優先して・・・ミュートスとヨミは外せないね。

 夢中で見ていて・・あ、夕飯の用意が!
 こんな時ノートパソコンならキッチンに持って行って見られるのに~。

 2作目が決して悪いわけではない。
 確かに絵は良くないし、なんとなく中途半端だし。

 そしてやはり最初の009の印象が強くて・・・ほら、2作目ってなかなか受け入れられないじゃない。淳もそうで・・・おまけにOP の歌詞がとてもいやだった。
『9人の戦鬼』とか『葬いの鐘』『地獄の死者』って、そういうコンセプトで描かれるのだろうかと思うとすごくいやで悲しくて。

 そうじゃないのはわかったが最初の印象がこれなので、初放送は見たがその後なんとなく遠ざかっていた。
 そして「紺野009」が放映された時に、ああ、やっと009に戻ってくれたと思った。

 いやだと言ったあの歌詞も、実は石森先生の作詞だと知った時はショックだったが。
 そう思われているがそうじゃないんだと強く言いたかったのかもしれないが、最初に聞いたインパクトは強く、37年経った今でも聞きたくない歌詞だな。


17:16  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.08/12(Wed)

「30年前の」


                          13日  追記あり

 今から30年前のこの日、番組中に速報で飛び込んできたのが日航の墜落事故だった。

 ちょうどその時放送していたのが─ 番組名は忘れたが─ 佐々木功さんやロカビリーの方々が出演されている歌番で、やっと佐々木さんが出ていらしたと思ったら突然臨時ニュースに替わり・・・番組に戻った時にはそのコーナーは終わっていた。

 当時は佐々木さんがテレビで出ることはほとんどなくとても楽しみにしていたが、そこだけスッポリと抜け再放送もなかったのでひどくガッカリし1人怒っていた。

 せめて再放送があるか訊こうとテレビ局に電話をしたらルス電(?)で全然繋がらず、その態度にもまたまた憤慨。

 それがまさかあんな大事故だったとその時は思わなかった。

 そりゃ一般からの電話に対応している場合じゃないよね、夜間だったし。

 それから毎年、この事故のニュースを聞くたびに、当時番組が中断されて憤慨した自分を思い出し・・恥ずかしさで胸がチクチクする。30年経ってもまだ消えない。


 今日調べたら、どうやら「ザ・トップテン」だったようだ。
 これ日本テレビよね。しかしなぜか淳は「テレビ朝日」と記憶していたような・・・。


追記

 上記で「ザ・トップテン」と書いたが、があさんが調ベて下さり(コメント欄参照)どうやら同時間にテレビ朝日で放送していた、
『「月曜スペシャル 90」 あの60年代ポップス 東京・ロス熱狂ライブ 悲しき街角からオンリー・ユーまでオリジナル全40曲』
という番組らしい。

 そーね、こっちだわきっと。
「60年代ポップス」なんて、まんまじゃない。

 実は後ろめたさがあったので今まで調べた事はなく、今年この記事を書くために初めて何の番組だったのか調べた。
 当時、淳は歌番組を全然観ていなかったので、歌番組 = トップテン(さすがにトップテンの名は知っていた)と思ってしまったのだ。

 ビデオ(VHF)も撮っていたと思うがそのコーナーだけの録画だろうから当然無いわけで、もしちゃんと放送されていたら記録していたと思う。


 楽しい記憶も残るけど、嫌な事や辛い記憶の方がよく覚えていると思う。
 特にこの事故のように、毎年新聞などで目にするものは辛い記憶と繋がって忘れられない。




17:50  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12/08(Sat)

「クラシックのBGM」


 今のアニメはほとんど見ていないのでわからないが、淳が見ていた頃のアニメにクラシックの曲がBGMとして使われる事があった。
 それをきっかけにその曲を聴くようになった人もいるだろう。

 こう言うとジョーファンとしてまず思い出すのは、#81の教会の十字架の前のシーン、「トッカータとフーガ ニ短調」だ。

 淳はバッハのフーガ(特にパイプオルガンが)が大好きだ。
 これは妹の影響で、吹奏楽部でフルート担当だった妹が大会で自分達が演奏した、「小フーガ ト短調」をよく聞いていたからだ。
 当時は同室だったので当然淳にも聞こえる。
 調べてみると色々な「フーガ」があった。その中でもお気に入りなのが、「トッカータとフーガ」だったのだ。
 だからあのシーンでこの曲が流れた時は本当にびっくりした。(いま思えば出だしが少々短くなっているのが残念だが)

 後は、「ゲッターロボ」の#34「女竜戦士ユンケの涙」で、リョウが敵方に催眠術を掛けられる時に使われた、「マイスターシンガーの前奏曲」だ。(厳密に言えばBGMではないかもしれない)
 これぞオーケストラ!という迫力ある曲で、やはりお気に入りである。

 そして・・・忘れてはいけないのは、昭和43年に放送された最初の「サイボーグ009」#16、「太平洋の亡霊」の中で使われた、「禿山の一夜」である。
 当時この曲がクラシックなどと知らなかった淳だが、映像の迫力とオドロオドロしさ、そしてフェードインしながら入るバツグンのタイミングと視覚と音の効果!
 まだ幼かった(か?)淳の胸に今もその時の衝撃が刻まれ活き続けている。

 長じてCDでいつでも聴けるようになったが、若い時に感銘を受けたものってきっと一生この胸に残っているんだろうな。

15:41  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04/18(Mon)

「失くしたもの」

 
 もう30年も前の失くし物が未だに悔しくて惜しくてならない。

 それは安物のTシャツなのだが、前面に 「GRANDPRIX(グランプリ)」と書かれ、最初の「G」が大きくデザインされているその下にはレーシング・カーのイラストが。
 そのフロントバンバーにこちらも大きく「2」の数字が!
 だからちょっと見ると「G2」に見えるのだ。

 もちろんそれをイベントに持っていって佐々木さんにサインしてもらった。
 周りの人の、「わあ」「G2だって」の言葉に気分が良かった。
 しばらくすると(後日)サイン帳やノートのような堅い物(?)にしかサインが出来ない決まりになったので、ラッキーだった。

 大切に仕舞っておけばよかったのよねぇ・・・。

 だが当時・・・苦手なあるもののレッスンを受けていた時、勢いをつけるためにレッスン着として着用し・・・たぶん更衣室に置き忘れてしまった、と思う・・・。
 あちこち、何時間も探したが出てこなかった。

 その後、同じデザインのTシャツを捜したがすでに入荷されなくなっていた。

 アニメに関するグッズなんてほとんどない時代だったので、そんな物でも私には宝物だった。

 あのTシャツがどうなったのか・・・今、思い出しても胸が痛む。




14:43  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01/25(Tue)

「初めて買ったLP盤」

 アニメブームに入り、最初にLPが出たアニメが何かは知らないが、淳が最初に買ったLPは佐々木さんが歌う「ゲッターロボ」、そしてガッチャマン関係では「テレビ・オリジナルサウンドトラック盤 科学忍者隊ガッチャマン」だった。

 専門学校に通っている時で、予約したレコードを受け取りバイト先の更衣室で我慢できずに特典のポスターを広げ、
「えーーー!」
 と、声を上げてしまった。
 スクッと立つガッチャマンの横に膝をつき、バードスタイルのメットだけが取れた状態の ジョー。
「な、なんなのよ、これはー!?
 カルチャーショック(と、いうのか?)だった。
 ハンバーガー店の売り子だった淳だが、お客の注文に笑顔で答えながら頭に中では、
「なんでメットだけ取れてるの?それってあり?」
「ジョー素敵。でもあんな姿はいやだな」
 と、注文品を揃える手とはまったく別の事を考えていた。(手は考えないぞ)

 とはいうものの、DVDはもちろんビデオさえ一般的ではなかった時代にクリアに聞けるレコードはありがたかった。
 子どもの頃に買ってもらったソノシートも何枚かあるが(009やアタック№1など)レコード盤の方が音が良い。
 それまでは夕食時に録音した、ガチガチと食器の音が入るカセットテープで聞いていたのだ。(今から録音するから静かに食べて!と要求し、家族は協力してくれた。ひどい娘である)

 このすぐ後にやはりデパートの屋上でイベントがあり、レコードを買った人だけに佐々木さんや森さん方の寄せ書き色紙が貰えた。
 しかし私は既に持っているのでこの時は諦め、次のレコードからはイベントの時に買おうと決心した。
 もっともその後のどこかのイベントで寄せ書きの色紙をゲットしている。チャンスはたくさんあったのだ。

 ちなみに平成元年生まれの息子はレコードを聞いた事がないそうだ。
「どうやって音を出すの?」
 と、聞かれた。

 そ、そうなんだ・・・。
14:59  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT