2011.05/22(Sun)

『青い車』

 
 「Jのものがたり」でISOのメカニックをピットクルーに入れてジョーのレースの話を書こうと思ったが、彼の変身前の青い車や参戦しているレースの資料があまりにも少なく・・・というか、ほとんどない事を改めて思った。
 GメカになったG2号機は解説や内部構造のイラストまであるのに、青い車は「2000GTクラスのストック・カー」だけ。
 「ストック・カー」というのはあくまでもレース形態のひとつで車種を特定するものではない。
 フォルムだけ見るとスカイラインのハコスカかケンメリ辺りを参考にしたのか・・・。(淳は個人的にはケンメリが近いと思う)

 ふと、コンドルのジョーもダブルJのジョーもレーサーなのだから、もしかしたらどこかで同じレースに参戦しているかも・・・なんて、楽しく想像してしまった。
 
 ダブルJのジョーが参戦しているのは「N2」と呼ばれるJAF公認の国内格式レースだが、これに当てはめるとコンドルのジョーの車では、(外見だけ見ると)「N1」クラスになるのかな。つまり同じレースでの参戦は出来ない事になる。

 これはあくまでも日本国内のカテゴリなのでコンドルには当てはまらないが、でも青い車でレースに出してあげたいので、ここは淳(書き手の方)が勝手に設定してしまおうと思った。

 ちなみにN1やN2のようなレース・カーはナンバープレートが切られて(外されて)しまうので、日本の公道では自走できない(一部カテゴリを除く).。
 トランスポータで運んでもらうしかないのだが、その車体に「ISO」のロゴ(普通は自動車メーカーの名前)が入っていたら楽しいな。

 だけど本篇では青い車も#31の車もナンバープレート付いていないのよね。
 ユートランドではいらないのか?

 それにしてもあの四角い車が変身するとフロントノーズの長いレーシング・カーになるのか・・・どう考えてもわからない。



11:57  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT