2012.08/27(Mon)

『タツノコプロテン 梅田』

「設立50周年 タツノコプロテン 梅田 8月22日~28日」

 8階の催事場はけっこうな人出。
 淳はそこから1番遠いエレベータで着いたけど、なぜか「こっちだ」と野生のカン。
 8階には催事場がいくつかあるが、どうやら1番広いスペースを使用しているようだ。

 本当は朝早くに行く予定だったが寄り道をして着いたのはお昼近く。警備員や係の人もたくさんいて入口の写真は撮れなかった。
 が、そこを飾るのは銀座にあったS氏の絵ではなく、50周年の集合絵柄(チケットと同じ)だった。

 淳の目当てはもちろんガッチャマンで、他のアニメに比べればスペースは多く取られていた。
 しかし・・・予想、というか・・東のブロ友さん方から聞いていたけど・・・放映当時のものは少なく、あとから描かれたイラストがほとんど。
 ファン(マニア?)のための展示会ではなく、あくまでもタツノコプロの紹介なので仕方ないが。

 そのなかで淳のツボ!だったのは、中村光毅氏のカラーコンテ。これは立派な当時物だよね。 
 これしかないのかな。もっと他のシーンも見たい!
 しかし、「ギャクター本部」(そう書かれていた)の総裁Xの絵(影)が人型に見えるのは自分だけ? 
 ん? このFのシーンは人物セルと背景が合っていないのでは?? 
 まあ、Fなのではっきり覚えてはいないんだけど・・・なんとなく違和感を感じた。

 壁代わりのパテーションに描かれた絵で健やジュンはあるのに、どーしてジョーはいないんだ!と1人プンプン。(いたらそこから離れないかもしれない・・・)

 夏休みなので会場には子どもも大勢いて、淳の耳にそのお子の声が─ 
「おかーさん、骸骨がいるー」 どのセルを見てるのかわかるぞ。
 お子「(ジョー)死んじゃうんだよね」
 お母「ううん、サイボーグになって帰ってきて─」
 一生懸命説明するお母さま。この方とならお話できるかも(声は掛けなかったが)

 もしかしたらお名前だけは知っている方もいるかもと思ったが、確かめる術はない。ただあちこちで固まって話している女性の集団(淳より少しお若いかも)は気になった。
 胸に赤いスクランブルのついたTシャツを着ていた男性もいたが・・・スタッフではないだろう。

 展示数はおそらく銀座と一緒だと思う。(比べてもなあ)
 その中で1枚だけ淳はあまり見た事のない絵があった。九里氏が描かれたもので、ガッチャマンと頭部だけ変身の解けたジョーが横向きでいるの。(レコードの特典ポスターの絵ではない)
 ネット上で見た事あるかな? やはりなにかの特典に使われた絵だろうか。
 しかし・・・この2人、どーして微笑んでいるんだ? 
 ジョーはボロボロなのに、まるですべての戦いがおわった後のように。

 後ろ髪たっぷりに先に進む。
 おっと、「ポリマー」のエアブラシ線を確認しないと。
 友人のTくんが、
『エアブラシが5ミリずれていた。行ったら見てみて』
 と、言っていたものだが・・・これか? マントの上が少し・・・。
 言われなきゃ見逃してしまうよ、こんなの。さすがはプロだ。

 しかし、説明のプレートが少ないな。作品別にあるがあまり詳しくは書かれていないし・・・。
「おはよう」は詳しく人物設定などが掲示されていた(ジョーだけ読んだ)

 グッズ売り場には・・・ありました、S氏のグッズ。それもコーナーまで。
 DS用のカバーがあって、小物入れのように使えるのなら買おうと思っていたけど無理なのでやめた。
 あら、マカロンやクッキーなどのお菓子類はないわね。
 ネームシールをガッチャマンの絵で作れるんだけどチビッコが多くてね。それに、
「自分は健ファンじゃないから、健の絵では名乗れない」
 なんてよくわかんない事考えてやめました。
 ジョーだったら何時間並ぼうと作っていたけど。

 帰り路、遅い昼食で寄ったファミレスで珍しくドリンクバー付きのランチメニューを頼んだら、「シチリア産オレンジのスパークリングオレンジ」なるものがあった。
 だめだよ~、こーいうのはー。ジュースはあまり飲まないのに。 ゴクゴク・・・ 
 またスーパーに寄ったら、「シチリア産レモンのレモネード」が。
 なんで今日だけ? いつもはシチリア産の新商品なんてお目にかかれないのに。かの方の眼力か? と、カートへ。

 しかし、これだけで50周年(淳にとっては40周年の方が大事だが)が終わってしまうのも寂しいし物足りないなあ。


タツノコプロテン22


スポンサーサイト
19:15  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>中村光毅氏のカラーコンテ
私も、これを見て行った甲斐があったと思いましたよ
小さかったけどキラリと光っていました。
でもこれだけのために目録はな~・・と思っていたらチラシの裏に少し載っていたので嬉しかったわ。

>あまり見た事のない絵
あれってジョーがちゃんと立ち上がったら健とすごい身長差になると思うんだけど・・^^;

>シチリア産オレンジ
きゃ~!いいなぁ。
こちらにはないファミレスかしらん?

>終わってしまうのも寂しい
こちらではオフ会があるけど、ユーストか何かで配信できないかしらねぇ
響子 | 2012.09.02(日) 10:23 | URL | コメント編集

●響子さん

こんにちは、響子さん。
いつもコメントをありがとうございます。

>チラシの裏に少し載っていた
あ、ほんとだ!(言われて気がついた)
梅田はチケットもチラシも銀座とは絵柄が違うので、裏面にこのコンテは載っていないんです。
行く前は、きっとジョーをずーと見ているんだろうな、と思ったけど、実際に1番長く見ていたのはこのコンテでした。(コンテでいいのかな?美術ボードかな?)

>すごい身長差
そうですね~。
だから座ってる?(なんで?)

>ファミレス
いえいえ、サイゼリアです。
初めて入ってこれなのでびっくりした。

>ユーストか何かで配信
ほんと、そう思いました。
響子さんは行かれるのでしょ? 楽しんできてね。
淳はたぶん・・むり、かな。
淳 | 2012.09.03(月) 10:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/109-5c66ca0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |