2012.08/20(Mon)

『タツノコプロテン その前』

 今年は「科学忍者隊」ガッチャマン」放映開始から40年の記念すべき年。
 が、タツノコプロが50周年を迎える年でもあるのでガッチャマン単独のお祝いもなく、(なんかあちこちでちょこちょこやっているが、淳的にはあまり興味が持てない)なんだよーと思っていたら、
「50周年記念 タツノコプロテン 銀座にて」
 との情報が。

 あ、やるんだ、一応。ガッチャマンだけじゃないけどなあ。
 でも東京かー。

 ここでは書いてないが、淳は6月に脚を手術して8月の始めに退院したばかり。
 今はまだ1人で近くのスーパーにさえ行けない。

 東京なんてムリー!
 ああ、50周年にも40周年にも関われないでいるんだー、と落ち込んでいたら、なんと関東のブロ友さんからお見舞いの品が! タツノコプロテン限定のスイーツ(マカロン)だわ。
 びっくりした!でも嬉しい!

マカロン

 5つ入ったマカロンはそれぞれガッチャマンの絵柄が印刷されていて・・・しかし、こ、これを食べろと・・・。
 うー、食べられないよお。冷凍して保存しようかと本気で考えた。
 とにかく冷蔵庫に入れて賞味期間が来たら考えよう。

 と、40年来の友人のTくんからメールが。
 彼女は元タツノコのアニメータでⅡやFに関わっていた。もちろん淳が激ジョーファンなのも知っている。

『タツノコ50周年だよ』
 わかってます。

 実はTくんにも脚の事は知らせてなかったので、
「行けるかどうかビミョ~~」(この時は大阪・梅田でも開催されると知っていた淳)
 と、返事したらびっくりして、
『来週行くから(銀座)報告するね』

 後日、報告メールのあとに送られてきたのがこのグッズ。目に付いたジョーを送ってくれたのだ。

『「おはよう」はパスした』
 正解だ。

つばさから21

 うう、持つべき者は友人、ガッチャファン万歳!(ちなみに左上の「ヒーローだ」と書かれたクリアファイルはJR西日本のマナーキャンペーンのグッズで、タツノコプロテンの物ではない。タツノコから貰ったのでお裾わけしてくれたのだ)

 こうなるとやはり行きたくなる。当時物は少なかったと聞いたがそれでも─。
 急いでヤフオクで招待券をゲット。

 だが・・・なんで銀座のと梅田のとではチケットの絵柄が違うんだ?入場料も半額だし。
 それに梅田の映像を見ると会場のデザインが銀座とはちと違うような・・・。
 デザインをされたS氏の入口を飾るパネル(ガッチャマン)もないし・・・。
 
 いやな予感。

 もしかしてS氏の(デザインを使う)契約は銀座だけ?
 という事は彼の絵のグッズもない?
 特別なファンではないけど、でもこっちだけ省略されているのかと思うとやだな。
 これはもう行ってみるしかない!

 だが1人で電車に乗って・・・は無理なので(情けない!)相方が休みの日に車で行くしかない。
 チャンスは1週間のうちの3日間。


 タツノコプロテンとは直接関係はありませんが、JR西日本のマナーキャンペーンのグッズのクリアファイルです。
 一般にはあまり出ていないようなので、ここにアップ。
 画像が小さくてすみません。

JR西日本ファイル1

JR西日本ファイル裏

 裏面には

『さぁ、君も正しいマナーでみんなを笑顔にしょう!
 めざせ!マナーヒーロー

● 夢は大きくても、 ヘッドフォンの音は控えめに。
● 悪との戦いは派手にやっても、 電車の中では騒がない。
● 仲間との語らいは大切でも、 車内での通話はやめよう。
● 友情の輪は広げても、 座席はちゃんとつめて座ろう。
● 夢は譲れなくても、 優先座席はきちんと譲ろう。
● 地球平和のために駆けめぐっても、 ホームでは駆け込まない。』

 と、書かれています。

 当然の事ですが、それでもジョーに言われたらなんでも言う事きいちゃいますよね~。











18:17  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.08.29(水) 11:32 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.08.29(水) 11:42 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012.09.05(水) 14:37 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/110-52f80877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |