2012.09/19(Wed)

『ペッピーノ』

 以前、
「ジュゼッペの愛称がペッピーノって、どーいうこと?」
 と、ブロ友さん達と話していたけど、先日ふと思いついた。

「ペッピーノ」の「ーノ(ino・イタリア語)」って、ロナウジーニョの「ーニョ(inho・スペイン語)」と同じ意味なのでは?

 イタリア語で名前の後に「ino」が付くと、「小さい」や「可愛い」の意味になる。
 なのでジュゼッペを親しみを込めて可愛く呼ぶと、「ジュゼッピーノ(giuseppino)」
 そしてジュゼッペの略称は「ペップ」なので、これが転じて「ペッピーノ(peppino)」になったのでは。

 ちなみにブラジルのサッカー選手ロナウジーニョは本名ではなく、本当はロナウド。
 親しみを込め「inho」が付いてロナウジーニョ(小さなロナウド)になった。

 しかしこんな事も思いつかなかったなんて情けない・・・。
 
 え?「ーノ」はそれでもいいが、ではなんで「ジュゼ」が「ペップ」になったのかって?
 だってそれは「ペップ」が「ジュゼッペ」の略称だから・・・(さっきも言った)

 現地読みなのでしょうね。日本人の自分にはこれ以上は無理です。(・・・結局、なんの解決もしていない) 

 ジュゼッペって「ヨゼフ」のイタリア語読みなんだね。英語だと「ジョゼフ」短縮形は「ジョー」

 ・・・え?


15:37  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おもしろい…

名前の件、興味深いですね~。

わたしも以前からずっと折にふれて悩んでいる(大袈裟)ことがありまして…

他でもない、ジョーの名前についてです。

ブログでもチラッと書いたことがあるんですが、
ジョーの本名って「ジョージ・浅倉」って言われてますが、
イタリア人なのにジョージはオカシイ。
ジョルジョ・浅倉なら納得ですが。(お父さんはバリバリのイタリア名なんだし)

さらにジョージの愛称はジョーではないですよね…。

愛称がジョーになるのは、
>ジュゼッペって「ヨゼフ」のイタリア語読みなんだね。英語だと「ジョゼフ」短縮形は「ジョー」
とおっしゃっているように、JosephなどJで始まる名前です。
だからJoeなんだし。

ジョージはGeorgeなのでムリヤリ頭を取ってもJoeにはならない。
短縮形(愛称)は調べてみてもわかりませんでした。

わーーーーーやっぱり悩ましいです。
矢崎ヨーコ | 2012.09.19(水) 15:58 | URL | コメント編集

●矢崎ヨーコさん

コメントありがとうございます。
早くてびっくりしました。

そう、「George」のイタリア読みは「ジョルジュ」ですね。
これには自分も引っかかっていまして・・・身もふたもない言い方をしてしまうと、名付けたスタッフは最初「ジョー」としか考えていなくて、あとから「ジョージ」と足した(?)のではないかしら。
で、「ジョージ」なら「George」だろう、と。

そして、「ジョージ」を「ジョー」という愛称で表すのはカタカナ表記の、日本人的な解釈だと思います。

ちなみにイタリア語には「J」は使わないので、どっちにしても「joe」は無理ですわん(^_^;)

http://junstory.blog63.fc2.com/blog-entry-274.html

↑ ここは淳の二次創作の「ひとりごと」ページです。
「名前」について、ちょこっと書かれています。(と、なにげに宣伝)
わからない所はすっ飛ばして、名前の説明だけお読みください<(_ _)>
淳 | 2012.09.19(水) 16:15 | URL | コメント編集

●「ひとりごと」ページ拝読しました

あはは

やっぱり色々悩んでいらっしゃる。

ジョーの名前問題はファンにとっては永遠の課題ですねー
(って我々だけだったりして(;´Д`))
矢崎ヨーコ | 2012.09.20(木) 12:21 | URL | コメント編集

おはようございます。
チャットでは、お世話になりましたm(_ _)m
久しぶりにガッチャマンの話がたくさんできて、とっても楽しかったです。
というか、初対面なのにテンション変で、すみませんでした(汗)
これに懲りず、また遊んでやって頂けると嬉しいです(ぺこり)
あ、フィクに絵をつける話は、そのうち実現できるといいなあと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

では取り急ぎ御礼まで(ぺこり)

p.s
「イラスト展示室」のページの一番下にある、『感想などはお気軽にこちらまで』の部分に感想フォームへのリンクがありますので、何かありましたらそちらからこそっと呟いて下さいませ
ぺたる | 2012.09.21(金) 08:26 | URL | コメント編集

●矢崎ヨーコさん

>色々悩んでいらっしゃる
前はあまり難しい事は考えなかったんですが(考えるときりがない)、フィクを書くようになってからアレ?アレ?と疑問が湧いてきて・・・ますます収集つきません。

>ジョーの名前問題
フィク的にこじつけようと思えばいくらでもできますが、どうせなら楽しくこじつけたいですね。

ヨーコさんも良いこじつけを思いついたら教えてね。
淳 | 2012.09.21(金) 10:53 | URL | コメント編集

●ぺたるさん

こちらこそ楽しいひとときをありがとうございました。

>初対面なのにテンション変
えー、ちっとも変じゃありませんよ。初対面でも趣味(想い)が同じだとあっという間にお友達!ですね。
初対面でネコ被っていたのは私たちか・・・(わ、誰かさんに怒られる!)

>フィクに絵をつける話
そう言っていただけるだけで心躍ります。
「イラスト展示室」の見事な事! 朝からドキドキが止まりません。
こちらは無理なさらず・・・でもちょっと期待v-353
淳 | 2012.09.21(金) 11:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/112-d5edf60f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |