2012.12/08(Sat)

「クラシックのBGM」


 今のアニメはほとんど見ていないのでわからないが、淳が見ていた頃のアニメにクラシックの曲がBGMとして使われる事があった。
 それをきっかけにその曲を聴くようになった人もいるだろう。

 こう言うとジョーファンとしてまず思い出すのは、#81の教会の十字架の前のシーン、「トッカータとフーガ ニ短調」だ。

 淳はバッハのフーガ(特にパイプオルガンが)が大好きだ。
 これは妹の影響で、吹奏楽部でフルート担当だった妹が大会で自分達が演奏した、「小フーガ ト短調」をよく聞いていたからだ。
 当時は同室だったので当然淳にも聞こえる。
 調べてみると色々な「フーガ」があった。その中でもお気に入りなのが、「トッカータとフーガ」だったのだ。
 だからあのシーンでこの曲が流れた時は本当にびっくりした。(いま思えば出だしが少々短くなっているのが残念だが)

 後は、「ゲッターロボ」の#34「女竜戦士ユンケの涙」で、リョウが敵方に催眠術を掛けられる時に使われた、「マイスターシンガーの前奏曲」だ。(厳密に言えばBGMではないかもしれない)
 これぞオーケストラ!という迫力ある曲で、やはりお気に入りである。

 そして・・・忘れてはいけないのは、昭和43年に放送された最初の「サイボーグ009」#16、「太平洋の亡霊」の中で使われた、「禿山の一夜」である。
 当時この曲がクラシックなどと知らなかった淳だが、映像の迫力とオドロオドロしさ、そしてフェードインしながら入るバツグンのタイミングと視覚と音の効果!
 まだ幼かった(か?)淳の胸に今もその時の衝撃が刻まれ活き続けている。

 長じてCDでいつでも聴けるようになったが、若い時に感銘を受けたものってきっと一生この胸に残っているんだろうな。

スポンサーサイト
15:41  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そうなんですよ~
「禿山の一夜」を耳にすると必ずあの骸骨の旧日本軍兵士の顔が浮かびます(震)
ようつべにも怖い画像が使われていますがアレに勝るものはないと思うわー

もちろん「トッカータとフーガ ニ短調」も聞くといつも胸がきゅっとなるけれど、カモンなにがしさんが「鼻から牛~乳~♪」と歌ったのも同時に思い出して泣き笑いになってしまいます
響子 | 2012.12.16(日) 13:47 | URL | コメント編集

●響子さん

初めて見た時は、あの曲が有名な曲だなんて知りませんでした。
そのあと何年かして、たまたま授業で聴いて(名曲を聴く授業って、ありませんでした?)びっくりしましたよ。

>骸骨の旧日本軍兵士の顔
淳はタイラ博士のいる島に着いた009達の前に、大戦艦が現れるシーンを思い出します。
岩陰からスーと出てきて・・・子ども心にすごく怖かった。

この回を見て、淳は第9条を暗記しました。

>カモンなにがしさん
え~、その歌、知らないわー。
良かったー(^◇^)
淳 | 2012.12.17(月) 16:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/126-5b337bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |