2012.12/23(Sun)

『念願のパイプオルガンで』


 クリスマスオルガンコンサートに行った。

 淳のガラじゃないって?
 いえいえ、このホールは毎年この時期になるとパイプオルガンのコンサートがあり、今年の曲目のひとつはなんと「バッハのトッカータとフーガニ短調」そう、81話のあの曲だ。
 これはもう聴きに行くしかないでしょー。

 ただチケットを買うのが遅くなってしまったので1階の端っこしかなくて・・・1人分ならもう少し中央も空いていたけど、なぜか相方も一緒だったので(つまり2人分)ここしかなかった。
 でもA─2と3だし、まあ、いいか。←お約束? 

「トッカータとフーガ」は1番最初。いきなりバーン!と来た。
 いや、本当にバーンなのだ。引き方が強いなあ。  
 淳の好みははかなげでもの悲しい曲運びが良いのだが。

 でもパイプオルガンの生演奏は初めてだし、あの教会でのシーンが思い起こされて・・・涙が出そう・・・いや、我慢だ(1人だったら遠慮なく泣いていたかも)・・・ああ、フィクの続きを書かなきゃ、と余計な事まで思い出し・・・でも、体中にパイプオルガンの音色を吸収して充分堪能できた。
 ずーとこの曲だと良いのに。

 やはりバッハの曲はパイプオルガンだね。来年は真ん中の席で聴きたい。

 この他に良かったのは「ホルストのジュピター(惑星より)」
 これを聞くと空間に意識を飛ばして遊べる。

 空間で遊んでいる時、ひとつ有りがちなフィクを思いついたが、それはここではなくあっちのジョーと淳のお話・・・。
 完成するかどうかは・・・わからない



スポンサーサイト
16:40  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●パイプオルガン♪

パイプオルガンの生演奏とはいいですねえe-453
一度は生で聴いてみたいです。
しかも曲目がそれなら、もう聴きにいくしかないですね!
あ、でも私の場合、涙を堪えられる自信が、無い、かも…e-330
ぺたる | 2012.12.26(水) 19:08 | URL | コメント編集

●ぺたるさん

いいでしょ~~。
実はちょっと勘違いしていて、このホールは遠いと思っていたんですが、なんとうちから電車1本(それも特急で20分程)だとわかり今年は行ってきました。

>涙を堪えられる自信が
1人で行くつもりだったから、思いっきりその世界に浸ろうと思ったんだけど・・・残念だわ~(T_T)
ぺたるさん、思いっきり泣いてきてね ←?

ここは定期的にパイプオルガンのコンサートがあるので、また聴きに行くつもりです♪
淳 | 2012.12.27(木) 13:46 | URL | コメント編集

●年末のご挨拶にお伺い致しました

パイプオルガンと言うとNHKホールを思い出します。
独身時代は良く通っていた場所です。

さて、ついに大晦日がやって来てしまいました。
今年はジョーへの復活愛のお陰で素敵な皆様と出逢う事が出来て、収穫の大きい年となりました。
淳さんのフィクも時間を見てゆっくり読ませて戴きたいと思いますので、まだまだしつこく(←ご迷惑?)出没させて戴くと思います。

来年も何卒宜しくお付き合いの程、お願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さいませ
minako | 2012.12.31(月) 11:02 | URL | コメント編集

●minakoさん

いらっしゃいませ、minakoさん。

>素敵な皆様と出逢う事が出来て
ええ、それはこちらも同様です。
まだまだガッチャマンは健在なんだなあ、と改めて思いました。
どうぞどうぞ、しつこくおいでくださいませ。

「コンドルの─」の方は・・・正直言って読み進めるのがけっこうきついのです。
だって淳の胸にグーとくるんだもん。
色々その場面を想像して・・・でも読みたいので読んでいます。(変な言い方<(_ _)>)

コメントもしたいのですが・・・もう少ししたらまとめてコメントさせてくださいね。 ←迷惑?でもします(^.^)

minakoさんもどうぞ良いお年を。
淳 | 2012.12.31(月) 17:15 | URL | コメント編集

●淳さん、明けましておめでとうございます!

淳さんと打つと『ジュンさん』と出てしまうのは、フィクションにジュンが出て来るからなんでしょうね~。

>もう少ししたらまとめてコメントさせてくださいね
ご無理をなさらないで下さいね。
私の更新スピードは、自分でも異常だと感じている位ですから…。
でも、内容がハードじゃない物もありますので…。
ハード&ソフト系にカテゴリー分けした方が良いかしらん?(笑)

とにかく今年も宜しくお願い致します。
またお邪魔致します。(^-^)
minako | 2013.01.01(火) 15:44 | URL | コメント編集

●minakoさん

新年早々においでくださってありがとうございます!

>『ジュンさん』と出てしまうのは
私は「あさくら」と打つと、「朝倉」「浅倉」「アサクラ」と出ます。この3つをよく使っているからですね。

>自分でも異常だと
・・・誰が見ても異常です。←こらこら
でも、反面うらやましいですけどねー。

>ハード&ソフト系に
読む人によっても違うのでしょうね。
あ、でも全部読みますのでわけなくてもいいですよ(^.^)

はい、こちらこそ、よろしくお願いたします。
ぜひまたお邪魔してくださいませ。
淳 | 2013.01.01(火) 16:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/132-b672cb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |