2013.02/18(Mon)

『地名』


 なんだかね、最近ヒマラヤの番組をよく見るのよ。
 雄大で気持ちが良い反面、泣きたくなってきて困る。

 ご存知のとおり、ガッチャマンに出てくる国名や地名は現代のものを少しモジッたものが多い。
 だが「ヒマラヤ」「ナンダ・デヴィ」「(クロス)カラコルム」は実在の地名だ。どれもギャラクターの本部がある地域である。
 カラコルムにクロスを付けたのはそこに総裁Xがいるからと解釈しているが、どうしてそこだけ実名を使ったのだろう。(近いものでは彼らが住む〝ユートランド〝はユトランド半島に似ているのがあるが)
 脚本を書いた方が同じなら頷けるのだが。

 ちなみにナンダ・デヴィには世界遺産で有名な花園がある。
 雪で囲まれているこの地域の、ここだけが色とりどりの花が咲き乱れるのだ。

 せめて・・・せめてこんな綺麗なところで眠っていてほしい、と思う。


13:35  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●淳さん、こんばんは

確かにアメリス国とか、もじりが多いですよね。
チチカカ湖(デーモン5)は実在しますが。

いろいろと考察してみるのも面白いかもしれません。
既にネット上で議論が出尽くしているのかしら?

>せめてこんな綺麗なところで眠っていてほしい
本当にそうですね。
『せめて』と言う淳さんの思いが伝わって来ます……。
minako | 2013.02.18(月) 20:53 | URL | コメント編集

●minako さん

いらっしゃいませ、minako さん。
いつもありがとうございます。

もじり、多いですよね~。地名だけではなくゲストキャラもスタッフの名前をもじってりして。

>ネット上で議論
どうなのかな。淳は見たことないです。
本部だけはしっかりした所在にしようと思ったのかしら。

>『せめて』と言う
あんなに広いヒマラヤの地でそこだけ・・本当に狭い範囲だけ花が満開なんですよ。
雪男はいないと思うけど(^_^;)
淳 | 2013.02.19(火) 14:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/146-d3424d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |