2010.10/02(Sat)

想い

                            倉本 彩矢

                                                                                         目を閉じると今でも鮮やかに蘇る。
2月だというのに昼のキッチンに差し込む光がやけに眩しくて、俺は瞼をこすった。
光の中から包み込むようなアルトの声が響く。

「ジョー」

彼女の手にあったのは小ぶりなチョコレート・ケーキ。
小皿に敷かれた白いレースの上で、王冠のように誇らしげに艶やかだった。

「はい、ママからよ」
「え~? いらねえよぉ。もう子供じゃないんだからさ!」
本当は大好物のはずなのに。とにかく背伸びしたい年頃だった俺は、まるで興味のねえふりをして、手にも取らずにまた外に飛び出していったっけ。
「あらあら、いいの?」
背中越しに少しだけ残念そうな声。後ろめたかったからなのか、その声がいつまでも俺の耳の中から離れなかった。10年以上たった今でも、あのときの声がまるで昨日のことのように思い出される。
なんで、素直に受け取れなかったんだろう。今更遅いが、いくら後悔してもどうしようもない。
もう二度と、あの日の「王冠」を味わうことなど出来はしないのだから。

正直いって、この聖なんたらとかいう日は苦手だ。
思い出したくないことまで思い出しちまう………

さっき、店であいつからもらった小箱から甘い匂いがするせいかもな。
おもむろにベッドから起き上がった俺は、蓋を開けた。
小さな木箱の中に、レースの上にちょこんと乗った、原型もわかんねえ物体が収まってやがる。
「…………」
あまりのその外観にこみ上げる笑い。
こりゃねえだろ、いくらなんでも。
人差し指でその先をそっとすくって、口にした。

忘れてた香り。
………そして
ひとすじの熱いものが、木箱に落ちた。

忘れられなかった、あの味がそこにあったんだ。

あいつのヘタクソな手作りケーキの中で、おふくろが笑ったような気がした。

スポンサーサイト
11:35  |  淳のたからもの  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

このお話は、「昼のキッチン・落ちる・チョコレート」の3つのキーワードで書かれたものです。
倉本彩矢さんからいただきました。
ありがとうございます!

ママの手の中のケーキがほんのりと甘く見えます。
それを見て・・だけど受け取らなかったジョー。
ごく普通の日々─。
その日々がずっと続くと良かったのに。

ああ、でも─木箱を開けた時のジョーの顔を想像すると─だめ、笑ってしまう。



じゅん | 2010.10.02(土) 11:51 | URL | コメント編集

これは淳さんの「お題ったー」がもとのお話しでしたっけ?←昨日の夕飯を忘れるお歳頃です。違っていたらすみません。
(そうだったら元のお話も読み返したいなと思ったものですから)

このジョーはあっちのジョー?それともこっち?
ううん。どっちでもいいわ。
素敵なんだもの。

ジョーの笑顔がまぶたの裏にうかんでジョーのマーマと一緒に私も微笑んでいました。
彩矢さん、淳さん。ありがとう♪
響子 | 2010.10.02(土) 19:11 | URL | コメント編集

響子さん、いつもありがとうございます。

>淳さんの「お題ったー」がもとのお話
いえ、これは「3つのキーワード」は同じだけど私の話とは関係なく、あやさんオリジナルだと思いますよ。

>このジョーは
あやさんですから、私は「こっちのジョー」だと思って読みました。(ややこしくてすみません)
でも「ダブルJ」にもママのケーキ話がちょこっと出てくるのでびっくりしましたが。

ちなみに私が書いたのは・・・「あっちのジョー」なんですよ。
ほんとややこしい(^_^;)

じゅん | 2010.10.03(日) 16:00 | URL | コメント編集

淳さん、響子さん、ありがとうございます。

淳さんのコメントどおり、このジョーは「こっちのジョー」です。
当初は確かに淳さんのお題話につなげる予定だったのですが、Kもミスタに...のフレーズで、「あっちのジョー」ねと急遽変更してしまった経緯があったりします。
「あっちのジョー」は、ジョーだけどちょっとイメージがまた違うんですよね。
どちらも素敵ですがw

ケーキはザッハのイメージです。
見事シンクロしちゃいましたか!光栄ですwww

急遽変更した時点で、木箱の中は得体の知れないモノになり....まるで「告白」の続編のようになりましたとさ。

どうも自分はコメディに転げてしまうようです。
シリアス苦手ですw

このような場を設けていただいて、本当にありがとうございました。
あや | 2010.10.04(月) 17:14 | URL | コメント編集

こんにちは、あやさん。
このたびは、こんなに素敵なSSをありがとうございました。

>Kもミスタに...のフレーズで
えー!それは残念!変更前のお話も読みたかったな。

>イメージがまた違うんですよね
ええ、私もね思い浮かべる姿かたちは同じだけど、やはり何か違う。コンドルの方が年下だけどストイックかな、「ダブル」より。

ザッハトルテ!この次のダブルJに、ちょっと出てきます。

>シリアス苦手ですw
そんな事はありません!このお話にどれだけしんみりしたか。
ジョーの後悔と哀しさが静かに胸に沁みこんできて。

でも最後の「・・・・・・・」でブッ!と吹き出した私。
・・・うん、コメディもいいですわ(^_^;)
じゅん | 2010.10.05(火) 15:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/15-3b75446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |