2013.03/08(Fri)

『BDでのガッチャマン巡礼』


 今年のガッチャマン巡礼を始めて2週間。
 なのにまだ2話までしか見ていない。

 今回はBDなのだが、まあ、試練があって・・・。
 前にも書いたがサブタイトルのイラストを見るのが苦痛なのだ。
 しかしこれはタイトルを選ぶ時だけなので、ずーと続けて見ていれば自動的に次の話に移るので絵は見ないで済む。
 もうひとつ・・・これが本当の理由だが、話数を重ねていくうちに最終回に近づくので・・・。
 って、今から言っててどうするの!?
 なので、頑張って見てる。

 BDは確かにDVDより綺麗だし明るい。
 が、これも前にも書いたが、そのせいかトレース線まで細かく見えるのでその荒さが気になる。
 加年や保存状態、水害などがあったから仕方ないのだが。

 でも不思議。時間が経つうちにそれらが気にならなくなってきた。
 やはりストーリーを追うのが主になるからね。もちろんジョーも♡

 今までは1人で食事をする時にも見ていたが、今回は確認したい事がいくつかあるので真剣に見なければならない。見逃し聴き逃しはしたくないし。
 40年が経過して改めて確かめなければならないなんて・・・。

 いえ、エピガイなどを書くつもりではない。
 それらはもうすでに何人もの方が書いているし、淳が書いたら重箱の隅をつっつくどころか突き破ってしまいそうだ。絶対に収拾がつかなくなる。
 だって1話から疑問や突っ込みどころ満載なんだもの。

 でもひとつだけ言わせて。

 ゴッドフェニックスの操縦室ってどこにあるのー!??
 有視界操縦できないじゃん。← やりたい

 それから、それから─あ・・。 ← 自粛

スポンサーサイト
15:52  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは

見れば見る程突っ込みどころが満載で、原画の質の違いや、塗り間違いまで重箱の隅を突つくようになってしまいますね。
だから言わないようにしようとは思っているんですけど、104話で1回本部の中に入っているんだから(カッツェもそこにいた訳ですから)、その後何故わざわざ『本部の入口』を探す必要があるの?とか言っては行けないお約束なのでしょうね。
ジョーに逢えないし…。(涙)

駄目駄目、こんな事を言っては……。

私ももしエピソードガイドのサイトを作るとしたら、物凄い突っ込みだらけのサイトになりそうなので、作りません。(笑)

私は先立つ物がなくてDVDもBDも入手していません。
(生活費から出したら怒られますしね)
レンタル落ちのDVDを探していたら2万円のがあったのですが、何故か海外からの発送。
怖いので見送りました。
『レンタル落ち』もある意味怖いですしね。
地道に集めようかな?と思っています。
minako | 2013.03.08(金) 19:39 | URL | コメント編集

●minakoさん

いらっしゃ~いませ~~。

>重箱の隅を突つくように
・・・疑問、突っ込み、間違いのサイトを作ったら、えらいことになるだろうな・・・。 ← やめなさい!

>1回本部の中に入っている
そーよね。
でも途中で違う部屋に誘導されたし、壊しちゃったからあそこからはもう入れないのかとσ(^_^;

>生活費から出したら怒られ
あはは・・・出しちゃった。相方は知りません。

>海外からの発送
バトル・オブ・プラネッツじゃないよね。
うん、怖い。

ヤフオクで時々とんでもない値段(安い)で出てますけどね。
実際に見られないのがちょっと・・・。未開封ならいいけど。
淳 | 2013.03.09(土) 16:26 | URL | コメント編集

●こんにちは

ヤフオク、チェックしてみます。
有難うございます。
私は会員になっていないので、旦那のIDを(本人の承諾を得て)借りるしかありません。
でも、やっぱり見られないのは怖いですよね。

MXの放送はBDに焼いていますけど、暫くはそれで我慢しておきます。(^_^;

>疑問、突っ込み、間違いのサイトを作ったら
ホントです。
『ジゴキラー』の回では竜が私服でゴッドフェニックスを操縦しているシーンがありますし、#20危機一『発』では私服のジョーがG-2号で合体して、バードミサイルを撃っていますし。
バードスタイルにならないと、Gメカは偽装のままじゃないの~?と突っ込みを入れてしまいます。

でも、それでは本来の楽しみ方が出来なくなるので、出来るだけ考えない努力をしております。
minako | 2013.03.09(土) 17:15 | URL | コメント編集

●minakoさん

>会員になっていない
IDを取るだけなので簡単になれますが、たま~に取りたくないって方がいるんですって。
面倒なのかな?
淳などフリーメールで利用していますが。

>出来るだけ考えない努力
ふむふむ、賢明な選択です。

>バードスタイルにならないと
本人とGメカが離れていて、本人が変身を解いたらGメカも元に戻った!・・・ら、周りの人はびっくりするよね。 ← やめなさい、言うのは
淳 | 2013.03.10(日) 15:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/157-a53ba8a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |