2013.05/04(Sat)

『九里一平原画展』

 4月28日~5月12日に長岡京市で開催中の九里一平原画展に行って来た。

 淳家から長岡京市までは車だと30分も掛からないが、間に大きな川があるので(向こう側に渡れる橋が近くにはない)公共交通だと乗り替えて乗り継いで遠回りしなければならない。時間も倍は掛かる。
 なので自由な時間が多く使える水曜日に行こうかと思っていた。

 が、この日、予定外の買い物に出かけ、なぜか帰り路は来た道とは反対方向に走る車(@相方) 
 ちょうど淳家から円を書くようにグルリと回って・・・ん?このコースは・・・この先は・・・長岡京市!
 九里一平氏の原画展をやっている書店がある所ではないか!

 どうしよう。
 淳以外(相方と子ども1名)はアニメファンではないし・・・でも行きたい。
 あ、もうすぐ市の境だ。ここを右に曲がったら淳家の方。真っ直ぐなら原画展へ。

 だが時間が遅かったので諦めていたら、なぜか車が右折車線に入らない。

「・・・どこ行くの?」
「え?長岡京じゃないの?」

 どうやら相方は〝長岡京に行きたい〝、と呟いた淳の言葉が〝決定〝だと思ったらしい。

 それならそれでいい! ラッキーだ。
 行った事がない地域だがJRの駅近くなのでナントカなる。

 だがまさか今日行くとは思わなかったので、書店名もビル名もうろ覚え。
 駅の近くとしかわからなくて、そこで降ろしてもらい(駐車場もわからなかったので2人は車で待機)ちょっとウロウロ。
 が、実際駅前の商業ビルは2棟しかなく・・・1号館、2号館とあれば当然2号館に行くよね(#^.^#) 

 どんぴしゃ!でしたー。おまけに2階だぁ。

九里4


 展示画は10点ほど。
 店内は薄暗く原画はパネル展示なので照明が映り込み、あまり良い条件とはいえない。

 ガッチャマンは3点。
 入ってすぐに、ヘルメットが取れたジョーに添う健・・・そう、お馴染みの画。この原画展のポスターにもなっている。
 九里氏といえばやはりこの画なのかな。ま、1番最初のLP特典のポスター画だしね。

 それから同じような構図(・・・じゃなく、状況、だな)で、ジョーが立ち上がったら健よりかなりでかくなるんじゃないの?という画(どーいう説明だ?でもこれでわかる人は多い)
 あとはベンチに座る集合写真(??)

 手前の平台には九里氏の本が並ぶ。
 原画はやはり、『九里一平作品集』のものなのね。

 淳はこの本は持っていない。
 九里氏のガッチャマンは正直言ってあまり好きではない。
 だがどこぞやのアニメ(←これから)よりは「ガッチャマン」だよね。

 作品集、ちょっと欲しくなった。

 車に戻ってからも淳のお顔はニヘニヘが収まらなかった。

 でも、1番印象に残ったのは実はガッチャマンではなく、健そっくりの剣士とその後ろにいるジュンそっくりの女の子の画だった。← 作品集持ってないのでタイトルがわからない


九里1
 
 急だったのでカメラの用意がなく、相方の携帯を借りたがイマイチうまく使えない淳。 
 店内の写真も撮れなかったので、せめて入口を。





スポンサーサイト
18:25  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●思ったより

この写真を見た限りでは思ったよりこじんまりとしているように感じたけれど・・
でも見に行けてよかったですね~♪

そうか、あれとあの健ジョーか・・
私がタツノコプロ展で見てきたのと同じかなぁ?

作品集、買われたら見せてねー(^_-)-☆←こらこら
響子 | 2013.05.06(月) 18:13 | URL | コメント編集

●響子さん

>思ったよりこじんまり
ええ、もう思いっきりこじんまりしてました。
ポスターのサイズを見ればおわかりだと思いますが、まったく目立ちません。
原画を見ていたのは淳1人でした。
(ツイッターに店内画像が上がっていたのですが、今は見られないようです)

この前日にはサイン会があったはずですが・・・来たのかな、ひと。

それでも今年のGWはどこにも行かなかったので、最後にジョーに会えて嬉しかったわ♡
淳 | 2013.05.07(火) 14:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/178-9e119a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |