2013.06/15(Sat)

『アニソン・アカデミー in 佐々木さん』


 佐々木功さんがNHK─FMのアニソン・アカデミーに出演されるというので録音したいと思った。
 
 昔だったらラジカセから簡単にできたが、今は・・・CDラジカセはない(壊れた)し、カセットに録音しても聞けないし(できればデジタルで残したい)・・・。

 ラジオはパソコン(ラジコ)で聞けるが、はてこれはどうやれば録音できるんだ?

 もちろんラジコを録音できるソフトがあるのは知っている。だけどあまり色々いれたくないのよね、デスクトップに。
 そうでなくても書き散らしたものとか画像とか映像とか入っているし、子どもらのナンやカヤもDLされているし。
 いくらHDDの容量が1TBあってもこれでは・・・。

 こんなに発達したIT時代なのだから、もっと簡単にできる方法があるはず!
 たとえばWindows Media Player でサクサクと・・・できないなぁ。

 古いカセットテープもあるからハードを買おうかなと思ったが、そうだ、ウォークマンで録音できないかな。FMは聞けるのだから。
 だがそのまま直接録音は出来ないという。まったく便利なのかなんだかわからない。

 結局ウォークマン専用の録音用ケーブル(別売り)を買ってパソコン(ラジコ)に繋げ音声録音をした。
 こうすればウォークマンからパソコンの方(Xアプリ)にも転送して保存が出来るし。

 やってしまえば簡単なのだが、そこへ行くまでがまだまだ固い頭では難しい。

 スタジオで生ヤマト。反響しているのか音は良くない。
 やはりコーラスヤマトより1人で歌われる方がいい。皆で歌っているとなんかほのぼの~と聞こえるのだ。

 淳は個人的には昔の、「当時の制御できていない歌声」の方が好きだ。粗いが勢いがある。

「キャシャーン」は当時の音源だ。3番目のラストの♪キャシャーーン♪の伸ばすところでわかる。

 このあとの「ラジオマンジャック」なる番組にも佐々木さん出られたのー!?

 えー、聞いてないよー


17:22  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/191-9985cfea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |