2013.08/10(Sat)

『名作ホスピタル』

 NHKの「名作ホスピタル」を見た。

 アニメを取り上げるので、いつかガッチャマンが出ないかなーと思っていた。
 出るとしたら何かな。病気関係だから健やジョーのPTSDとか?

 が、今回はジョーの頭痛ときた!
 えー、それー!?

 コスプレしている彼らを見てなぜか涙が出て来た。
 よくわからない・・・が、その次には、

「それってジョーの頭痛、関係ないじゃん!」
「ジョーの頭痛を含めるなー!」    どこで叫んだか、わかる人はわかる? 

 でもこれを見た人は仔犬を助けた事がジョーの頭痛の原因で、ラストに繋がると思ってしまうんだな。

 淳は本篇が終了してからすぐのタツノコ主催の上映会(ファンのつどいかな?)で、スタッフ(お名前を覚えていない!)との質疑応答で、ジョーの頭(脳)の傷の原因は、
「8歳の時にBC島の海岸で受けた、(ばら)爆弾によるもの」
 と、聞いている。
 なので淳のフィクはそれがベースになっている。

 あの時会場には数十人のファンがいたはずだ。
 その人達も聞いていたと思うが、その話は未だどこからも出て来ない。

 いや、もしかするとはっきりとそう決まっていたわけではなく、その時にスタッフが言っただけなのかもしれない。
 ジョーを診た医師は、「脳に傷がある」と言っただけなので、それが何によってできたものかはわからない。(もっともばら爆弾もミサイルの破片も似たようなものか?)
 その後いつの間にか、「仔犬を助けた時の─」が定着していた。

 NHKで流されたら決定的になっちゃうね、きっと。

 でも予告ではミサイルの破片はジョーの頭の上で跳ね返っているんだけどなあ。
 これではおかしいからって、本放送ではカットされたのか? ← 絵の繋がりがすごく変だ

 わずか15分の放送なのに色々な事が頭を巡って・・・もう終わり(放送が)かなと思ったら、階段のシーンがっ。( ← 次回)

 ああ、頭が痛い・・・。

スポンサーサイト
17:08  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

やっぱりモグリではなく正規のお医者さまには「奇想天外」と言われてしまいましたわね(笑)

>頭の傷の原因はBC島での爆弾
ギャラクターの血が全部出るまで撃たれちゃった時かー(涙)

劇場版では時間の都合でカットしたこともあって(爆)8歳の時の薔薇爆弾と言うことになっていますね。
10年殺しかよ~(違っ)

来週も見るのがつらそうだわー(泣)
響子 | 2013.08.11(日) 20:00 | URL | コメント編集

●響子さん

いらっしゃいませ、そして、ごめんなさい。

>ギャラクターの血が全部出るまで
#81ですよね。
淳の書いた、「BC島での爆弾」というのは8歳の時の、あの海岸での出来事の事です。
そう、劇場版の方なんですよ、聞いたのは。
もちろんこれは編集の都合(時間の都合)でこうなったんだと思いますが、淳にとっては、「あ、こっち!」なんです。

わかりにくい書き方してごめんねー。
記事を直しておきました。

>正規のお医者さまには「奇想天外」
医者ではない私達だってそう思うよね σ(^_^;
淳 | 2013.08.12(月) 16:10 | URL | コメント編集

●すみませ~ん

>記事を直しておきました
読解力が無い私のせいで・・すみません<(_ _)>(汗)

劇場版と言えば、メカドクガ(?)から飛び降りた後、車とぶつかりそうになって場面転換するので、ジョーは車に轢かれた傷が元で死ぬと思っている人がいました(苦笑)

恐るべし劇場版・・←こんな締めでいいのか?
響子 | 2013.08.12(月) 22:27 | URL | コメント編集

●響子さん

いえいえいえいえ・・・こちらこそ<(_ _)><(_ _)>(汗)(汗)

>車に轢かれた傷
いるようですね。
でもあれを見たら(ぶつかってるし)そう思ってしまうのも仕方がないですよ。
初めて見た時、「えっ、ひかれた!?」って思ったもん。
淳 | 2013.08.13(火) 15:56 | URL | コメント編集

●こんにちは

本当の原因は結局解らず仕舞いですけど、本当に『名作ホスピタル』だけを見たら、20話原因説に限定されてしまうなぁ、と私も思っていました。
タツノコさんが協力しているって事は(画像提供だけかしら?)そうなのかな、と漠然と思っていました。

劇場版は端折り過ぎちゃって、あれでは初見の人はいろいろな勘違いをするに違いないと思っていました。
私もどこかでジョーは車に轢かれて死んだと思っている子供がいると読んで、おいおい、と突っ込んでおりました。

次回の『名作~』は観るのが辛そうです。
観るけど。

それにしてもガッチャマンのコスプレは良く出来ていましたね。
『コンドルのジョー』にして欲しかったけど、中身の人があの方ならしなくていいわ。(爆)←ごめんなさい。
minako | 2013.08.14(水) 15:13 | URL | コメント編集

●minakoさん

こんにちは、minakoさん。

>本当の原因
そうですね。
本篇の中では特定されていないので、やはり「本」に書いてある事を信じるのが普通でしょうね。
でも淳は違うけどねーー(^.^)

>劇場版は端折り過ぎちゃって
アレはもうあれで1つの話として見るしかないなーと当時は無理やり納得(?)してました。

>中身の人があの方ならしなくていいわ
御意!
淳 | 2013.08.16(金) 15:57 | URL | コメント編集

●見ました

ガッチャマンクラウズ見損ねないように以前キーワード録画設定してたら
(結局関西では意味なくて忘れていましたが)、録画されてました。

健康を取り上げた番組なので内容については言うことはありませんが、
健ちゃんのかつらの出来の良さに感心!! 
あれ欲しいよぉ。

ジョーのかつらも見たかったけど、中身の人があの方なら・・・(以下略)
隼人 | 2013.08.18(日) 08:51 | URL | コメント編集

●隼人さん

こんにちは~、隼人さん。ようこそ。

>キーワード録画設定
おお、よかったですね。クラウドが役に立つとは。

>健ちゃんのかつら
やはり衣装同様、ガッチャマンの映像をじっくり見ながら作ったのでしょうかね。


淳 | 2013.08.19(月) 14:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/212-d94cbf72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |