2013.09/09(Mon)

『見た後でも何か言う』


 実写「ガッチャマン」の試写会を読売テレビに応募した関係でメルマガが届くようになった。

 6日付けのにはまだ写真入りで、「ガッチャマン」が紹介されている。頑張っているな―。
 と、「担当者」と名乗る人のひと言が。
 この人は小さい頃アニメの、「科学忍者隊ガッチャマン」を見ていたオールドファンだそうだ。しかしその時のカッツェを、
「オネエの設定。怒るとオネエ言葉になる」
 と、言っている。

 これって「おはよう」ではないのか?
 この人は本当に当時のアニメを見ていたのだろうか。もしそうなら、「カッツェがオネエ」なんて言葉は出ないはずだ。
 単なる勘違いか、それとも読者の気を引くために見てもいないアニメの話題を持ってきたのか。

 仕事上、そう書かなければならない時もあるのかもしれない。
 しかし、知らない人が知っているふりをして発言し・・・一般の人ならまだしも、こうやってメルマガになって大勢の人がその間違った情報を読み信じてしまう事が恐ろしい。


 そういえば設定として大事な事を映像内で表わさず、あとからツイートで色々いっていた監督がいたなあ。
 大事な事なのに、なんで出さなかったんだろう。見る側の想像力を期待したのだろうか。

 で、いまさら? なのだが。

 タートルキングって出てた?

 淳は監督のツイートとか教えてもらったレビューは少し読んだが、自分から探しにはいかなかった。公式サイトのPVさえ見ていない。実写を見るにあたって事前に余計な(?)情報を入れたくなかったのだ。
 評判が良くなのなら良くないなりに、自分の目で確かめたかった。

 だけどタートルキングは出る、と認識していたのだが・・・。

 見終わって隼人さんと楽しいおしゃべりをして電車に乗った後・・・あれ? と思った。

 いたっけ・・タートルキング。

 どう思い出しても映像内で見た記憶がない。
 まさか最初の、「おはよう」に出て来たのを言ってたんじゃないよね。

 で、帰ってパンフを見て驚いた。
 これがタートルギング!? フォルムが全然違うじゃん!

 キャタローラーはすぐにわかった。
 モスコーンも様変わりしているが、何度も、「モスコーン」と呼んでいたのであれがそうなんだと理解した。

 でも、「タートルキング」って誰かが呼んでいた記憶がない。 ← 単に聞き逃しただけかもしれない
 予備知識(映像の)もないし・・・というか・・あれじゃあキングギドラだよ。 ← そう思ったが、それも似ていない

 あとからナンヤカヤ出てくるのではなく、映画内で完結したかったなあ。
 そうすればこんなにしつこく引き摺る事もないだろうに。

 と、言いながら・・・図書館に文庫本の、「ガッチャマン」(実写版)があったので思わず予約してしまった。

 今現在まだ手元に来てはいないが、さて─。


スポンサーサイト
19:06  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

>淳さん
カッツエのおねぇ言葉は 間違いで ゲルサドラ と重なってるんじゃないかなぁ?
私も記憶が曖昧なんだけどね(^_^;

しかし、実写版ガッチャマン、本当に不評の様ですねぇ。
プロモを見た時、結構感動したんだけどなぁ・・・
恋愛物? 何それ? 
見る気が一気に失せてます(^_^;

おはよう忍者隊も 最初に見ただけで 一気にヘコんだので 見てないです(^_^;
OVAも駄目だった~ 見れなかったの~
もう少しなんとかならなかったのかなぁ・・・ 非情に残念です(>_<)
Ree | 2013.09.14(土) 01:25 | URL | コメント編集

●カッツェ

こんばんは。
「頑張らなくっちゃ」が2回程あったと思うのですが、その時はちょっとオネェっぽいと思いました。
(ちょっと「おはよう」のカッツェを連想しました)
両掌を頬の脇で合わせて言うものですから……。
あれは一体何を意図していたのだろう…?
真木野聖 | 2013.09.14(土) 19:51 | URL | コメント編集

●Reeさん

>ゲルサドラ と重なってるんじゃないかなぁ
ああ、なるほど。カッツエよりは「オネェ」っぽいね。
でも「2」を見て、オールドファンとか言ってほしくないわん。(ガッチャマンは本篇・・105話しかないと思っているファンが多いんです)

>本当に不評
アクションや特撮はけっこう楽しめたんですよ。
問題は脚本かな。あと設定も・・・ってそれが要!

「おはよう」は別物としてナントカ見てました。
OVAは13年経ってから見ました。
おかげで忍耐力と我慢力(同じか?)がつきました。

監督に「自分はガッチャマンのファン」とかいってほしくないなあ。
たとえ本当に好きだったとしてもね。
淳 | 2013.09.16(月) 13:58 | URL | コメント編集

●真木野聖 さん

>「頑張らなくっちゃ」
ありましたね~。
でもあれで「オネェ」というのはちょっと・・・。
いや、見ようによってはそう見えるかな。

>何を意図していたのだろう
また褒められたいから可愛さをアピール? ← それこそ違います!
淳 | 2013.09.16(月) 14:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/223-c0de97d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |