2013.09/14(Sat)

『ささきいさお トーク&ライブ in 心斎橋』

 大丸の大阪心斎橋店、京都烏丸店で開催される、「タツノコ サンクスフェスティバル」にささきいさおさんがトーク&ライブで来店されるというので行ってきたー。

     心斎橋店3

 心斎橋は13時からだが気が逸り・・・さすがに始発で行って並ぶという元気さはないが・・・11時前にはもう店に。

「吉田すずかの世界展」のポスターに誘われ辿り着くと、そこにはすずかさんのイラストとタツノコグッズが。
 50周年や「おはよう」のだね。
 
     心斎橋店1
 
 そこをさっと見て、まだ時間があったがとりあえずライブ場所を確認しておこうと思ってエレベータに乗ったが・・・ない。
 あれ? 特設会場なんてないじゃないの。本館、南館、北館のどこにもない。
 おかしいなーと思っていたら「コンドルのジョー」と。呼んだ? ← 違います 

 それはささきさんのライブ案内の店内放送だった。確かにこの館だ。もう一度手帳を確認すると・・・12階?
 実はこちらは12階なのに8階(京都)と勘違いしていたのだ。
 そりゃないよね、探しても。(もっとも館内図には特設会場の表記はなかったが)

 会場はエレベータ横の空間。こんなに狭くて大丈夫なのか?というくらい狭い。(写真撮り忘れた!)
 2時間前で3人場所取りしてた。真ん前に陣取るのは男性。
 淳は書店や文具店を見て1時間前に再び来たが、その時で10人くらい。ラクラク1番前を取れた。
 残念ながら写真や録音は禁止。昔は撮り録り放題だったけどなー。(いつの話だ?)
 メモで頑張る!

(以下ささきさんのお言葉があるが一字一句そのままではありません)

 そして13時。MCの紹介のあと、
「たったひとつの命を捨てて─」

 きゃ~、ささきさんのお声!
 生ささきさんは12年振りだわ。
 黒のシャツに黒のパンツ。そして赤いジャケット。目立つー!
 そして近っ! 手を出せば届く程に。

 そういえば12年前の大阪ライブの時の最初の曲もキャシャーンだったっけ、と思いながらまずは、『たたかえ! キャシャーン』を聴く。
 生、♪キャシャーーーーン(ラスト)♪よぉ。

 特設会場は狭いが独立していないので12階全体に響く歌声。吹き抜けになっている上階でも聞こえていたという。
 変わらぬ声量にスピーカが負けてる。
 
 舞台に設置されたモニタの調子が悪く、ささきさん側は時々曲が聞こえなくなるらしい。リハーサルの時も危なかったんだって。
 なので気になり、歌詞を間違えてしまう。
「でもこれで本当に歌ってるんだってわかるでしょ」
 疑っていません。

 直すスタッフ。

「直るまで(話で)繋いでいた方がいい?」
「30分歌わないで、話で終わったりして」

 話も聞きたいけど歌も聞きたい!

 モニタなんとか直って『おれは新造人間』。
 トークはタツノコアニメとの関わり合いを。
 ガッチャマンのオーデションの時の話・・・はい、健を受けたのに本番でジョーになったという・・・をしてくれた。

「ジョーは最初あまりしゃべらなくて、〝バードミサイルをおみまいしてやるぜ〝〝カッツェめ〝だけで、あとは〝くそっ、くそっ〝って言っているだけだったのがだんだん台詞が多くなり、最後はしゃべりっぱなしになった」

 タツノコアニメの歌はもうかなり前だし、挿入歌も多いがあまり歌わないので、
「忘れちゃった」
 とか。
 この日のためにお勉強し直していらしたようです。そして、

「これはあまり歌わないんだけど」
『破裏拳ポリマー』を!

 なぜ歌わないかというと、
「これ歌うとノド痛めちゃうんだよね」

 わかります。でも歌ってほしい。

 ああ、生ポリマーの迫力。たとえ少々歌詞を間違えようと些細な事。

 次は『われらガッチャマン』2のOP。
 その前にガッチャマンの説明をされたが、

「初代(うちらの言う本篇ね)は2年半、2はFは半年放送された」
 とおっしゃっていた。
 このあとの京都でのトークの時にも同じ間違いをしていたが、スタッフはささきさんに正さなかったのかしら。(哀)

 観客の方がジョーの何かを(淳からは見えなかった)・・絵か写真か・・・を持っていて、ささきさんがそれを見て、
「未だにそれ(ジョー)にサインしてって言われるとドキッとする」

 なんでだろー? 

 館内はエアコンが効いているとはいえ、汗っかきのささきさんはハンカチが手放せない。

 次に、『ガッチャマンファンター』
 バックコーラスがあると歌詞を間違ったのがバレる。でも笑顔のささきさんと観客たち。

「大声(歌で)出すとモニタがブツブツいうね。リミッターが働くのかな」

 いよいよあと2曲。
 えー!! と不満な声の観客たち。

「だってもう30分だよ」
 あ、30分ステージなんだ。短い!
「このあと新幹線で京都に行かなければ─」

 新幹線! あー、それは気が付かなかった!
 土曜の市内は混むので車では間に合わないし、まさか電車で? と思ったが新幹線があったー!

 昔、デパート屋上ライブが終わった後ひょんなことから佐々木さんやスタッフ、淳の友人と一緒にお茶して、途中まで電車で帰って・・・その時は誰も注目しなかったけど、さすがに今は普通の電車に乗ってらしたら〝あれ?っ〝て思われるよね。
 そんなわけでちょっと忙しいんだって。
 淳はこのあと京都にも行くからいいけど。

「タツノコじゃないけどいいよね」と『宇宙戦艦ヤマト』と『真っ赤なスカーフ』を熱唱。

 淳は舞台やコンサートの時は拍手や手拍子はしないが、(最後にする)一番前で何もしないのもナンなので『ヤマト』は手拍子した。(今回は拍手はしたけど)

 そして汗だくのささきさんは笑顔を残して退場。

 あ、出口の方にいればよかった。握手してもらえたかも。
 これは鉄則なのに、そんな事も忘れる程ライブと遠のいていたんだなあ。

 さあ、京都へ!

 
 最終的には観客は80人ほどか。お互いが近いのでアットホームでよかった。
 年齢は淳と同年か上の方・・・母と同じくらいか、もしかしたらロカビリーの頃からのファンさん?・・・もいらした。
 そのため昔のように、キャーキャー感はなかったが深く静かなファン熱気を感じた。

 しかし男性が多いな。昔は90%女子だったのに。
 そうだ、以前もそう思ったんだ、遊園地ライブで。
 男性ファンが多くて、「あにきー!」って呼ばれてた。

 明日は台風らしいが今日を避けてくれてよかった。
 でもささきさんは明日富士山に行く予定だったそうだ。もちろん中止したという。
 
 お元気だ!



 
スポンサーサイト
22:32  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●お疲れさまでした~

淳さん、ささきさんとお茶をしたことあるなんてうらやましすぎ(*´-`)

会場ではお目にかかれなくて残念でした。
オーディエンスは本当に静かな熱気をひしひしと醸しだしていましたね。

まあ、自分もその中のひとりだった訳ですが(笑)

あのファンの方がジョーの切り抜き(?)をアピールされた時、
「それにサインしてって言われると・・・」とささきさんが
おっしゃったのは、なんと書くべきか迷うから?と勝手に
解釈してました。(求められているサインは「佐々木功」なのか
「コンドルのジョー」なのか、みたいな)

でも、全然違うかもです。

わたしは行けなかった「京都編」のアップも楽しみにしてます♪


矢崎ヨーコ | 2013.09.17(火) 15:13 | URL | コメント編集

●矢崎ヨーコさん

おお、いつもながら筆の早い!

間違っていませんか?
本当はこの何倍もトークがあるけど、さすがに全部は無理ですわ。

>お茶をしたことあるなんてうらやましすぎ
そこ? (^.^)
実は何回かあるのですが、それはまた「むかしばなし」で。

ほんと、お会いしたかった!
ヨーコさんは京都の方へ行かれるものとばかり思っていたので。

>静かな熱気をひしひしと
さすがにみなさん大人ですからね。
節度とマナーを持って・・・ほんとはステージに駆けあがって♡したくても我慢我慢。 ← あぶない

>なんと書くべきか迷うから?
欲しいのは両方?
確か昔はどちらの名も入れていましたよ。
私は時々「G2号」も書いてもらいました。(その場でお願いすると書いてくださるのんびりのいい時代)

>「京都編」のアップ
ありがとうございます。
が、頑張ります!
淳 | 2013.09.17(火) 15:37 | URL | コメント編集

淳さん!

ささきいさおさんの【トーク&ライブ】に行かれたんですね♪
いいなぁ~。
私はここ何年もそういうイベントにはご無沙汰してます(><)
東京に住んでてマジンガーZ連盟のスタッフをやってた頃は、よくいろんな方々にお会いしたりしたんですけどね。

また京都編のも楽しみにしてますね(^^)/
峰 裕二 | 2013.09.17(火) 19:36 | URL | コメント編集

●羨ましいです

私はささきいさおさんの事を「ヤマト」で知りました。
余りアニメに詳しくないので、その業績を知らなかったのですが、昨日某動画サイトでいろいろ聴いて、「キャシャーン」の歌を初めて聴きました。
う~ん、凄いっ!
噂には聞いていましたが、やっぱり凄い方ですね。
そんな方にお逢いになられたとは本当に羨ましいです。
それも「追っ掛け」状態ですか?
私もいつかお目に掛かってみたいです。
ジョーの「中の人」ですから、一生に1度はお逢いしてみたい……。
真木野聖 | 2013.09.17(火) 22:18 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.09.18(水) 12:46 |  | コメント編集

●峰 裕二さん

いらっしゃいませ~~(^O^)/

>イベントにはご無沙汰
私も12年ぶりなんですよ、ライブは。
オフ会でささきさんとお会いしたのも11年も前で(^_^;)

峰 裕二さんも以前は東京にお住まいで今は関西なんですか?
淳と一緒ですね。
東京にいた時は・・特に若いころは毎週上映会や屋上イベントに行っていたものです・・・ ← 遠い目

>京都編のも楽しみにしてますね
ありがとうございます。
が、が、頑張ります!
淳 | 2013.09.18(水) 14:59 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>某動画サイトでいろいろ聴いて
今はネットでちょっと検索すると色々見られて本当にいい時代ですね。

>「キャシャーン」
屋上イベントの時代にこの歌を歌うと、皆さん最後の♪キャシャーーン♪の延ばしの時間を計ったり・・佐々木さんも無理して伸ばしたりしたものです。

>お目に掛かってみたいです
コンサートに行かれるといいですね。
淳は今のスタンディング形式のコンサートには行った事がないので、ちと怖いのですが(^_^;)
うん、一生に一度は体験してみてもいいかな?
淳 | 2013.09.18(水) 15:31 | URL | コメント編集

●コメントをくださった方へ

はい、確かにこの方です。
ツイッターをされていたとは知りませんでした。

おかげで良いもの♡を見ることができました。

ありがとうございます<(_ _)>
淳 | 2013.09.18(水) 15:34 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.09.19(木) 14:20 |  | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013.09.19(木) 14:38 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/228-f46706c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |