2013.09/14(Sat)

『ささきいさお トーク&ライブ in 京都』


 心斎橋から京都・烏丸に向かうには、淳がいつも使うK電車かあまりよく知らないH電車を使う。
 さすがに新幹線はむりー。
 K電車はよく知っているが、降りてから15分程歩く。なので降車駅から大丸まで2分のH電車で行くことにした。

 でも知らないってだめね。もう少しで別のホームに停まっていた特急に乗り遅れるところだった。これで30分は違うのだ。
 H電車は途中、淳の住む町の近くを通る。
 差し掛かった時に、あとから来た新幹線に追い抜かされた。時間的に見てあれにささきさんが!?
 は、速い・・・。こちらは特急だけどさすがに追い付けない。

 でも15時には京都店に。
 今度はすぐにわかったぞ、会場。
 昔懐かしデパートの屋上だが、なんだか蒸し暑く天気も怪しくなってきた。ここで熱唱したら・・・大丈夫かな。

 お昼を食べそこなったので下階で開催中の、「ニッポン全国物産展」でおやきとぽたぽた餅を買って会場のベンチで食べた。
 広い屋上に小さなステージ。その前のイス席はすぐにいっぱいになり、淳は少し後ろのベンチ席に。
 だんだん増えてくる観客。心斎橋の2倍は優に。
 客層もファンの方々(心斎橋はもちろん、どこぞやでお見かけした記憶のある方がチラホラ)から、館内放送を聞いてちょっと来てみた感じの親子連れとか各多彩。

 曲目やトークは心斎橋と同じ。

 ささきさんが現われたとたん、きゃー!の合唱が。
 淳の隣のおばさま達はベンチの上に立って(イス席の後ろに人が立っているので淳の所からではお顔が見えにくい)キャーキャーと。

 MCが、「心斎橋にもいらした方ー」に、あれ、思ったより少ないな。1時間もあれば来られるのだが。
 淳は絶対こっちの方がステージ時間が長いと踏んだのだ。(あとでMCが、「(ステージ時間は)30分の予定がこちらは43分です。心斎橋ではちょっとはしょった。こちらは得してますよー」と言っていた。やっぱりー・・って、こらぁーー)

 歌の時は声を張っているので聞こえるが、トークになると淳の場所ではよく聞こえなくて結局前の方へ移動した。ここからは立ちっぱなし。メモが取り難い。
 さっきの轍を踏まずに出口の方へ行きたかったが、ここはしっかりと規制線を張られていたのでちと難しい。

 と、MCがあらぬ方を見て、「マンションから見ている方がいますね」
 そう、近くのマンションの通路から見ている人がいる。けっこう離れているのだがしっかり聞こえているようだ。

 ささきさん、歌詞を間違えても、
「ちゃんと(本当に)歌ってるんだよ」
 と可愛い言いわけ。
 いーんです、そこで歌った方が勝ち。←違います 

 トークは心斎橋の時と同じだが京都の思い出も少し。

 太秦(東映)で時代劇を撮って・・・、
「当時は仕事のない役者が来る所」
 だったらしい。(おいおい)そして、
「ボヤいて切られて帰る」

 当時の役者さんは下積みが長かったからね。というか下積みをしないと舞台に上がれなかった。一部のスターを除いて。

「妖術武芸帳もここ京都で撮って、でも13回で打ち切りになっちゃった。だからあまりいい思い出がない」
 それは悲しい。
 その時のプロデューサが先程亡くなられた平山亨氏だった。その後、ゴレンジャーでお世話になったそうだ。

 観客には小さな子も多く、
「飽きないように歌うからね」
 とささきさん。でも年代的に無理だよね。
「なんだ、あれ(歌が)って言われないように」

『破裏拳ポリマー』歌うもまた歌詞を間違えて、
「さっき(心斎橋で)間違えたなーって思ったら忘れちゃった」
 おちゃめだ。

 ガッチャマンの話はさっきと同じ。
 だが、2でジョーが帰ってくる(#4)時の話になり、
「どうしてでしょうね。カムバックする時は夕日の彼方から帰ってくるのは」
 もちろんかっこういいからです。← きっぱり!

『われらガッチャマン』の2番を歌い中、ポツポツと雨が降りだした。帰る人はいない。
 そのとたん歌詞を間違えて、(バックコーラスがあるとすぐわかってしまう)

「あー、違う!違う!」
 と、ご自分で突っ込み(?)

「雨が降って来たからどうなるのかな、と思ったら歌詞間違えちゃった」

 屋上ステージは屋根がない、しかし幸いな事にすぐにやんだ。

 ガッチャマンはだんだん人気が出てきて、でも絵が追い付かずアテレコは線で(赤は健、青はジョーというように)、それもなくなって最後には、
「ラジオのように台詞だけ録った」

 これは淳も見たことがある。
 Fだったけどストックの絵はあるものの、あとはスクリーンに線が走っていた。確かに絵と台詞のニュアンスが違うのは多かったね。
 あとアテレコのディレクタが、「一応貰っておきましょう」と台詞にはない「あ」とか「うっ」とかタメ息とかを録るの。それをあとで絵に差し込むのね。
 2やFではこれが多用されて、かえって薄っぺらいものになったと思う。

 あ、いかん、逸れた。

 淳はよく「ガッチャマン ヴォーカルコレクション」を聞くが、そこでは♪ガッチャメン♪と聞こえるが、今は♪ガッチャマン♪だなと思いながら2とFの2曲を。

 その他に釣りの話や来月の関西でのライブやコンサートの話など。

「〝スーパー戦隊“魂”〝は3、4曲歌えばいいからラクだけど、三国志の方は1曲しかないからあとの30分は話で繋がないと」(←このお言葉は心斎橋か京都か忘れました<(_ _)>)

 そしてオーラスはやはり『ヤマト』と『真っ赤なスカーフ』

 あとに京都を控えている心斎橋の時よりこちらの方が時間は長かった。
 心斎橋で出なかったのは役者としての京都時代の話と釣り話かな。

 こちらはデパートの屋上ということもあり、なんとなく昔を思い出し周りを見ると・・・明らかにファンの人、ちょっと寄ってみたらしい人と最終的には160~180の人々がささきさんのお声に酔った。

 そしてやはり多くの人が淳とほぼ同年代。
 昔キャピキャピ言っていた子たちがささきさんと一緒に歳を重ね、再びこの時間と空間を共有している。
 なんて不思議で素敵なことでしょう。

 ささきさんはすぐに千葉に帰られるのかな。
 そう思いながらエスカレータで降りると目の前にタツノコスタンプラリーの台が。
 ガッチャマンだわ。
 そういえば昔懐かしの顔出しパネルがあるって。

 それは1階の人の出入りの多い四条通り口にあった。

     京都店1

 あー、肝心の健の顔がー!

     京都店2

 京都店のチラシ。
 え、心斎橋と同じじゃないかって?
 よく見て。ささきさんの隣にガッチャマンが。 ← もちろん淳のだけ(^O^)

     京都店3


     京都店4

 スタンプラリーの用紙だがガッチャマンだけ押した。


 次回関西にみえるのは来月の〝スーパー戦隊“魂”・ 2013 大阪〝と神戸市新長田の〝三国志祭り〝。「三国演義」のOPと呂布を演じたご縁だそうだ。

「(読んだが)長いね、三国志。呂布が死んだら読むのやめちゃった」

 さ、ささきさん・・・ (^_^;) 

 
 帰宅すると和子さんからのご褒美が!
 後日アップしますのでお楽しみに。

 なお、記憶がこんがらがったり、メモはしていたのだが耳が忙しくて手がお留守になり、手帳の字がものすごくて自分でも読めなかったりして・・・一部書き直したり記事を移動したりしました。

 よしなに <(_ _)>





スポンサーサイト
22:57  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●よかったですね~♪

久しぶりの生ささきさんを堪能されたようでよかったです\(^o^)/
渋谷公会堂(デビュー50周年)エアー参加だった分も少しは取り戻せたかしら?
あの時は時間こそ長かったけどちょっと舞台との距離があったからなぁ(ーー)

>あまりよく知らないH電車を使う
同じ新幹線に乗り込んじゃえばよかったのに^^;

ささきさん、淳さんの顔を覚えているのでは?
あ、「東京の」デパートの屋上じゃないと思い出さないかな(笑)

>三国志祭り
これもまたお顔を近くで見れるチャンスですね
いいなぁ♪

ささきさんのことを「ヤマトの人」くらいしか知らなくても今回みたいにいろいろなお話や歌を聴いてファンが増えたかもね
そしたらガッチャマンやジョーのことも「ちゃんと」知ってほしいわ
響子 | 2013.09.19(木) 12:48 | URL | コメント編集

●響子さん

はーい!ありがとうございまーす!

>少しは取り戻せたかしら?
うーんとね・・・まだまだ(^_^;) ← 欲張り

>同じ新幹線
そうよねー。思いつかなかったわ。
でもささきさんは新大阪まで車だと思うの。
淳は電車なので、たぶん同じ新幹線には間に合わなかったわ。

>淳さんの顔を覚えているのでは?
いえ、たぶんわからないでしょう。
たくさーーんいますもんね、ファンが。それも似たようなお年頃の方々が。

>「ちゃんと」知ってほしいわ
あちこち聞きかじって、で、自分で勝手に作りあげてそれがガッチャマンだと思っている人も・・・。

でも淳もちゃんと知っているのかどうか自信がない。
情報が正確に(確定して)伝わらない時代を経てきたし、思い込みもあるしね。
淳  | 2013.09.19(木) 16:34 | URL | コメント編集

そうかぁ~!
サンクスフェスティバルって云うイベントだったんですね。
大阪じゃないけど、関西在住なのでこのCMよく見ましたよ(^^)b

でも、大阪、京都と続けてささきさんにお会い出来て、本当に良かったですね♪
そして帰宅されたら、和子さんからご褒美が届いてたそうで・・・。

アップ楽しみにしてますね(^o^)/
峰 裕二 | 2013.09.19(木) 18:50 | URL | コメント編集

●こんばんは

レポートお疲れ様でした。
充実した1日でしたね。
ああ、ささきさんの生声を聴きたい……。
結構お茶目な方なんですねぇ。
同じ場所で歌詞を間違えるなんて人間らしくて好き♡

ささきさんは私の両親と同い年です。
何であんなに若々しくてかっこいいんだろう?
真木野聖 | 2013.09.19(木) 23:09 | URL | コメント編集

●峰 裕二さん

>このCM
テレビでやっていますね。
期間中だけだからしっかり見ておかないと。
そこに映っている「ガッチャマン」が本物ですもん。

>アップ楽しみにしてますね
ありがとうございます!
アップできる所とアカンかなという所を模索中・・・。← ・・??
淳  | 2013.09.20(金) 15:37 | URL | コメント編集

●真木野聖 さん

>レポートお疲れ様でした
ありがとうございます。
あたしゃホントに字が汚いなぁ、と実感しました。 ← そこ?

>同じ場所で歌詞を間違えるなんて
なんででしょうね?
セリフもそこに来ると間違える、というのはよく聞きますが歌もかな?
「別な事を考えてたらだめだね」とおっしゃっていました。

>私の両親と同い年
そうなんですか。
今の70代はまだまだお若い!ですね。

>若々しくてかっこいいんだろう?
そりゃあ、釣りしてオーディオいじってお酒飲んで歌ってしゃべって・・・(^.^)
淳  | 2013.09.20(金) 15:59 | URL | コメント編集

●いいなあ

心斎橋とハシゴされるとは、さすが淳さん!
レポート楽しく読ませて頂きました(^^)/
メモ取りながら見るって大変だったでしょ??
私ならステージに見とれて絶対ムリだわ;

ささきさんのイベントってのはちょくちょくあるんでしょうけど、
ガッチャマンの話が聞けるのはタツノコのイベントならではですよね!
ささきさんの生歌も聞きたかった(未経験者)。

。。。あーあ、行きたかったよぉ。


隼人 | 2013.09.21(土) 13:47 | URL | コメント編集

●隼人さん

>心斎橋とハシゴ
双方から見て、うちはちょうど真ん中辺りでしたからね。
帰りは電車1本ですし。
片っぽがあさっての方向だったら・・・いや、やっぱり行ってたかも(^_^;)

>ステージに見とれて
はい、それでメモし損なったのがたくさん!
あとから思い出して書こうとしたら、「あれ、どっちだっけ?」って。
おまけに象形文字のようになって読めない・・・。

>ガッチャマンの話
ジョーの話なら少しはあるかもしれませんが多くはないですね。いくつかセリフも言ってくださってし。
ちょっとお歳の行った・・・いえ・・素敵に歳を重ねたジョーが♡(*^_^*)♡

>未経験者
ええーー!そうなんですか!びっくり!
お誘いしようかと思ったのですが、淳と違ってお忙しい方なのでどうしようかと・・・。
淳  | 2013.09.21(土) 16:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/229-157a0132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |