2013.09/24(Tue)

『見た後でもまだ何か言う』


 淳のひとりごと、『実写「ガッチャマン」の本を読む』のみなさんのコメントを読んでいて、まだパンフレットを読んでいない事に気が付いた。
 いまさら、とも思ったが買ったので一応読んでみた。

 う・・・うわ・・ああ・・・ ← 想像してください 

 バックが黒いという事もあり・・・もちろん内容も・・・すごーーく読みづらい。ほとんど飛ばし読み。目が感情が拒否してる。

 前にも書いたが、なんでこんな悲愴感たっぷりな彼らを載せて(写真)いるんだろう。もっと地球を守る感!を出してほしい。
 まあ、いやいややらされているからなぁ、こっちは。

「ガッチャマン」の文字が書かれた文章を、こんなに苦痛な思いで読むとは思わなかった。

 実は実写を見る前までは「オフィシャルブック」を買おうかと思っていた。マントの初期デザインはちゃんとギザギザになっていてちょっと格好良かったから。
 しかしパンフでこうしんどいのなら無理かなーと未だ手にしていない。(ギザギザマントはパンフに載っていたのでブックはもう買わない)


 監督はガッチャマン(本篇と思われる)のファンだと公言していたのでちょっと安心していた。
 知っている人ならあの世界を忠実に表わしてくれるのではと。
 もしガッチャマンを知らずただ仕事として振り分けられた監督だったら、上がって来た脚本を見て、「んー、いいんじゃない。元アニメだし」なんて言って作っていたのではと(これは淳の勝手な思い込みです)

 だが実際に映画を見て、これならファンでも何でもない人が原作だけを見て作ってくれた方がガッチャマンの世界を忠実に出してくれたのではないかと思ってしまった。その方が良かったなー。(おいおい、そもそも実写には反対なんだろうが!)

 パンフには『(アニメは)ストーリーが頭の中に残っているタイプの作品ではない』(←監督)と書いてある。
 そうなんだ。
 では実写版を作る前にもう一度アニメを見たのか? それとも新しい物を作ろうとしてぶっ壊したのか?

 脚本がダメだとどこかで書いた(淳が)が、脚本家は最初、レッドインパルスを出して健と絡ませ、そこにレッドインパルスに憧れているジョーをも絡ませ、そっちの三角関係(?)にしたかったようだ。
 それが監督が入ってきて男女の三角関係に・・・どっちにしろこのパターンだったのか。
 映画作りでは監督が絶対 ! なのだが今回はことごとく潰してくれたんだな。

 こんなにお金掛けて映画を作れるチャンスがあって実際作ってみんなに見てもらって・・・勿体ないなあ。

 思えば1年前、実写だナンだと騒いで・・・でも実際見てみるとナンダローという内容で・・・うーん、ほんとナンダッタんだろうな。

 まあ、ガッチャファンの方々お話でき、お会いできたのでいいか。




15:20  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●へぇぇ

あの映画見た後で「資料に」と言ってパンフを買う淳さんを見て、
ちゃんと向き合おうという姿にすごいなあと思った、のですが、
そんなにおそろしいシロモノだったとは。。。

原作を無視するだけでなく、けなされてるとしたらヤですね。
否定して入るからあんなになっちゃうんだわ。

でもこれをきっかけに巷にガッチャマンの名前や原作の紹介や
グッズが出たのはやっぱ嬉しかったです。会ってお話もできたしね♪
隼人 | 2013.09.26(木) 22:38 | URL | コメント編集

●隼人さん

>ちゃんと向き合おうという
いえいえ、隼人さん同様、映画内で不可解な事が多くてパンフを見れば何かわかるかな、と。
さすがに立ち読みするわけにもいかないしね。
まさか文庫本に解説(?)が載っているとは思わなんだー。

監督は自分の見たいガッチャマンを作れて満足かもしれないけど、それを見せられたこっちはどうすればいいんだ! ← 見なきゃいいだろーって?ま、そうですが・・・。

「ガッチャマン?ああ、あの不評だった映画?そのアニメがあるの?それも詰まんないの?」
なんて思われなきゃいいけど。

グッズはよかったです~。
本当の本篇の絵にしてくれれば、もっとよかった~~。

>会ってお話もできたしね♪
あの3時間は貴重です♪
淳  | 2013.09.27(金) 15:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/233-595b812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |