2010.12/02(Thu)

「生・佐々木さん」

 私が生で始めて佐々木さんのお姿を見たのは18才くらいだと思う。
 場所はデパートの屋上でのイベント・・銀座の三越だと思うが定かではない。
 ただ家から電車1本で行ける所だったので、イベントは13時始まりなのに始発で行ったのを覚えている。
 ちなみのこの情報をどこでどのように掴んだのかは覚えていない。
 今のように放映前からアニメ誌で紹介される時代ではなかった。「ヤマト」が再放送で注目され、やっとアニメが好きな人達が大勢いる、と認識し始められた時代だ。(アニメブームはこのヤマトからだと思っている人が多いが、私はその前のトリトンからだと思う)

 人が集まるのかな、と思って行ってみると・・まだ開店前のドアの前にズラーーと同年配の女の子達が並んでいた。(並んでいたのは地下入り口前だったと思う)
 イベント開始までまだ7、8時間あったがおしゃべりしたい年頃でもあり、友人やたまたま現地で知り合った子たちとワイワイ盛り上がり、待ち時間も苦にならなかった。
 しかしこの日は大雨で屋上でのイベントは中止。その代わりに階段の踊り場でサイン会と握手会だけは実施してくれた。

 一歩一歩階段を上がり、やがて目の前の机の向こうに佐々木さんの姿が見えた。狭い踊り場なので、あの「功笑い」が大きく響く。座っていらしたが、体の大きな方だとわかった。
 もちろん親しくお話するなんて事はない。サインを貰い握手して・・・そのあまりに暖かく大きな手にびっくりして(中・高と女子校育ちなの)思わず「大きい!」と叫んでしまった。
 その無作法に佐々木さんはちょっと驚いたように目を見開いたが(そう、よく見る、あの目です)恥ずかしそうに微笑んでくださった。(と、思っている)

 イベント(?)はあっという間に終わり、しかし佐々木さんの後を追うなんて事もせず、興奮冷めやらずの乙女たちはデパート内をウロウロし、今日の記念にと私は陶器の人形を買った。(なんで陶器?アニメグッズなんてなかったのよ)
 かくして私の楽しい佐々木さん追っかけの日々が始まった。

 しかし・・「思う」が多いなあ。30ン年も前の事なのでお許しを。
スポンサーサイト
10:47  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ここ、UP直後に出先で拝見してすごくドキドキしてました。
おっきなささきさんと初々しいじゅんさんが並んでいた姿を勝手に想像して萌えまくって...ゴメンナサイ

情報もあまり無い時代だと、お会いする機会があまりないだけに、お目にかかれたら本当に天国ですね。ステキな思い出お持ちでうらやましいです~
じゅんさんのリアクションが、女の子で可愛い...
自分は、憧れの方とお会いできたときは人格変わったんじゃないかというくらい壊れまくってしまいましたが...ああ、女の子はこうあるべきですよね...いいなぁ...いいなぁ......

一緒になってまるでその場面を覗けたかのようでした。
すてきなお話をありがとうございました♪
あや | 2010.12.02(木) 16:55 | URL | コメント編集

●記憶をよびさませ!

某所で買い求めた「佐々木功芸能生活40周年記念本」によると・・。
1977年7月30日ヤマト展(日本橋三越)
1977年10月30日ガッチャマンフェス(日本橋三越)
というのがありました。このあたりかしら?
あと、佐々木さんがイベントを始めた頃は新宿伊勢丹が多かったという記述がありました。
「ちびっこのど自慢」という横断幕の前で歌われている写真あり♪←伊勢丹の屋上みたいです

また、『毎週のようにコロンビアに電話して今月の予定をきいた』とありましたよ。
おっかけていましたね~、彼女も。

私も遅ればせながら、来年早々に「生・いさお」だわi-80
アニソン以外も歌うとあるので今から楽しみです。
があわいこ | 2010.12.02(木) 22:44 | URL | コメント編集

●女の子ですもん

あやさん、こんにちは。

さすがに30ン年前は私も(男らしい?)女の子でした。
佐々木さんと並ばせていっぱい想像してください!
壊れられないくらい緊張したものです。

いまならファンクラブやネットから情報が取れますが、当時はどこから取っていたんだろう?と思うくらい情報がありませんでした。
でも見つけるとうれしくてね。それで失敗したこともありましたが(それはまた後日)
特別ファンではなく、ごく一般的なランクのファンでしたが、それでも思い出はけっこうあるのものです。
記憶を絞り出しお伝えできればいいな、と。
お付き合いよろしくね。
じゅん | 2010.12.03(金) 15:10 | URL | コメント編集

●が、がんばる!

いらっしゃいませ、わいこさん。

>1977年7月30日ヤマト展(日本橋三越)
夏の日本橋にも行ったことがあるので、これかな?
上記の銀座三越はこの前の年かと思われます。
当時は「鶴見(横浜市)」にいたので交通の便も良く、それゆえ行き先が混同してしまいます。
サインのいくつかには日付も書かれているのですが年号はなく、推理するしかない状況で・・v-292
ですから確かな話のみ載せようかと。

>おっかけていましたね~、彼女も。
ええ、絶対どこかで同じ空間にいたと思います。
5年前に初めて彼女にお会いした時、見おぼえがあったもん。

さて、記憶を呼び覚ましますか。
バサーバサー←なんか振ってる
じゅん | 2010.12.03(金) 15:22 | URL | コメント編集

●ご指摘をいただきました

先日、この記事を読まれた方からご指摘をいただきました。
イベント会場が「銀座三越」ではなく、「新宿伊勢丹では?」と。

初めて佐々木さんにお会いした時の記憶に「有楽町」「三越」「地下道」「雨で中止」が焼きついています。
ご指摘された方の記憶には「伊勢丹」「踊り場」と「雨で中止」などがあり、場所以外は淳の記憶と一致します。
また数あるイベントの中で、雨で中止になったイベントはこの時だけだというのも同感です。

残念な事に私の「記憶」は「記録」ではありません。
まだいくつか話はあるけれど、もし記憶違いだったらどうしよう・・。ここで「むかしばなし」をやめようか、とも思いました。
が、場所や日にちは違っていても(って、おいおい)話の内容は本物です。

次回からははっきりと記録に残っている場所や日にちだけ明記し、淳の体験は本当の事なので、それは書いてみようと思いました。
またこの記事自体を書き変えようかと思ったのですが、そうするとこのコメントの意味がわからなくなりそうなのでこのまま残します。
コメント内の説明にてお許しください。
ただ、もし「記録」が出てきたら、その時は書きなおします。

ご指摘してくださった方、ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いたします。←その方にご迷惑です<(_ _)>


淳 | 2010.12.15(水) 16:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/24-c684e1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |