2013.10/14(Mon)

『ささきいさお 三国志祭 in 新長田』


 神戸市新長田で行われる「三国志祭」に行った。
 目玉イベントのひとつに、14時から「ささきいさお トーク & LIVE」があるのだ。

 ご存じの方も多いと思うが、この地は漫画家の横山光輝氏の出身地。代表作の「鉄人28号」の像や「三国志」が街を飾る。
 淳ちからは1時間半ぐらい。

     三国志祭1


 12時半に着いた時にはまだ広場に観客はいなくて・・・というよりカンカン照りなので、みんな日陰に入っていた。
 ちょうどイスを並べ始めたが、このロケーションなら後ろや横に立っていても充分見えると思い昼食を摂りに一旦離れる。

 13時半に戻り・・・まだ充分席はあったので座って待っていたら、あっという間に埋まってしまった。

 いつのもパターンでまずMCが出てくる。ささきさんはすでに袖にスタンバイ。みんなそっちが気になる。
 と、MCが、
「ささきさんに〝写真はどうでしょうか?〝とお聞きしたら、〝(撮っても)いいんじゃない〝(←ささきさんの口マネらしい)とおっしゃったので─」

 やったー! 撮影OKだ!
 ビデオを撮っている人もいたので、どこかに上がるだろう。(15日朝現在、ようつべに2本アップされていた)
 今回もだめかと思ったが、万一にとデジカメ持ってきて良かった。だが録音機がないのでまたメモ。(あとで気が付いたのだが、デジカメで録画できるじゃん!)

 (なので、ささきさんのお言葉がありますが一語一句そのままではありません)


 本日の衣装は黒の上下に、胸から上が白で下が黒のジャケット、スパンコール付き。華やかな衣装がほんと似合う。

「昨日東京は暑かったから神戸はどうかなと調べたら暑くなるというので女房に(衣装を)薄いのにしてと言ったのにコレですよ」

 みゆきさんが用意するんだー。うん、確かに暑そう。

「写真早く撮らないと後半は汗だくになる」

 まずは自分がなぜこの祭りに呼ばれたのかを説明。「最強武将伝 三国演義」の事ね。

     三国志祭2

 淳の位置からでは舞台上の、「ささきいさお トーク& LIVE」のタイトルが入らない。入れようとすると前の人の頭が入っちゃう。

「呂布(を演じたのは)は知ってる人は知ってるし知らない人は知らないし」

 そりゃそーです。

 ささきさんも呂布をよく知らなかったのでご自分でも調べたそうだ。

 ここで呂布に関しての説明。
 プロデューサーに、
「せっかくだから最初の方(に登場する人物)だけでいいから声やって」
 と言われて宛てられたのが呂布だった。

「最初は強く、最後はまぬけに演ってくれというのでそう演じた」
「〝貂蝉(ちょうせん←登場人物)〝と叫ぶ所も、〝エイドリアーン〝みたいに思いっきり伸ばしてくれ」

     三国志祭3


 ささきさんは三国志関係は初めての出演だと思っていらしたようだが、実は85年に放送された「天駆ける英雄たち」というアニメに出られていたのだ。
 今回のイベントにあたってファンの方から手紙を貰い、他の三国志にも出ていた事を知ったそうな。

「そんなのあったかな、と演った覚えが全然なくてパソコンで調べたら載ってた」
「(役的に)あまり変わり映えしないなー」

 さらに今年の三国志祭の説明があり、ささきさんの立つ舞台とは向かい合う位置に立つ鉄人28号についても。

「弁当箱に箸の入ったような─」   大事なリモコンです 
「ロケットパンチはあったかな?」   ありません 

 と鉄人の感想(?)


 今回はトークが多い。で、やっと「風の会話」

     三国志祭4


 三国志なので当然この歌が出ると思って、ブロ友さんが作られた「風の会話─ジョー編」の入ったウォークマンを持ってきた。
 動画を見ながら生歌を・・・と思ったら、日差しが強すぎて逆洸のようになってしまいモニタが見ずらい!
 が、そこが頑張って、右目でモニタを見て左目でささきさんを見て耳に歌を聴いてと超人技を発揮し幸せな時間を!!(生無駄遣いで吹き出しそうになった) 

 次は珍しくロボットアニメのメドレー。
 最初はこれまた珍しく、長編漫画映画の「決選!大海獣」の「いざ行け! ロボット軍団」

 うわ~~、これ淳、初生歌かも~~。(聴いたとしても遥か昔)
 思わず一緒に(声は出さずに)歌っちゃったわよ。

 そして「ゲッターロボ!」「大空魔竜ガイキング」「立て! 闘将ダイモス」「とべ! グレンダイザー」

 メドレーだったので1番だけだったけど、グレンだけなぜかフルコーラス。

 終わって、「というわけで」ってなんですか? ← そんなところも可愛い

「時間がないのでどんどん歌いましょうね」 

 はい! 場内歓声と大拍手!

「さっきのは地球上の大きなロボットだったので、今度は宇宙から来た大きなもの」

 ウルトラマンをメドレーで。
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「ザ・ウルトラマン」

 シュワッチッポーズして張りきっていたが、やってくれましたー。
「ウルトラセブン」の歌い出しが出ない。
 次の ♪ウルトラーセブン♪ までマイクを客席に向けていた。

「セブンは張りきって(最初のセブンを)一緒に歌ったら歌詞忘れた」
「たまに間違えないと、あれはクチパクじゃないかと、音が入ってるんじゃないかと思われるので時々に間違える事にしてます」
 
 先月も言ってたよ~ 

「999のテーマ」
 ♪ 君も出会うさ♪ で前席のおばさま方を指差して・・・いいな~。

 さすがに暑いので間奏でハンカチ登場。汗を拭いてちょっとテレ気味。でも歌い出すとキリッとするギャップが堪らない!

     三国志祭5


「あと2曲歌っても大丈夫?」

 とスタッフに訊くささきさん。
 今回も30分の予定だがもうかなりオーバーしている。

 ラストはやはりこの曲。
「真っ赤なスカーフ」と「宇宙戦艦ヤマト」

「(ヤマト2199で)本当は(真っ赤なスカーフ)を流す予定だったけど、スポンサーがソニーなので得体のしれない曲が入った」

 そう、これも先月言ってましたね。残念だったんでしょうね・・・(もちろん私たちも)

「ヤマト」は沖田艦長の、「なにもかもみな懐かしい」の台詞入り。やはりこの歌は盛り上がる。

     三国志祭6


「今度会う時も、〝元気でやってますかー!やってますよー!〝と─」

 うん、そうですね。

 当然、アンコール!が上がるが、ささきさん、〝ごめん〝と手を立てて時計を指差す。10分以上オーバーしてると思う。今回はおしゃべりが多かった。

 と、舞台を降りようとしたら何かにつっかったのかコケそうになった。最後まで可愛い ← いいのか?

 舞台を降りて裏手からはける時はもうジャケットを脱いでいた。
 お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。

     三国志祭7

 商店街で見つけた呂布の看板。

     三国志祭8


スポンサーサイト
19:00  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
昨日はツイッターにいらっしゃらないと思っていたら、ささきさんとデートでしたか!
羨ましいです。
1度も生で拝見した事はないし、当然生歌も……。
どうせなら『II』と『F』のも聴きたかったでしょう!?
もう沢山聴いておられるのかしら?

いつまでも若々しいささきさんのお写真もありがとうございました。
派手目な衣装をお召しになられても、いつまででもかっこいい!
自分の父親と同い年だなんて思えません。
これからも若々しいままでお元気でいて戴きたいですね!

レポートして下さってありがとうございます。
臨場感があって、楽しませて戴きました!
真木野聖 | 2013.10.15(火) 17:16 | URL | コメント編集

ささきいさおさん、神戸にいらしてたんですね!
神戸なら近いのに…。
しかも写真OKだなんて…♪
それに、ロボットアニメメドレーでは、珍しく【いざ行け!ロボット軍団】を歌われたんですか?
私、結構、この歌好きなんですよ~e-266
それにグレンダイザーがフルコーラスで歌って下さったのも、嬉しいですねe-420

そしてラストはやはり【真っ赤なスカーフ】と【宇宙戦艦ヤマト】なんですね~!
生で聞くと迫力あるんでしょうね!

とっても素敵なレポート、ありがとうございました!
何だか私も行った気分になれました♪
峰 裕二 | 2013.10.15(火) 18:25 | URL | コメント編集

●お天気でなにより

写真もOKで良かったですね♪
後でようつべも見てみよう~っと

>ウォークマンを持ってきた
もしかしてアレでしょうか?

>今回はおしゃべりが多かった
ライブ&トークだったらもっと歌を歌ってくれた?(笑)
でもそれもまた良しですわね

>ロボットアニメのメドレー
そうか、私は「鉄人28号」の歌くらいサービスしてくださるのかな?と思っていましたけどそうきましたか?

>今度会う時も・・
アニメ歌手デビュー40周年記念コンサート、やってくださらないかなぁ~?
追っかけしちゃうのにねぇ(笑)

レポ、ありがとうございました&お疲れ様でした
キョーコ | 2013.10.15(火) 21:05 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>ささきさんとデートでしたか!
はい♡
ささきさん VS 300人でしたが。(VSってなに?)

>1度も生で
機会があるといいですね。圧倒されますよ。

>派手目な衣装
昔のデパートイベントの方がおとなしめの衣装でしたが、最近はハデめのをよく見ますね。
これでプレスリーになると料袖の下に何十本ものヒモ(?)がヒラヒラと下がります。

>臨場感があって
ありがとうございます。
もちろん本当はコンなものではありませんが、少しでも楽しんでもらえれば書いた甲斐があります。
淳 | 2013.10.16(水) 13:17 | URL | コメント編集

●こんにちは

某動画サイトで歌のところだけ上がっていたので見て来ました。(^-^)
やっぱり安定の歌唱力です♪
知らない歌が沢山ある。
ウルトラマンシリーズはささきさんオリジナルじゃないですよね?
(セブンの歌しか聴いた事がなかった…)

『グレンダイザー』ってささきさんだったんだ?『ゲッターロボ』も?と新たな発見。
全く何も知らない女です。(^_^;
真木野聖 | 2013.10.16(水) 13:58 | URL | コメント編集

●峰 裕二さん

>神戸なら近いのに…。
えええー!声をおかけすればよかったかな・・・。

>この歌好きなんですよ
淳も好きです。
最初ささきさんは「ロボットアニメのメドレーを」とおっしゃったのでゲッターやグレンかな、と思ったら「スーパーロボット軍団の」って。
ええー?あれを歌うの?なんでー!珍しい。ええー! ← 嬉しくてパニックになっている

>グレンダイザーがフルコーラス
なんでグレンだけ??と思ったのですが、メドレーの最後なので盛り上げるためでしょうね、きっと。


>生で聞くと
はい、それはもう。
またこういう機会があるといいですね。
27日になんばで「スーパー戦隊”魂”2013」がありますが、スタンディングらしく自分は苦手なのでごくふつうのコンサートにしてほしいです。
淳 | 2013.10.16(水) 14:22 | URL | コメント編集

●キョーコさん

暑かったー!
絶対右側だけ日に焼けていると思うわ。

>ようつべ
「ロボットアニメメドレー」と「ウルトラマンメドレー」の2本は確認しました。
さすがにトークの部分は上がってないなぁ。

>もしかしてアレでしょうか?
しっかりとアレです。「生・風の会話─ジョー編」よ~~。
モニタが見ずらくて操作にモタついたので、ちょっとズレたけど(^_^;)

これ最高ですね。他のもぜひやってみたい・・・あ、「さらば友よ」はどうしよう・・・。 ← 今から心配

>ライブ&トークだったらもっと
そうか、今回はトークが先だから・・つまりメインだったんだー。

>「鉄人28号」の歌
ロボットアニメと聞いた時に淳も「鉄人を歌うのかな」と思ったのですが、やはりご自分の歌を。
ささきさんの「ガオー」と聴きたかったけど。(なんかどこかで・・狼さんが・・・)

うん、追っかけよう!
淳 | 2013.10.16(水) 14:38 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

ご覧になりましたかー(^O^)/
迫力あるでしょ? マイクなんかいりませんよ。

>ウルトラマンシリーズ
ささきさんが歌われたのは、「ザ・ウルトラマン」という番組です。これだけアニメなんですよ。

>何も知らない女です
あらあら。
ではこれから新たに発見して楽しめますね。
淳 | 2013.10.16(水) 17:41 | URL | コメント編集

暑い中、お疲れさまでした〜!
またもや佐々木節を堪能されて、羨ましい限りd(゚∀゚。)デス!!
グレンダイザーのフルコーラス良いな〜ヾ(*´∀`*)ノ
一度、生で聞いてみたいものです。
ヤマト2199はBDもテレビでも見ていたんですが、テレビはめくるめくなEDで非常ーに残念でした!OPも大勢で…( ; _ ; )佐々木さんとコーラスのが全然いいのに(>人<;)
(中3の次男と毎回見ていたんですが、彼が覚えた歌は
「ヤマト」と「真っ赤なスカーフ」だけでした。曲がきれいで覚えやすいそうです)

今回のヤマトのように、リメイクものがあると出番が増えて嬉しいですね。これからも、益々お茶目にお元気で活躍されることをお祈りいたします(*^▽^*)
グレンダイザーがリメイクされたら、その時はまた是非歌って欲しいです!
あたる | 2013.10.17(木) 23:48 | URL | コメント編集

●あたるさん

暑い中、熱い男に会ってきましたー。

>グレンダイザーのフルコーラス
デパート屋上イベントではけっこう歌われていました。
(キョーコさんのブログはご存じですね。そこの「Joe's channel」で観ることができますよ)

>佐々木さんとコーラスのが全然いいのに
激しく同意!です。
でも不思議とささきさんの声だけ聞こえるんですよね~ ( ´艸`)

>また是非歌って欲しいです
もちろんですよ。 ← 淳が引きうけてどうする

ようつべで子門真人さんが歌うグレンを聞いたことがあるのですが、軽快感がなくのっぺりした感じでのけぞりました。

やっぱ、ささきさんでなきゃーー!
淳 | 2013.10.18(金) 15:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/242-337b6707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |