2010.12/12(Sun)

『ちょっとやってみた』

 「アナログ人間デジタルに挑戦!」
 あ、いかん。わいこさんちのをパクッてしまった。
 でも切っ掛けはわいこさんのお言葉─「自分の好きなようにカスタマイズしてみては」だったのは間違いない。
 でもなぁ・・そんな事できないよ。キャプチャもペイントさえ使った事ないんだよ、あたしは・・・と、奥ゆかしい(面倒な事は嫌いな)淳はやる前から諦めていた。
 だが─

 昨日ネット徘徊していたら素敵な羽根素材が。
 いいなぁ~、こんなのブログで使えたらなぁ・・。
 でもやり方はわからないので、とりあえずすぐにできるツイッターの背景に使ってみた。
 うん、いい

 だがせめてブログのヘッダーくらい替えられないだろうかと思い、その夜時間が取れたのでやってみようと思った。
 このテンプレの製作者さんはわかりやすい解説(が、淳には難しい)を公開してくださっているのでそれを見て・・・ん?CSS?スタイルシート・・?
 聞いた事はあるぞ。
 これか。げっ!アルファベットと数字ばっかりでわけわからん!
 あ、でも日本語も書いてある。これを書きかえるのか。

 だがサイズにぴったりのベッダー素材はない。すこし大きいが行けるかな?
 urlを書き替えて・・・あら、大きすぎて画像のない所しか表示されない(つまり真っ黒)
 その後何回も真っ白になったりセンターにしか画像が表示されなかったり・・・なにしてる、淳?

 最後に試したものもやはり少し大きいので羽根の左側がわずかに切れてしまい、高さは足りなくて上半分には何も表示されなかった。でもまあ横は我慢するとして(後で幅を広げる事はできるようだし)上半分がないのは困る。ブログタイトルが下半分しか見えないのだ。
 どうやったらこの白い部分に入れられるんだろう。

 ん?「背景を繰り返さない」?
 じゃあ繰り返したらどうなるんだ。
 スタイルシートの「repeat」に付いている「no」を削除してみた。

 やった!タイルされヘッダー部分が全部埋まったぞ!

 この時点で目がショボショボになったが、今やらないと絶対わからなくなると思い続けた。

 次はブログ本文の左右にある紺色の部分─ここに画像が入れたい。確かわいこさんもここの色を替えていた。色が替えられるなら画像だって─。

 今までは見た事もないシートをじーーと見て、「背景色」を見つけた。
 ここには「色」が書きこんであるがこれを画像にできないものか。
 出来るはずだ。だって淳のもうひとつのブログの左右は最初から画像が表示されているもの。
 アップロードした画像のrulを書き入れてみる。万一を考え複製を保存しているので失敗してもナントカなる。かまわねえ、突っ込んじまえ!だ。

 画像は大きかったり細かくなりすぎたりと苦労したがなんとかできた!
 うわっ、夜中の2時!疲れたはずだわ。
 でもほんの数時間前まではスタイルシートはおろか、カスタマイズしようなんて思ってもいなかったのによくぞここまで・・・。
「好きなように」にはまだまだが、うん、淳って天才!(誰か笑った?)

 まだ直したい所はあるものの、一人で出来たのは嬉しい。
 だが・・・こうやって改めて見ると、ちょっとゴチャゴチャ感があってうるさいかも。←どっちやねん!

 翌日(今日ね)、ふと気になってノートパソコンの四角いモニタ(12インチ)で見てみた。

 ああ・・やっぱり・・・。

 淳のデスクトップのモニタは横長(20インチ)。それだとブログ(もしくはツイッター)の左右に羽根の画像が全部表示されるが、四角いモニタでは本文の左側に少し重なるように表示されている。
 モニタによって見え方が違うのは知っていたが・・・ちょっとがっかりした。

 淳にとっては手探りの大変な作業だったけど、慣れている方から見れば「なにやってんだか」なんだろうな。

 ま、最初の一歩はこんなもので(←いまごろ?)

 余談だが、クリスマス用に可愛いテンプレにしようかと思っていたが、その前に替えてしまったのでどうしようか・・・。
 もうひとつの方をカワイクしようかな。(・・怒られそうだ)

16:54  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは、アナログ人間です

いや~、淳さん。頑張りましたね。
よく見たらツイッターの背景とは違うじゃあ~りませんか。
そうそう、カッコいい素材が見つかるとやりたくなるんですよ~。

CSSを見るときに目が節穴なわいこがよく使う文字列の検索。
「Ctrl+F」で、そのページの検索ウィンドウを開き検索します。
これだと探す文字列がハイライトされるので楽ちんです。

2チャンネルでは単語の検索で読みたいところだけを見つけるのにも使っています(笑)
があわいこ | 2010.12.12(日) 23:50 | URL | コメント編集

●ほめられた~♪

「立派だぜ、淳。そこまでカスタマイズに徹するなんざぁ、素人ながら見上げたもんだ」
い、いかん・・この台詞は危険だ。v-12

わいこ師匠にお褒めいただくなんて、やってみるものだわ。

>カッコいい素材が見つかるとやりたくなる
そうなんですよ。
もしこの素材を見つけていなかったら、やらなかったかもしれません。

>「Ctrl+F」で、そのページの検索ウィンドウ
そーいう手もあるんですね。
ブログだのナンだのやっているのに、基本的な事は何も知らないようです、自分。

実はここも、もうひとつのブログも文字体(フォント)が気に入らなかったんです。
でもテンプレ設定だから、と諦めていたら・・・なんの事はない、すぐ替えられました。(本当はもうちょっと太いといいんだけど)
同じブログ記事でもパソコンによって文字や記号の表示も違うんですね。
淳 | 2010.12.13(月) 15:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/25-a96bb175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |