2013.12/05(Thu)

『3Dプリンタ』


 ニュースサイトだったか、あるスーパーマーケット(外国)が、

「撮影した画像データを元に簡単に立体を再現できる3Dプリンターを使い、顧客のフィギュアを作製して販売するサービスを始めた」
 
 という記事を読んだ。

 浮かんだのは・・・そう、みなさんと一緒。ぜひジョーのフィギュアを作ってみたい。

 日本でも個人でフィギュアを作り、ワンダーフェスティバルなどで販売しているのは知っているが、それはパーツのみで自分で組み立てさらに着色しなければならない。

「コンドルのジョー(私服)」も販売していたが、その行程は淳には無理なので手を出さなかった。

 でも3Dプリンタって面白い。
 だがその多くは3Dのデータが必要なので、二次元のジョーは無理なのか。
 いや、これだけ技術が発達しているのだからデータだけならナントカなるのではと、ない頭を絞り・・・でもわからないし、わかっても自分にはできないので歯がゆい思いをしていた。

 と、今日になってツイッター情報で、「フルカラー3Dプリンタ」の話題が。
 つまりプリント最中にフルカラーで着色できる?

 わあーい、それなら苦手な色塗りをしなくてもジョーが ♡ ♡  

 あれ? これもプリンタだから本体がなければダメなのかな? データにしても立体のデータがいるのか?
 いや、どこでだったか二次元でも3D(のデータ)にできる、と読んだような・・・。

 このフルカラー3Dプリンタも詳細はまだこれからのようだが、引き続き見ていたい話題だ。


 【 実はこの記事の最初の方は少し前に書いたもの。そろそろアップしないとと思っていたら今日の情報を見てなんというタイミング!と驚いた。

 技術は日々進歩している。
 せっかく書いてもすぐにアップしないと、この進歩の速さに置いて行かれてしまう 】

15:33  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●やっぱり

わははっ(^o^)←紅パパではない

>苦手な色塗りをしなくてもジョーが ♡ ♡ 
やっぱり考えることは同じね♡

二次元でもぐるりと画があればデータが取れそうな気がしますね
気がするだけですが・・(汗)
とりあえず腕枕用にひとつ・・
キョーコ | 2013.12.05(木) 22:50 | URL | コメント編集

●欲しーい♪

こんばんは〜。以前から話題になっていますね。
本当に実現したらいいなあ。

>パーツのみで自分で組み立てさらに着色しなければならない

そうなんです!(体験済み)
私の場合は人形でしたが・・・3Dプリンターはそのままの顔とかでオッケーですもんね。
kisara | 2013.12.05(木) 23:14 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>考えることは同じね♡
やっぱり?
だって、あーも簡単にジョーの立体が作れるのなら・・・ねえ。♡

ワンフェスのジョーは本当に怖い顔だったので、本篇と同じお顔のジョーができるんだったらそれは欲しい!ですよね。

>ぐるりと画があれば
何かで読んだのですが、正面と後ろ姿をパソに取りこんで処理すると立体画像が出来るって。
ペッタンコ(絵)でもいいのかしら?

>腕枕用にひとつ・・
淳は布団を囲んでもらいたい。 ← ハニワ?
淳 | 2013.12.06(金) 15:26 | URL | コメント編集

●kisaraさん

>実現したらいいなあ
すると思いますよ。
きっとそっちの分野(アニメやフィギュアファン)の人達が黙っていないと思う。
プリンタ自体も、もしかしたら手に入る値段になるかも。(16万くらいでありますね)

>(体験済み)
うーん、お人形を作っている方でも難しいのかあ。

色塗りは苦手です。
たとえ下書きで素晴らしい出来栄えのものが描けても、色を塗るとナンダ、コレになります。 ← 経験いっぱい済み
淳 | 2013.12.06(金) 15:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/263-17beca63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |