2011.01/18(Tue)

『ガッチャかるた40ht参加型連動企画に連動』

 南部響子さん主催、「ガッチャかるた40ht」(→ここから行かれます)

 来年のガッチャマン40周年に向けての「参加型連動企画」だ。
 ♪わ~い!なんだろ~。参加できるんだぁ♪、と楽しみにしていたら・・・きゃーん!よりによってキャプチャだった・・・。

 興味はあるしできれば楽しいのはわかっていたが、以前挫折して以来無視していたもののひとつだ。
 響子さんはキャプチャ(絵)がなくてもいいと言ってくださっているが、こういう機会でもないと淳は手を出さないからやってみようと思った。

 練習だがどうせなら彼のお方の絵がよいのでようつべで選択し・・・、が、淳のパソのキーボードの「Prt Sc」はなにか別のキーと同時に押して使うものらしくそこから調べ始めた。左下の「Fn」キーだ。よく見れば両方とも四角で囲まれている。同時に使うんだよ、と言っているようだ。
 はい、とポチッとな。で、ペイントを起動。

 しかし淳が調べて多かったのはXPのペイントの使い方で、うちのWin7とは少々違うフェイスが並んでいる。で・・どうやって貼り付けるんだ?編集なんてないぞ。
 と、「Ctrl + v」でもOKとあった。

 おお!画面に現われたのは振り返った彼の方のアップ!(どこのシーンかわかる?)
 これはブログにWord文書を貼る時と同じだ。こういうやり方は統一しているんだな、と今さらながら思った。

 だがこのままではいらない所まで表示されている。確か響子さんは「切り取り」と言っていたような・・・切り取り・・・トリミング・・?なるほど、これで指定範囲して切り取るのか。
 実は最初は点々の四角を広げて行くやり方だとわからなくて、そのままマウスを動かして画像の淵沿いに切り取り線を引いて行った。もちろん線はガタガタ。指定範囲なんてワープロでもやっていたのに・・・(-_-;)    

 そしてこれを保存・・・あれ?切り取った絵だけではなく、いらない所まで全部保存されてる?
 もう1度・・・あ、今度は肝心な絵がスッポリと消えた?わっ、いらない所だけが保存されてる??

 どうやればそんなわけわかんない事になるのかって?
 説明できない・・・。

 だがカチカチやっているうちにナントカ必要な絵だけを保存できた。手順としては多くないが、なにせ当てずっぽうでやっているのでえらく複雑な作業のような気がする。
 で、次は文字の入力だがタイムリミットなのでこれは翌日に持ち越し。

 さてその翌日。

 昨日保存した絵を表示して・・さて、どうやったら文字を入れられるのだろう。マウスで書くのか?あ、キーボード入力なのね。(ああ、もうやだぁ)
 そして○は・・・挿入用図形はいくつもあるが、これをどうやって入れるのかがわからない。
 またもあっちこっちカチカチ。
 あ、楕円形が入った。え?どうやったんだ??(←またこれだ)
 でもこれでは円の中が黒いまま。かるたなので楕円ではなく真ん丸にしたいし。楕円を「Shift」キーを押しながらドラッグすると真ん丸になるらしい。が、何回・・何回ドラッグしても絵の中に表示されない。
 どうして?「ドラッグするだけでいい」と書いてあるのに。

 文字入れは諦めて絵だけ投稿しようかな、と思った時、ドラッグした円が立体的に動き・・・あれ?入った??。

 ・・・まあ、いいか。

 次は円内を白抜きにして文字を入れて・・・・え?うわっ!あ?・・・ええー!?なんで?

 何をやっているのかって?
 複雑かつあっちこっちクリック作戦という高等な手を屈指し(・・・つまり、また説明できない)・・・だが、ナントカ形にはなった。ゼェゼェ・・・。

 で、無謀にも「ガッチャかるた」にアップしたら、絵が大きすぎる!
 と、ここでこの日のタイムリミット。

 つ、疲れたぜ・・・。
11:45  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ひぇ~

お忙しい中、私の他力本願企画に参加していただいてありがとうございますです。
涙ぐましい努力をさせてしまって申し訳ありません。
でもうれしいです。

>振り返った彼の方のアップ!
「ジンペイ!」かな?
「時計まで外して・・」かな?

【ヒント】範囲を指定したら、そこにポインターを置いて右クリックですよー。
※困った時のミギクリです(笑)←MACの人はどうしているのかしらね?
響子 | 2011.01.19(水) 13:05 | URL | コメント編集

●響子さん

いえいえ、ひまなんですよ、あたし(^_^;)

涙ぐましい、というと可愛いけど、実際は汗だくでした。(←なんかヤダ)
たぶん簡単な事をひどく難しくしているような気がして。
でも今やってみて良かったです。こういう機会でもなければホント、しないですもん、淳は。

>「時計まで外して・・」かな?
うおおお!さすが響子さん!
淳の気持ちがわかるのねv-238←迷惑です

ヒントをいただいたのはいいけれど・・どこの(なんの)ヒントなのかわからない~v-356
ミギクリはヤフッた「使い方」にもよく出てきてたけど、xpとWin7ではちょっと違っているのか、ミギクリしてもその事項がない場合もあり困りました。

>MACの人はどうしているのかしらね?
昔は絵を描く人はMACの方がいいと聞きましたが、きっとそーいう人は困らないでテキパキと操れるのかも??
淳 | 2011.01.19(水) 15:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/29-05df7a7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |