2014.03/20(Thu)

『薔薇の花が』


 先日アップした、「一発」のコメントへのお返事を書きながら、やはり疑問に思うあのジョーの台詞。

 ジョーの両親は銃で撃たれて亡くなった。
 だけど#31でジョーが、

 「その薔薇の花が、おれの親父とお袋を」

 と言っている。

 爆弾ですっ飛ばされたのは彼自身だ。(この時はまだ、思い出してはいないが)
 もし両親も爆弾に遭ったのなら、あんな風に座ったままでいるのはおかしい。(銃声も聞こえてるしね)

 厳密にいうなら、

「その薔薇の花の爆弾を持っていた奴が、おれの親父とお袋を」

 になる。(長っ!)

 この時はまだ完全に記憶を取り戻していないので、混沌としていたのかな。
 あまりにもショックが強いと、自分を守るために脳が他の記憶とすり替えてしまう動きもあるそうだが・・・それとはちょっと違う気がする。


スポンサーサイト
17:49  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あー、それ。私も悩んでいます~
それについてのフィクを書こうと思っているのだけど納得がいくお話ができないの

>完全に記憶を
そうね。
自分自身のことと混ざってしまっているのでしょう

※総監督がテキトーだったから・・とか言わない・・よ
キョーコ | 2014.03.20(木) 19:18 | URL | コメント編集

●ん〜。

言われてみればそうですね。
両親は薔薇爆弾でなく、銃で撃たれたんですものね(それでパパさんは応戦しようとしたのかな?)

それほど強烈だったという事ですね。

私も関連するフィクを書いて来たけど・・けっこう本編に沿って書くと、矛盾が出来て悩む事があります。
難しいわ〜。
kisara | 2014.03.20(木) 21:14 | URL | コメント編集

●こんばんは

両親は不意打ちを喰ったんですかね?
応戦するにしては、のんびりと座ったままで殺されているし、銃を持っていたとは言え、中途半端に思えます。
確かに薔薇爆弾にやられたのは、ジョー自身ですが、やはり記憶が混乱していたのでしょうか。
こうして検証し始めると解らない事だらけですね。

両親が「ジョージ!」ではなく、「ジョー!」と叫んでいるのも、実は不思議に思っています。
「ジョージ」は後づけだったのかしら?
どこかで最初から名前は決まっていた、と読んだ気がするのですけど…。

考え始めたら本当にキリがありませんね。
真木野聖 | 2014.03.20(木) 22:23 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>私も悩んでいます~
やっぱり~。
そうですよね。
私もここを埋めるフィクを書こうと思ったんだけど、結局、「記憶の書き変え」になってしまいそうで詰まらないから(?)他の理由をこじつけようと足掻いていたんだけど・・未だ浮き上がられず・・・。

>総監督がテキトー
お・・おほほほほ・・・

重箱の隅的な事はあまりしたくないけど疑問は疑問だし・・・きっと誰かが答えを教えてくれるのでは?と期待しているのでしょう、自分。
淳 | 2014.03.21(金) 17:20 | URL | コメント編集

●Kisaraさん

>銃で撃たれた
銃声が2発、聞こえますもんね。

>強烈だった
この時はまだ、「記憶の甦りが途中」だったと思うので、そこから「本来の記憶」を取り戻していく過程があったらよかったのにな~。

>矛盾が出来て
ほんとですね。
でも同好の士の方々とこうやってお話しできるのは嬉しいです。


淳 | 2014.03.21(金) 17:30 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>座ったままで
撃たれた時は立っていたようにみえますよね。(演出かもしれないけど)
ハッ!として立ちあがったけど、撃たれてイスに腰を落とした?

あの銃はシングルアクションなので護身用には向かないと思うんだけどな~。(あくまでも淳の意見です)

>「ジョージ!」ではなく
そうなんです。
なのでフィクで書く時は、両親には「ジョージ」と呼ばせていますが。

それにしても、40年以上経ったのに未だこんなに細かく検証されるなんて、演出家さんや脚本家さんは思わなかったでしょうね。(^_^;)
淳 | 2014.03.21(金) 17:42 | URL | コメント編集

ご無沙汰しておりますー。

昔のアニメには、脚本家によっての設定違いはありがちですが(グレンダイザーも、脚本家違いによるロボットの製作起源の根本的な問題が…)、ファンとしては煮え切らないところですよね(^^;)
ニュアンスで解る部分もありますが(「こいつがやったんだ」みたいな)、 それともちょっと違うような??
打ち合わせでしっかりやってくれい(笑)
あたる | 2014.03.22(土) 23:56 | URL | コメント編集

●あたるさん

>脚本家によって
1人の脚本家が通しで全話書いているわけではないですもんね。
それはわかるのですが、別々の回ならまだしも、これは同じ回の中ですからね。
せめて統一しておくれ~~。

おっしゃるとおりモンモンとしますね。
淳 | 2014.03.23(日) 15:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/297-f2f5cdc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |