2011.01/25(Tue)

「初めて買ったLP盤」

 アニメブームに入り、最初にLPが出たアニメが何かは知らないが、淳が最初に買ったLPは佐々木さんが歌う「ゲッターロボ」、そしてガッチャマン関係では「テレビ・オリジナルサウンドトラック盤 科学忍者隊ガッチャマン」だった。

 専門学校に通っている時で、予約したレコードを受け取りバイト先の更衣室で我慢できずに特典のポスターを広げ、
「えーーー!」
 と、声を上げてしまった。
 スクッと立つガッチャマンの横に膝をつき、バードスタイルのメットだけが取れた状態の ジョー。
「な、なんなのよ、これはー!?
 カルチャーショック(と、いうのか?)だった。
 ハンバーガー店の売り子だった淳だが、お客の注文に笑顔で答えながら頭に中では、
「なんでメットだけ取れてるの?それってあり?」
「ジョー素敵。でもあんな姿はいやだな」
 と、注文品を揃える手とはまったく別の事を考えていた。(手は考えないぞ)

 とはいうものの、DVDはもちろんビデオさえ一般的ではなかった時代にクリアに聞けるレコードはありがたかった。
 子どもの頃に買ってもらったソノシートも何枚かあるが(009やアタック№1など)レコード盤の方が音が良い。
 それまでは夕食時に録音した、ガチガチと食器の音が入るカセットテープで聞いていたのだ。(今から録音するから静かに食べて!と要求し、家族は協力してくれた。ひどい娘である)

 このすぐ後にやはりデパートの屋上でイベントがあり、レコードを買った人だけに佐々木さんや森さん方の寄せ書き色紙が貰えた。
 しかし私は既に持っているのでこの時は諦め、次のレコードからはイベントの時に買おうと決心した。
 もっともその後のどこかのイベントで寄せ書きの色紙をゲットしている。チャンスはたくさんあったのだ。

 ちなみに平成元年生まれの息子はレコードを聞いた事がないそうだ。
「どうやって音を出すの?」
 と、聞かれた。

 そ、そうなんだ・・・。
スポンサーサイト
14:59  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も蓄音機は知らないです

>ちなみに平成元年生まれの息子はレコードを聞いた事がないそうだ。
うっe-447
電話のダイヤルやテレビのチャンネルも「回した」事ないんだろうなぁ。
マッチでガスコンロに火をつけたり、ナイフで鉛筆を削ったりしたことはあるかしら?
百円札はもちろん、五百円札も知らないよね・・。

私もあのポスターはショックでした(←アニメからは離れていた時期なのにしっかり買いました)
見ちゃいけないものを見たような気さえしたものです。

そうだわ、このレコードはCDに焼いておこう。え~と、どうやるんだっけか?(をいっ!)
響子 | 2011.01.25(火) 22:32 | URL | コメント編集

●オープンリールのテープレコーダはありました

いらっしゃいませ~。いつもありがとうございます。

>「回した」事ないんだろうなぁ
そのようですね。
ダイヤル式の電話の掛け方がわからなくて、その前で固まっていましたし。
でも淳もマッチを使ったのは一人暮らしを始めてからなので、あまり人の事は言えません。(ちなみに淳もナイフでえんぴつを削った事はないですよ)

>見ちゃいけないものを見たような気さえした
そうそう!まさしくそうなんです!
え?いいの?これ皆に見せても?─って。
と、言いながらパネルに入れて部屋に飾っていましたがe-350
淳 | 2011.01.26(水) 16:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/30-318a09e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |