2014.06/01(Sun)

『六本木大決戦!ロボット軍団Z まんがまつり 水木一郎 対 ささきいさお』


「六本木大決戦!ロボット軍団Z まんがまつり 水木一郎 対 ささきいさお」

     六本木チケット

 このお2人だけのアニソンライブってデパートの屋上以来・・・いや、その時もなかったかもしれない。とにかく大変珍しく貴重だ。

 去年ささきさんの関西ライブの時は頑張って内容をメモしたが、ささきさんだけでもヒーコラしたのに今回は水木さんもとなると神業メモでも無理だと思うので所々書き付けただけ。
 秋にはCSだが放送もあるのでネタバレはやめよう。(というより・・・メモよりささきさんの生歌にどっぷり浸かって楽しみたかったのだ)

     六本木大決戦1

 反対側の道路から


     六本木大決戦2


 記録として曲リストだけは載せておく。(もし間違いがあったら教えてください)

・マジンガーZ
・ぼくらのマジンガーZ
・ゲッターロボ!
・合体!ゲッターロボ
・おれはグレートマジンガー
・勇者はマジンガー
・鋼鉄ジーグのうた
・コン・バトラーVのテーマ
・行け!コン・バトラーV

・とべ!グレンダイザー
・宇宙の王者グレンダイザー
・不滅のマシン ゲッターロボ
・大空魔竜ガイキング
・星空のガイキング
・もえる愛の星
・わが友マジンガーZ

・キャプテンハーロック
・むかしむかし
・宇宙戦艦ヤマト
・真赤なスカーフ
・ゲッターロボ號
・父をもとめて
・すきだッダンガードA
・立て!闘将ダイモス

・超常スマッシュ!ギンガイザー
・超人戦隊バラタック
・さがしに行かないか
・斗え!ゴライオン
・戦いの詩
・Zのテーマ

・いざ行け!ロボット軍団

【アンコール】
・空飛ぶマジンガーZ
・ゲッターロボ!

・マジンガーZ ささきいさお&水木一郎


     六本木大決戦3


 この前にお茶したブロ友さん(公開できないがお宝をたくさんいただいた)とは左右に分かれた席だった。でも思ったより前の方だったのでよく見える。
 スタンディンはいっぱい。やはり指定席で正解だ。
 淳は2時間ぐらいかなと思っていたが、結果2時間40分程。とても立ってはいられない。
 その中にはお若いツイ友さんもいるだろう。思わず名前を呼びたくなった。

 最初にお2人が舞台に姿を現し曲が始まると思わず涙ぐんでしまった。
 久々という事もあるし、1人でここまで来られてよかったという想いもあって。
 あとはもうただただ聴き入るだけ。
「ゲッターロボ號」以外は歌える。アニメは見てないのに歌だけ知っているのもいくつかあるが。

 でもねえ・・・やはり水木さんの歌い方に違和感が。
 当時とまったく同じにというのは難しいかもしれないが・・でもいやだ。
 ささきさんはあまり・・・いや、ほとんど変わらないのでそのままでいてほしい。
 ムード曲を歌ってるささきさんより、こちらが淳の功ちゃん! だ。

 東映動画の協力でバックスクリーンにはテレビで流れた映像がそのまま(もちろんテロップ付き)映し出された。
 もしかしたらOPやEDが収録されたのDVDの宣伝か? と思った。
 
 もっと挿入歌を歌ってほしかったな。
 振りも知っているが、淳の左右は体格の良い男性だったのでなんとなく動けずにいた。見ると女性客はあまり振り振りしていない。
 会場は女性客が少ない。男性の方が多い。
 これは13年前にささきさんのコンサートに行った時も思ったが、いつの間に男性ファンの方が多くなったんだろう。昔は90パーセントが女性ファンだったのに。声援も「キャー」から「うおー」になってる。

 水木さんはしきりに、「先輩、先輩」とささきさんを呼んでいたけど初めて訊いたぞ。
 今までは、「いさおちゃん」だったのに。

 とにかくしゃべるしゃべる水木さん。MCがいないせいかささきさんが止め役になっているが止まらない。が、所々でポロポロと余計な事(失礼!)をこぼすのはささきさん。
「先輩、それテレビで放送できないですよ」
 と水木さん。
 そんなに大した事ではないと思うがテレビではダメかな?

 そんなポロポロやそれ言っちゃう? や打ち合わせたのを忘れてしまったささきさん諸々・・・はテレビでは放送されないだろうから、カットなしのDVDかBDをぜひ!
 テレビ放送されたあとにポロポロと裏話を出そうかな。

 ずーっと出ずっぱりではなく交代交代だったとはいえ3時間近くのライブは大変だったでしょう。
 でも最後まで元気なお2人・・・特にささきさん、声も変わらず大きな振りで歌っているあなたを見る事ができとても幸せです。

 まだまだいけますね。
 今度は関西で!





スポンサーサイト
17:19  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●羨ましい!

淳さん

「六本木大決戦!」行かれたんですね!
いいなぁ~、私も行きたかったけど、日程的に無理だったので涙を呑んで諦めました(T_T)

秋にはCSで放送もあるんですか?
楽しみです♪(って観れるのかな???)
BDも出るのなら、もちろん買いですね(^^)b

ささきさんと水木さんのやり取りも面白そう~!
お二人とも年齢を感じさせない位お元気ですよね。
最近、疲れやすい私もお二人にあやかりたいです(^^;
峰 裕二 | 2014.06.14(土) 18:19 | URL | コメント編集

う〜ん。某所でも書きましたが、やはりいいですね〜。改めて残念。
けっこう歌われたんですね。お客さんの大盛り上がりが目に浮かぶようです。

>左右は体格の良い男性

淳さん、ご無事で何よりです。つぶされなくて良かったね(爆)
kisara | 2014.06.15(日) 12:53 | URL | コメント編集

●おぉ~

オフでもいろいろお話聞かせていただきましたが、久々の本格的なライブを堪能されたようでホントよかったですね♪
水木さんのFBにも写真が出ていましたけどオーディエンスもギッシリ&のりのりなのがわかります

(小声で)今度はワンマンで・・ね♡


※認証用キーワードに2が2個も^^
キョーコ | 2014.06.15(日) 13:22 | URL | コメント編集

●峰 裕二さん

はい、行ってきましたー!

淳の横浜の実家からは1時間ほどで行かれますが、関西からではちと遠いですね。

>CSで放送
テレ朝チャンネルで放送予定です。
スカパーやケーブルテレビに加入していないと見られないようですよ。
水木さんはZ率が高かったです。

>あやかりたい
あのお2人に年齢などないですね。
でももしあやかってしまったら、1日中全速力で動いてしまいそうで、ちょっと怖い・・・。(^_^;)
淳 | 2014.06.16(月) 14:08 | URL | コメント編集

●kisaraさん

>大盛り上がりが
スタンディンはいっぱいいっぱいの状態だったので思ったよりおとなしかった(??)ように見えます。
その分、声援がすごかったですね。
振りも簡単ですが、みなさん外さず振り振り。

>つぶされなくて
といっても狭くてキュウキュウしていたわけじゃないんです。
こんなに楽しい舞台を前に潰されている場合じゃないし。σ(^_^;
淳 | 2014.06.16(月) 14:48 | URL | コメント編集

●キョーコさん

いやいや・・・オフ会でお話したのはほんの一部でして。
あとで思いだして、あー、あの話もすればよかったーって。 ← ダメじゃん

>今度はワンマンで
え?淳1人のために? ← 違います!

そういえば今回もパンフなどありませんでした。
作らないのかな?絶対買うのに。

BDはぜひ出してほしいですね!


>認証用キーワード
一瞬、「キョーコさん」と読めるキーワードが出てびっくり!
お、恐ろしや・・・。




淳 | 2014.06.16(月) 15:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/316-891e453d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |