2014.06/16(Mon)

『謎のメモ帳』

 5月末から10日ほど、横浜の実家に居候していた。

 淳が実家に置いて来た昔のアニメに関するものを発掘するのが目的だが、生憎手の届かない場所に仕舞われていて出せなかった。

 手に入ったのは1冊の小さなメモ帳。
 友人や淳がデザインした服の絵や専門学校での講義が書かれていたが(なんでここに書いたんだ??)その中に、

「ガッチャマン S52、3、18~8、12 再」

 と銘打った4ページほどのメモが。

     メモ帳に


 なんだろう、これ。
 確かに淳が書いたのにわからない。

 最初はビデオ録画の為のメモかと思った。
 当時のテープは1本4千円もしたので全話録画するわけにもいかず、1話1話の欲しいシーンだけ(もちジョーの!)録画していた。
 だがそうすると、「○○~××まで」と書くはずだ。
 それにこれが書かれたのは淳がビデオデッキを手に入れる前の年だ。

 数字は話数、あとはシーンだと思うがなんのためのメモなのかさっぱり。
 もしかしたら誰かわかるかもと(自分で書いておいて、わからないのに)6月3日のミニ・オフ会(淳、キョーコさん、へいさんの年長者3名!? どこかと一緒だ)に持って行くと、キョーコさんが、

「(カメラでの)撮影ポイントのメモでは?」

 もうびっくり!
 そういえば撮っていたよね、写真。
 キョーコさんも同じような事をされていたので思いついたとか。

 だがそれでもいくつかのメモの内容は、撮影のタイミングを書いたものだとしたらよくわからないものもあるが、キョーコさんの指摘は遠くないと思う。

 BDを見ながら検証してみようか。





スポンサーサイト
14:49  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや~、ちょっと見てピンときましたがよく見ると違うかもですね(汗)
同じことしていたと言いましたが正確には私はきちんとメモしないで写真だけ撮って現像して・・はて?何話のどの場面のジョーだっけか?という失敗をしていました。
アップだけだとわかんないし、バンクだと特にわからない。
あー、ちゃんとメモしなくちゃ!と思っていたそのメモが出てきた気分でした
キョーコ | 2014.06.16(月) 23:50 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
W巨匠のコンサート、お疲れさまでした~(^^)
楽しんでこられて良かったですね。
アニキのバラード(むかしむかし、とか。暗!(笑))、聞きたかった~。
私は先日、コレクションを実家に引き取ってもらった(置場に困って)ばかりで(笑)
嵩張る超合金とか持っていったんですが、絵を描く時に必要になり、「なんで持ってっちゃうかな 」と後悔しきりでした。

今まで描いたスケッチブックをとってあるんですが、やはり謎なメモ書きってありますよね。気になるんだけど、思い出すのが一苦労(;^_^A
あたる | 2014.06.17(火) 13:23 | URL | コメント編集

●キョーコさん

うーん、確かに全部が撮影ポイントの記録ではないみたい。
だけどほとんどはそうみてもおかしくないし・・・って、淳がわからないのが1番アカンやん。

>きちんとメモしないで
実は私もキチンとメモしていた記憶がないんです。

いま気が付いたんですが、もしかして撮り損ねたシーンの記録かな?
そうすれば、「全」(← 1枚も撮ってない)と書かれている説明がつきます。

しかし自分が描いたもので悩むとは・・・。
またナンかわけわかんないものが出てきたらどうしよう。(-"-)

淳 | 2014.06.17(火) 15:33 | URL | コメント編集

●あたるさん

いえいえ、ようこそ。

>むかしむかし
何十年ぶりに聴きましたよ。
ここは水木さんが歌うより客席にマイクを向けて皆で歌いました。時々歌詞をプロンプしてくれて。

>実家に引き取ってもらった
手の届かない上の方に仕舞われないように。(^_^;)

>謎なメモ書きってありますよね
ほんと?ありますか?よかった。(よくないです)
書いた時はちゃんとわかっているのにね。

実は淳は今でもナニか思いつくと手近の紙に走り書きして・・・で、あとでなんて書いてあるんだ??と悩みます。
淳 | 2014.06.17(火) 15:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/317-0b04df38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |