2014.06/21(Sat)

『素顔』


─ 見慣れないおれがいる ─

 このSSは1年ほど前に書いたもので、「素顔」の皆さんへの返事を書きながら気が付いたんだけど、この台詞はヘンだ。
 だって実際にはパパそっくりなんだから、「見慣れない」はないよね。(書いた当時は、変装した自分が見慣れない姿になった、という意味だった)

 淳は、「変装したら偶然パパそっくりになった」と解釈していたけど、毎日見ていたパパの顔がわからないわけないし・・・。
 でもパパそっくりに変装(か?)して島に乗り込むなんて、そんな危ない事するかな?

 彼は、「両親の墓参り」で島に来たと言っていたが、本当は先に思い出した自分の氏をはっきり知りたかったからだろう。
 また、自分1人でこの島をナントカできるとは思っていない( ← 原文ではありません)のナレーションからもわかるように、余計な騒ぎは起こしたくなかったはずだ。

 なのに、〝奴らを裏切ったパパ〝そっくりの姿で行くなんて。

 奴らを挑発して真相を知ろうとしたのか。
 それは成功したのか。
 サンドバッグのある小屋でアランと再開してから、彼のいる教会に逃げ込むまでに何があったのか。

 それともジュゼッペさんは、家と職場での顔(顔つき?)が違ったのだろうか。

   


スポンサーサイト
19:44  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

思い出してまた「島風」を読ませていただきました

>この台詞はヘンだ
私はそう感じなかったわ。
普段の自分とは違う格好だもん←そりゃそうだ

>パパそっくり
健が紅パパの格好をしたのとはやっぱり違うもんね
島にいそうな一般的な人間になろうとコッポラ帽まで被ったのにかえって似ちゃったのかなぁ
偶然似たのかわざと似せたのか両方考えられるということよね
どうしましょう?

それにしても「なんてこった」な自分の生い立ちを思い出してそれを確かめに行ったのよね。
心の傷に自ら塩を塗りに行ったのよ。ジョーらしいといえばそうだけど・・(涙)

>何があったのか
雑魚ギャラ相手に暴れていたほかにも何かあったの?
うーむ・・

>家と職場での顔(顔つき?)が違った
顔も声も、体つきや癖まで変えたわ(をい!)
キョーコ | 2014.06.23(月) 22:44 | URL | コメント編集

●キョーコさん

ええ、私も書いた時はヘンには思いませんでした。(そりゃそーだ)

>普段の自分とは違う格好
そう、そのつもりで書いたのですが。

>どうしましょう?
淳は「似ちゃった」を書いたので、キョーコさんが「似せた」方を。 ← こら!

>ほかにも何かあったの?
あの間の時間ってどのくらいあったのだろうと思ったの。
見た感じではその日の夕方みたいだけど・・・もしかしたら1、2日経っていたりして。 ← ちょっと無理?

「お題ったー」はあまり深く考えず、思い浮かんだ事をサラッと(が、できるだけ基本は変えないで)書くようにしているのだけど、それ故時々、「え?あれ?」って疑問が出てきて自分で自分の首を・・・。(^_^;)

>顔も声も
もはや全くの別人では?
つまりジョーが会った5年前はもうやめていたわけで・・・。で、なんで会ったの?2人。 ← 結局はこの疑問になる
淳 | 2014.06.25(水) 16:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/319-bfaa3389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |