2014.08/01(Fri)

『ナイトライダー』


 3日  追記あり
 6日  追記あり


 アメリカの人気ドラマ、「ナイトライダー」のナイト2000─ ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム2000 ─ 通称K.I.T.T.─ のレプリカ・カーが日本で発売されるそうだ。

 第3世代ファイヤーバードの宣伝の為作られたとされる「ナイトライダー」だったが、トランザムのあまりの売れ行きの加熱ぶりに〝ポンティアック〝のロゴをエンドロールから消してくれとGMサイドからナイトライダー制作陣へ要請があったほど人気の車種だ。(ただし今回発売されるモデルが当時と同じものだとは限らない)

 アメリカでは放送後にMark's Custom Kits'社からレプリカ・カーが発売されたが、日本での販売はなかった。
 それがなぜ今、日本で?

 と、ブロ友さん情報で「ナイトライダー」のコンプリートBDが発売されると聞いた。
 まさかこの2つが連動している?

 真相はさておき、K.I.T.T.の人気はアメリカのみならず世界的に高いようだ。

 車は無理だけどBDなら買えるかな。
 検索してみると・・・今のところもっとも安値なのは楽天かな?
 5万円・・・うーん、欲しい。

 ささきさんのマイケルも魅力的だし、車好きにとってナイト2000は実は興味深い。
 目を瞑って聞いているとまるでジョーがステアリングを繰っているようで色々空想でき、聞いているだけでも幸せだ。

 ちなみにキット役の野島昭生さんの声で録音された自動車用セキュリティーシステムがある。

『誰ですか?』
『この車はセンサーが作動中です』
『私に触れないでください』

 など30あまりの台詞があるというが、残念ながら淳は聞いた事がない。
 これを設置すれば少しはマイケル気分に?

 いや、やはりターボブーストやマイクロジャム、シートイジェクトなんかも欲しいよね。


 3日 追記

 セキュリティーシステムの他にカーナビも発売されている。

 以前はアメリカのK.I.T.T.の声優さんが吹き込んだものだったので、あまり興味がなかったのだが(こらこら)野島さんパターンも発売されていた。

 CNS-2000NA

 サンプルボイスを聞くことができる。

 6日 追記

 トヨタは会話ができるナビの発売を開始した。
 といっても、“エージェント”と呼ばれるバーチャルオペレーター(ナビ)に話しかけると、あたかも会話をしているような応対をするというものだ。

 通常のナビはもちろんだが、たとえばドライバが、

「最近どう?」
『元気いっぱいです』
「(検索が早くて)すごいね」
『そんなに褒めないでください』
「君はだれ?」
『あなたのエージェントです』

 と答えるらしい。

 もちろんK.I.T.Tには到底及ばないが、それでも近い将来『K.I.T.T』に会えるかもしれない。






スポンサーサイト
16:22  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんはでござんす(←?)

私はテレビで観ている当時、すごくキットのような車が欲しくてたまらなかったですねー。運転なんて出来ないのに(爆)
何と言うか、お喋りするという事にすごくときめいてたんです。
今はカーナビとかついていわゆる”お喋りする車”というのは夢でなくなりましたが、でもキットは「会話」できますからね。カーナビは一方通行というか。

本物の車は買えませんが、プラモが出たらいいなーなんて思っちゃってます(ホントはG−2号機が欲しー)(笑)

ところで探してみたらアマゾンも5万円くらいでした。
迷いますね〜。
kisara | 2014.08.01(金) 21:00 | URL | コメント編集

ささきさんの公式サイトを見たら気になっていた目の具合はもう大丈夫のようでよかったわ。
今朝またキットとマイケルの動画を見て「あー、こんな調子で『ダンディ2』の吹き替えもコンプリートしてほしかったなぁ」と思ったら涙が出ちゃった。

広川さん、早く逝き過ぎよ!

はっ、ナイトライダーとは関係なかった・・<(_ _;)>

キットと話すのもよいけど「キット、縦列駐車ヨロシクな」って手放しでできたら楽~っ♪
キョーコ | 2014.08.03(日) 14:47 | URL | コメント編集

●kisaraさん

いらっしゃいでごわす。 ← だれ?

>お喋りするという事
そうそう。
それも軽快で魅力的なお声で ♡

>キットは「会話」
でもこれ日本では大丈夫かな。運転しながらのスマホも禁止だし・・・と真剣に考えてしまう。
同乗者とおしゃべりしている扱いにすればOK?

プラモありますよ。もちろんK.I.T.T.仕様で。

>アマゾンも5万円くらい
淳が見た時はほぼ定価で出ていたけど、楽天などに対抗したのかな?
もーーっと安くなってくれればいいなあ。
淳 | 2014.08.03(日) 16:52 | URL | コメント編集

●キョーコさん

いらっしゃいませ~。

>目の具合
いま行ってきました。
すぐに治って良かったですね。

>『ダンディ2』の吹き替えも
少し前にテレビから広川さんの声が!?
・・・たぶん似た人だと思います。(ものまねの番組ではなかったので偶然かと)
こればかりはどうしようもない・・・。
ダンナは広川さんでないとダメですもん。

>「キット、縦列駐車ヨロシクな」
『苦手ですか?私が丁寧に教えてあげます、キョーコ』

あれ、どこかで聞いたような・・・ σ(^_^;
淳 | 2014.08.03(日) 18:02 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。

ナイトライダー、良いですね!
アイアンマンのお家コンピューター(すみません。名前覚えてない…( ; _ ; ))といい、この手のアシストさんに憧れますー!(*^艸^)
そんなハイテク機器が身近になってきたんですねえ。
なんとも嬉しいオタク文化!私はゴールド免許な人なので、ぜひともフレンダーを作って欲しいです~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ 喋れないけど(笑)
あたる | 2014.08.08(金) 00:38 | URL | コメント編集

●あたるさん

このような僻地にお越しいただきありがとうございまーす。(^O^)/

腕時計型通信機や宇宙船、リニアモーターカーなど昔はまんがの中にしか出てこなかったものが今は目の前に・・・いやー、いい時代になりましたねー。
自分もお話の中で空想で書いていた物が本当に世に出てくるたびに驚いています。

フレンダー・・・とまではいかなけいど、犬型ロボットもいたし。

喋れるフレンダー
「フレンダー、色塗りを手伝ってくれ」
『むりー』
「フレンダー、背景を描いてくれ」
『むりー』
・・・喋れない方がイライラしないかも。(って、なんでマンガ描きの手伝いに特筆する?)
淳 | 2014.08.08(金) 16:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/332-53176bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |