2014.09/24(Wed)

『石巻に行こう!』


 今年は、「サイボーグ009 連載開始50周年記念」の年で、石巻市の石ノ森萬画館では「特別企画展、『サイボーグ009』の50周年記念展」が開催されている。

 ご存じコンドルのジョー ♡♡ の淳だが、二次元キャラ初恋はこちらのジョーだ。
 もちろん今でも好きなキャラクターベスト3に入る。(ロビンも好きだったが、ラブを感じたのはやはり009が最初)

 いい機会なので、明後日から2泊3日で萬画館や石ノ森先生(どうもこの呼び名に違和感を感じる。淳には今でも〝石森章太郎〝なのだ)生誕の地に建つ石ノ森ふるさと記念館(登米市)を巡ることにした。

 淳の知る009は秋田書店のコミック本と66年67年の2本の劇場版、白黒アニメ(1968年)で、1978年(新昭和版)、2001年(平成版)は見たが、あまり印象に残っていない。

 淳は今まで1人で遠出する事はあまりなかった。
 日帰りであこちウロつくのは得意だが、まったく行った事がない所に1人で、それも泊まりで行くのは初めてだ。
 今回は電車の旅になるがこれもまた苦手で、ここ一ヶ月は色々調べポカミスをしなんとか出発の準備が整いつつある。(すごく大げさだが本当なのだ)

 で、ジョー・・009をおさらいしようと思って書籍など引っ張り出して見ているが、いつのまにかそれがジョー・・・コンドルさんの本や絵を見始めてしまいなかなか進まない。

 う、浮気してるんじゃないよ、ジョー。あ、コンドルさんの方ね。
 ええ、もちろんジョーも・・・009ね、好きよ。でも今はジョーの方にウエイトが・・・あ、コンドルさんね。

 と、わけのわからない(いや、ここに来ている方達にはわかるだろう)言い訳けをしつつ、コンドルさんの絵をケータイの待ち受けにしたり・・・いかん・・・えーと・・・009のファイルにマンガロードの地図を挟んだりとまだまだ準備中である。

 台風もやり過ごせそうだし・・・ガッチャマンの1話の始まりは嵐の夜だったなあ・・・あ、いかん。
 今回は009中心に萌えてきます。


    ぴょんさんのブログにもあれこれ書かれているので行ってみてね。

スポンサーサイト
17:04  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

どうもご無沙汰しています。

石巻に行かれるんですね!いいなあ!
地震の後、復活されたとニュースではみましたが、なかなか大変なのでは?どうぞ気を付けて行って来てくださいね。
一人旅ってのもまた味がありますね~。ジョーはブラリと車に乗って行きそう(笑)

アイロン…うちは電子レンジがいきなり壊れました。マンマミーヤ!
あたる | 2014.09.24(水) 22:08 | URL | コメント編集

●あたるさん

いらっしゃいませ。
私も読み逃げばかりですみません。
あたるさんのサイトはコメントも多いので、ナンダカ気遅れしてしまって・・・。(^_^;) ← そんなにデリケートか?

>復活されたと
先日のテレビ映像で見た限りでは、もう普通の街並みでした。
石ノ森萬画館は川の中州にあるので、やはり津波の被害を受けたのですが今はもう平常運用されています。

被災地に行くのにウキウキするのも・・・と思ったのですが、長年行きたかった萬画館に行くのでどうしても頬が緩みます。
ぴょんさんちで詳しく書きますのでお楽しみに!

>電子レンジが
あー、レンジはきついですねー。
うちも何年か前の年末に突然壊れて、大晦日に買いに行きました。(T_T)
淳 | 2014.09.25(木) 15:55 | URL | コメント編集

とにかく、台風が去ってくれて本当によかったですね。
自然はどうにもなりませんからねー。

ジョーといってもサイボーグだったり(ん?)レーサーだったり(あれ?)18才だったり(おや?)ち、違うもんね~

>初恋はこちらのジョーだ
あら、奥手でしたのね、淳さん
片目のジャック(@狼少年ケン)とケッコンしたいとは思わなかった?
キョーコ | 2014.09.30(火) 23:40 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>台風が去ってくれて
はい、本当によかったです。
淳も同行者のへいさんも悪運・・・いえ・・行いだけはいいので。 σ(^_^;

>ち、違うもんね~
ち、違うけど・・違うけど・・・う、うわ~~。 ← ?
おまけに、同時期に放送されていたガッチャマンIIでは杉山さんがあっちでもこっちでも「ジョー!」「ジョー!」言ってたし。(う、羨ましいぞ)

>片目のジャック
乗ってみたいとは思ったが。(ロデム?)

淳 | 2014.10.01(水) 16:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/346-ac3aa400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |