2014.09/29(Mon)

『今年の SS』


 「科学忍者隊 ガッチャマン」放送終了40年。

 それはつまり、ジョーが逝ってしまってからの年月にもなる。

 当時は周りにアニメ好きはいなくて・・・いや、いたかもしれないが今のように公言できる時代ではなかった。
「マンガ好き = 変わった子」と言われる時代だった。
 たまたま淳には1人だがマンガ友達(この場合のマンガはテレビマンガをいう)がいたので、それで充分だった。
 そのせいか、長い間ジョーの命日は1人静かにただ彼を想って過ごしていた。

 今は同好の友も増え、特にこの日はあちらこちらで彼を偲ぶフィクや映像が挙がるので辛い反面、楽しみでもあるよくわからない日になっている。

 最初の内は淳も頑張ってこの日のためのフィクを書こうと・・いえ、書いた事もあったけど、ここ数年はSSで凌いでいる。

 書きたいよ、SSではなくストーリを。
 でもそうすると彼の死と向き合う事になってしまうので、どうしても気が進まない。
 事実だが思い知らされるのがいやだ。そんなに何回も彼を失いたくない。あの衝撃を思い出すのが辛い。
 プロットの段階であれこれと当時の事が頭に浮かんでしまい、結局ペンを置いてしまう。

 別にいいのよね、その事を書かなくても─と思うが、それでもこの日でなければならない話を書きたいと・・書けないくせに・・意地を張ってしまう。
 で、今年のSSになった。

 もちろん短いからといって気は抜いていない。
 幸いプロではないので上手な(売りものになる)文章を書く必要がなく、思った通りの気持ちを表す事ができるのでありがたい。

 ああ、でもやはりちゃんとお話や映像をアップされている方もいるので恥ずかしいし悔しい・・・。

 なんて小娘みたいな甘っちょろいこと言ってないで、なんでもいいから書け!! それしかない!! ─ だな。




スポンサーサイト
22:22  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんにちは

そうですよ。
私達、プロではないんですもの。
出来る事をすれば良いと思います。

私も数だけは書いていますが、大した物は書いていませんし……。

それに皆さんとジョーファンの年季が違いますから。
リアルタイムで好きだった方々とはその思いがまた違うのかもしれません。
勿論、ジョーを悼む気持ちはあるのですけど…。
『その日』、1974年9月29日のジョーの死をリアルタイムで味わっていない…。
この違いは大きいかもしれません。

ホント、私なんかがジョーのフィクを書くなんておこがましい事かもしれません。
真木野聖 | 2014.10.01(水) 11:13 | URL | コメント編集

淳さ~~ん!
はやくアップしないと放送開始42周年のフィクになるよ~
・・ってもう1日だ(笑)

淳さんにはガッチャのジョーだけでなくダブルのジョーでも楽しませていただいていますから、それだけでも充分・・でもやっぱりもっと読みたいよ。淳さんのジョーをさ。

命日フィクは書く方も読むほうも辛いけど書かなかったり読まなかったりする方はもっと辛い。
今年のSSはどんなんかな~?
バスタオルを用意してスタンバっているよー
キョーコ | 2014.10.01(水) 13:45 | URL | コメント編集

あれれ〜、淳さんらしくないぞー。

私は当日140字SSにするつもりだったのですが、上手くまとまらないので普通のフィクにしてしまいました。
私は淳さんを密かに師匠、と勝手に思ってますのでどうぞそのまま、
そう、ありの〜ままの〜♪淳さんでやってくださいませ〜。
kisara | 2014.10.01(水) 16:45 | URL | コメント編集

●しまった!

これから9.29のSSがアップされるものだと思っていました。
あの140文字がそうだったのですね。
ショートとはいえもう少し長めの隠し玉が出るものと勘違いしていました。
ご、ごめんなさーいm(_ _)m

でも何か出るといいなぁ・・(こぅら!)
キョーコ | 2014.10.01(水) 20:11 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>出来る事をすれば
うんうん、そうですね。
自分のモットーはまず自分が楽しむことでした。
ありがとうございます。

>年季が違いますから
長ければいいってものではないけどね。
ただ新しい方々よりは、知っている事がちょっと多いというだけよ。
ジョーを愛する想いは同じ。 (^.^)

>リアルタイムで
そうか・・そうですね。
みんながみんな、あの衝撃をその時に受けたわけではないんですね。
でも・・なのに「ジョーの想い」を書ける聖さんはやはりすごいです。

>おこがましい事
おやおや、出来る事を・・好きな事をすればいいのでしょ?
書こうね! ← 淳が言うな? (^_^;)

淳 | 2014.10.02(木) 16:06 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>あの140文字がそうだった
およよ。
紛らわしい書き方をしてすみません。

>書かなかったり読まなかったりする方はもっと辛い。
あああー、まさしくその通り!
どっちも辛いのだったら・・やはり書いた方がいいのかな。うん。

>長めの隠し玉
今は長いのを引っ張り出す体力と気力がありません。
「Jののもがたり」でちょっとリハビリしようか・・・。

>何か出るといいなぁ・・(こぅら!)
首が引っ込んだままです。
カメの甲羅に。 → こぅら! ← ああ、変なものを出してしまった

淳 | 2014.10.02(木) 16:15 | URL | コメント編集

●kisaraさん

>淳さんらしくないぞ
いえいえ、充分淳らしいのです。
だんだんと、しんどい事に耐えられなくなってきたようで・・・。
ジョーの事で鍛えられたはずなんだけどねー。

辛いものが1番の愛するものだなんて・・・なんてこった!です。

>密かに師匠
あわわわ・・・・・し・・支障?

>ありの〜ままの〜♪
・・・ここに載せられないような話を・・・ムニャムニャ
淳 | 2014.10.03(金) 15:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/348-588a4ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |