2014.10/23(Thu)

『NHKでガッチャマン?』


                                             追加あり ↓                                             

 1週間前から実家の横浜に来ている淳。

 ある夕食中、19時からのNHKニュース(首都圏)を見ていて箸が止まった。
「東京国際映画祭」が開幕したという内容で、ノミネートされた「ベイマックス」の時、

『クリス・ウィリアムズ監督はリメイクのガッチャマンの影響を受け─』 ← 原文のままではありません

 と、紹介され、なんと本篇の99話のラスト、地底に撃ち込まれたバードミサイルが爆発して4人は無事にGPに戻り、ジンペイの「ジョー」「・・・ああ」まで長ーーく放送されたのだ。

 どう反応していいのかわからず・・・固まる淳。
 まさかここでガッチャマンを・・・ジョーのあのシーンを見るとは思わなかった。

 今回は009のジョーに会うために関東に来たが・・・やきもちを焼いて出てきてくれたのか、ジョー。( ´艸`) ♡ ♡

 でも、「リメイクのガッチャマン」ってなんだ? 確かにアナウンサーはそう言ったぞ。
 もしかして1994年の「GATCHAMAN」のことか? でも紹介映像は本篇。

 うー・・・とりあえず本篇が見られたのでよかったということで。 ← いーのか?


 この時のニュースの映像をずーっと探しているが見つからず・・・せめて文字だけでもどーぞ。(ずーっと下がってみてね)


スポンサーサイト
22:00  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ぃや~ん

>長ーーく放送されたのだ
そういう時はメールで教えてくれなくちゃ(笑)
でも固まるんだよね~、わかるぅー

>リメイクのガッチャマン
(せめて文字だけでも)のリンク先を拡大して読んだけどそこには「ガッチャマンの映画」と書いてありますね。
実写版じゃないと思うから劇場版かな。あれもリメイクといえばリメイク・・?

>よかったということで。 ← いーのか?
いいとも!
でも99話だとやっぱり「ううむ」ってなるよね
キョーコ | 2014.10.27(月) 18:05 | URL | コメント編集

●またご無沙汰してしまいました

こんにちは。
またご無沙汰してしまって、すみません。
この件、ジョーファンのある方からメールでお知らせ戴きました。
私は大変な時だったので、テレビは観ていなかったのですが…。
(と言うより、元々余り観ない癖が付いている…)

直接観たかったですね。
どこかにその映像がアップされると良いのですが。
何故99話だったのかが疑問ですけど。(笑)←笑うとこ?
真木野聖 | 2014.10.28(火) 15:26 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>メールで教えて
そーですよね~。
でもメールどころかツイートする事も思いつかなくて、ひたすら固まっていました。

>そこには「ガッチャマンの映画」
突然だったのでアナウンサーが言った事を全部覚えていないけど、確かに「リメイク」と・・・テロップにもその文字が出ていたのでこれだけは覚えています。

確かめようと帰宅してからずーっと映像を探したけど見つからず・・・で、文字だと「映画の─」になってるし。
なのでやはり1994年版じゃないかな?
外人さんなので「Battle of the Planets 」かとも思ったけど。

>「ううむ」ってなるよね
数ある話の中で、なんでこのシーンを選んだんだろうね?

関係ないけど数日前の番組で、アフリカで日本語を教えている人の特集があって、日本を紹介する部屋の中に色々なポスターや写真が貼ってあるんだけど、そのなかの1枚が劇場版のチラシでした。

なんか繋がってる ?? (^.^) ← こじつけです



   認証に2が3つ!! やっぱり~~??


淳 | 2014.10.28(火) 15:54 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>メールでお知らせ
その方もリアルタイムで見られたのね。

>その映像がアップされると
そうですね。
淳が1人で見るより皆さんに見てもらった方が「リメイク」の謎(か?)もわかるかも。

でもこれはNHKが勝手に(?)そう呼んでいるのかもしれないです。
私達は「本篇」とか「劇場版」とか区別していますが、一般の人は「ガッチャマン」は「ガッチャマン」でひと括りですからね。

>何故99話だったのか
ほんとねー。
たまたま99話がNHKにあった?
どーして?? ← 疑問を増やしてどうする
淳 | 2014.10.29(水) 15:24 | URL | コメント編集

●もしかして?

こんばんは。

>たまたま99話がNHKにあった?
これ、もしかして『名作ホスピタル』で使ったからでは?
と、淳さんのコメントを読んでちょっと思いました。
真木野聖 | 2014.10.29(水) 17:41 | URL | コメント編集

●真木野聖 さん

>『名作ホスピタル』
あー、ほんとうだ!
そうです。ニュースで紹介されたのは、「クラクラする」のラストのBM爆発からのシーンでした。 ← BDで確認した

実は記事には「長くーー放送された」と書かれていますが、途中ちょっとカットされていました。
それがこの「クラクラする」とまったく同じ!(ラストはもう少し先・・・ジンペイとジョーの台詞辺りまでありましたが)

うわー、気が付かなかった!
聖さん、ありがとうございます。

ん? という事は・・・99話や、「頭が痛い」で使われた20話や98話は今でもNHKに保存されているのかな?
そしてまた何かの時にはこのシーンが・・・。

なんでここ?? (-"-)



淳 | 2014.10.29(水) 17:58 | URL | コメント編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2014.12.04(木) 16:51 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/352-a83b254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |