2014.09/27(Sat)

『石巻の「石ノ森萬画館」へ 1日目 1 』


 昨日のうちに萬画館のある石巻に充分入れたが、それではマンガッタンライナーに乗車する目的が果たせない。
 朝イチのライナーは小牛田駅から石巻を通り浦宿まで走るのだ。

 へいさんとは石巻線の始発である小牛田駅で待ち合わせ。
 が、その前にマンガッタンライナーが入線してきた!

     マンガッタン1

 うわあ、側面に009が!
 が、ちょうどドアの所だったのでおじ様が立ち、しきりに開閉ボタンを押している。009が隠れてしまい撮れない。
 どうしようかと思ったが、

「すみません。写真を撮りたいので(ちょっとどいて・・・)」

 と、おじ様は〝あ、すまん〝というようにドアを開けて車内へ。
 えーん、これじゃあドアの部分に描かれた009が隠れてしまった~。
 その後おじ様は車内から〝写真撮るか?〝と言ってくれた。どうやら淳の写真を撮ってほしいと勘違いされたようだ。丁寧にお断りした。

 それより009だ。
 そこでちょっと迷ったが車内のドアを閉めるボタンを押して閉めてしまった。
 スーと現れる009。
 これで淳を始めそこに居た人たちも写真を撮れたぞ。

     マンガッタン2



     マンガッタン3


     マンガッタン4


 車内にはご覧のようにあちこちに石森キャラが。

     マンガッタン5


     マンガッタン6


     マンガッタン7


     マンガッタン8


 実は淳はちょっと勘違い・・・いや・・思い込み違いをしていた。車内にはもっと大きく009やキカイダーがラッピングされていると思っていたのだ。
 なんでそう思ったんだろう? のと鉄道の永井豪先生のラッピング列車が頭にあったのかな。

 ホームに降りると009の白い戦闘服を着た(本音を言えばこの格好を女性にしてほしくないのだが)萬画館のアテンダントからマンガッタンライナー乗車証明書を手渡された。

 跨線橋の階段にも石森キャラが。

     石巻駅1

 お、アンドロイドV。
 淳は大好きだが、あまりメジャーではないのか目にする機会は少ない。


     石巻駅2

 あ、ロビンだ。
 少なすぎないか、ロビン達の出番。なんでだろう? 009やロビン世代の淳には不満だ。


 改札を出る前に009や003がお出迎え。
 しっかり浮気・・いや、一緒に写真を撮ってもらう。


     石巻駅3


     石巻駅4


     石巻駅5


     石巻駅6



     石巻駅7

 改札を出たところにあるチラシボックス。

     石巻駅8

 ロッカーももちろん石森キャラたち。

 

     石巻駅9


     石巻駅10

 駅横に立つ003。
 足元には東日本大震災でここまで来た津波の記録が。(この写真はへいさんからお借りしました。撮ったはずなのにSDカードになかったのだ (-"-))

     石巻駅11

 シージェッターのからくり時計。
 時間が合わなかったので、明日帰りがけに見られればいいが。

 ああもうあちこちにみんながいて、どこをどうしたいのかわからない。
 とりあえず目に付いたものは片ッ端から撮っていく。


 萬画館までは駅から徒歩10分。途中の道で出迎えてくれる彼ら。
 とても10分では着かない。

     マンガロード


     マンガロード2


     マンガロード3

 マンガロードでスタンプラリーを実施していたようだ。ここにくるまで知らなかった。(不覚!)
 だが所々に002や004のスタンプがあったので、手持ちの紙に押した。

     マンガロード4


     マンガロード5

 つ、突き抜けている!

     マンガロード6


 彼らは目立つ場所に立っているだけではなく、こんな所に!? もいるので、油断していると見逃してしまう。

 萬画館まではまだ遠い・・・。



スポンサーサイト
18:02  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/356-846f4535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |