2015.01/12(Mon)

『テレビ番組あれこれ』


 今頃になって昨年末に放送された、「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」の録画を見た。
 が、のっけからのキャピキャピ声にうんざりし・・・でも所々飛ばしながら全部見た。

 一生懸命作っているね、ヤマトの諸君。 ← だれ? 
 でもなぜか夢中になれず、ふーんそうなんだ程度で見ている自分。(親友が関わっているのであまり言いたくないんだけどねー)

 別にファーストがすべて! というわけではないけど・・・ヤマトもガッチャマンも以前はそう思っていたけど歳を重ね丸くなり、今では自分はファースト(本編)が好きなんだからそれでいいじゃんと悟りを開いた。


 それでも今風ヤマトを見ていて気になるのは、なんであんなに不自然に髪の毛がバサバサするんだろう?ということ。 ← 内容ではないのか?
 
 動きに合わせてフワッとかサラッはわかるが、ああたびたびではかえって違和感を覚える。
 髪が動けばよく絵が動いている(ちゃんと描けている)と思わせるためかな。
 ヤマトに限らないが今風アニメの変なところだ。

 だがこの番組を見てひとつ得をした。
 CMだが、ガンダムの映画が上映されるらしい。
「青い瞳のキャスバル」
 そう、シャアの子どもの頃の話だ。
 安彦さん画バリバリ。これは見たいね。

 それから、「クラッシャー・ジョウ」が名古屋で上映されるが、見には行かれないのでDVDを買おうかなと当時の映画パンフを見ながら思った。

 昔のアニメはお金を出さないと見られなくなったんだなー。


 NHK 「知られざる〝コミケ〝の世界」

 改めて見るとすごいな、コミケ。高校の文化祭の延長のような規模だった頃が信じられないくらいの規模だ。
 ちょっと関わっていた時期もあったので、1本違う道を行っていたら私も仲間だったかも。

「自己表現」とか「バカになれる日」とか羨ましい。
 マニアとかオタクという言葉が一般的ではなかった頃からアニメにどっぷりだったわりには中途半端な事しかできなかった。

 今から参加する気力はないが、こうやってネットで表す事ができるのでそれでもいいかと思っている。


スポンサーサイト
22:27  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ご無沙汰しております。

うちの次男がヤマトを見て
「それでいつロボット出てくるの?」
最近、こういうの無かったからなー(うちが見てないだけなんですけどね)。昔のは、ある種「スポ根アニメ」みたいでしたが、今はいろいろとあるようで…(^^;) おもちゃも売らなきゃ!ですし。
常識で考えても、あの艦内に女性一人ってのもおかしいし(笑)
時代なんでしょうねー。でも、メカデザインとか背景とか、絵的にはとても秀逸だと思います。

クラッシャージョウ、ブルーレイで映画のだけを出して欲しいー!
小難しくない冒険モノが見たいですー(ToT)

あたる | 2015.01.20(火) 09:07 | URL | コメント編集

●あたるさん

いらっしゃいませ~~。(^O^)/

>ロボット出てくるの?
初放送の時もまわりはロボットわんさかで、こーいう生身の人間が何かするのって珍しかったですね。(もちろんロボット物も好きですよ!ねっ!)

>おもちゃも売らなきゃ!
あああ~。
ガッチャマンの続編(??)なんて、そのもの!
でも未だヤフオクなどで出回っているという事は、それなりに人気があったのかしら?
淳は集める趣味はないので持っていませんが。

>秀逸だと
はい、それはそう思います。
何よりも描いている人たちがヤマトを愛しているのはよくわかりますね。

>ブルーレイ
DVDではなくブルーレイで欲しい!
ドロドロと色々面倒な設定はつけないで、スカッ!としたアクション物が見たいですね。
来月には新刊(本)が出るようですよ。
淳 | 2015.01.20(火) 16:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/369-79a6697b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |