2015.05/05(Tue)

『ささきさん、ラジオに』


 このところ、ささきさんのラジオ出演が続く。

 ツイ友さん情報で先月の23日(関東では17日)に「仮面ラジデンジャー」と「週刊メディア通信」。

「ラジデンジャー」は本放送前にYUーさんで聴いたが、面白かったので夜中も聴いた。
 パーソナリティ鈴村健一さんと 神谷浩史さん。
 この2人は鈴村さんの009しかよく知らないが、やはりアニメが好きなのね。

「羽根で歯車止めてもらいたい」

 に、うわお~~と心の中で声を上げた淳。
 そうよそうよ、止めたのよ! と夜中に興奮。

「メディア通信」はご本人の出演がなく話題も目新しいものはなかったが、珍しい事に「ガッチャマン Ⅱ」のOPがかかった。

 実は淳はこれまでラジオ放送はパソコンからウォークマンに録音していた。
 ラジオもカセットコーダーも今はないし、パソコンに直接録音するやり方を検索すると何かのソフトを使えって出るから見送っていたのだ。
 ウォークマンでもパソコンに移せるからいいんだけど。

 でもさらに調べると、ほんのちょっとした設定でパソコンから出る音を録音できるのね。
 そう、これがしたかったのだ。単純に、小難しい事ではなくカセットのようにただ録音できればいい。
 こんなにIT 機器が進んでいるのになぜできない! と憤慨していたが・・・できます・・・ものすごく簡単に。

 で、今月。
 またまたツイ友さん情報で文化放送ともうひとつ「大石吾朗のプレミアム・タイム」にご出演されるとか。

 いつなんだろー、と検索すると・・・「プレミアム・タイム」は・・・え、今日!?
 20時からだなんて聴きずらい時間帯だ。それでもナントカ間に合う。
 男達に夕食食べさせながら(あ~んはしない)パソコンと食卓を行ったり来たり。
 でもまさか5月中の日曜日全部ご出演とは・・・。HPで調べた時に書いてあったが・・・どうする17日!
 なんで寄りに寄ってこの日の放送なの~~。ささきさんのコーナーは10分ぐらいなんだから一度に放送してほしい!

 と、ここまでが3日。

 そして5日の昼過ぎ。

 もうひとつの文化放送の方はいつなんだろうと調べると・・・あ、今日!? でももう過ぎてる!
 こっちも4日間あるの? ひや~~。

 でも元々この地では文化放送は聴く事ができない。
 でもポットキャストがあるのでここで聴けるかな。便利な時代になったものだ。

 えーっと・・・録音したものって編集(CMカットなど)はできるのかな?
 録るだけなら簡単だが、それ以上の事をやろうとするとソフトが必要だとか書いてあったな、どこかに。


 17日夜20時20分ごろから15分間、ラジオ録音できる方いませんかー。
 もちろんカットなしの全録音もOK。
 パソコンでコミュニティ世田谷(ラジオ)のHPから聴く事が出来ます。もちろん録音も。
 試みて成功(?)した方、ぜひご連絡を! <(_ _)>

21:12  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/402-00265d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |