2015.05/17(Sun)

『ささきいさおデビュー55周年記念バースディライブ』


『ささきいさおデビュー55周年記念バースディライブ』

 よみうり大手町ホールにて。開場16時30分、開演17時。


     2015-5-17-7


 だがその前に、お馴染みブロ友へいさんが上京されるのでキョーコさんとお出迎え。(いや、実際は淳が1番遅く待ち合わせ場所に到着)
 おしゃべりとお昼をご一緒して、午後からはさらにブロ友さんお2人が加わってのお茶会。いや~、目の保養、目の保養。(すみません、詳しくは書けません <(_ _)> )

 淳が東京にいた頃はなかったホールなので、詳しいブロ友さんの後をただくっついて行く。

     2015-5-17-1


     2015-5-17-2


 
 質素ですね、ホール。エントランスもないし。芝居のホールとはちと違う。
 でもさもありなんと思うのはなぜだろう。

     2015-5-17-3


 ここでも何人かのネット上でのお名前の知られた方々にお会いする。(以前にオフ会などでお会いしているが、淳はお顔を覚えるのが苦手で)  

     2015-5-17-4


     2015-5-17-5


     2015-5-17-6

「ファン一同」もちろん淳も入っています。


 キャパは500程。席は前から4列目でかなり良い。  

─ 以下、各台詞、ナレーションなど一字一句正確ではありません。こんな感じかな、と ─


「再び999が走り出します」
 あれ、本物のメーテルの声。池田昌子さんと野沢雅子さんの声と共にミラーボールが回る。
 オープニングが999なのはちょっと意外だった。(松本先生がいらしていたからかな)
 お2人の掛けあいが続く。それより早く佐々木さんの声が聞きたい。
 登場された時は、あーお元気で良かったと思ってしまった。(なんか場違いな感想)

「銀河の煌」では・・・ん? そうだっけ?・・・と思ったら・・・出だしを間違たらしく最初から歌い直し。
 いいんですよー。何回も聴けて得した感じ。

 やはり燃える巨大ロボットの曲。
 六本木の時もそうだったが、佐々木さんの歌や振りに合わせ観客も手を振ったり指を出したり。でも淳はあまり振りはしない。
 知ってるけど・・・なぜだろう・・・デパートの屋上時代に浸りたいのかな。あの頃は振りはなかったし。もちろん佐々木さんや皆と一緒になって盛り上がるのは楽しいけどね。

「この脳で大丈夫かな? OH NO と言われるかな」
「ロボットが台を燃す話だっけ」 ← 闘将ダイモス
「次は難曲です。なんきょくと言っても冒険に行くわけじゃないよ」

 所々に飛ばされる功ギャグ。挙句の果てに、

「ちょっとよそ見していると流れて行っちゃう」

 モニタで歌詞を見ているのをバラす佐々木さん。
 はい、もうナンでも言っちゃってください。できれば功笑いも聞きたかったなあ。

 麻上洋子さんと松本零士先生もご登場。
 先生話長い! それもこのライブとはあまり関係ない事をズラズラ・・・。なにげに止めなければ最後まで先生の話だったかも。

 主催が読売新聞という事もあり、佐々木さんの生い立ちを当時の新聞記事で紹介。

「見出し、右から左に読むんですよー」

 MC(かな?)は読売新聞の鈴木美潮さん。知る人ぞ知る(淳は知らない)特撮マニアだそうだ。
 ああ、この方か。新聞に佐々木さんの記事を書かれたのは。頑張ってもっと載せてほしい!

 聞く話はいつもの内容が多いが、戦時中の記事や昔の漢字体や読めない漢字もあり鈴木美潮さんではないがこんな頃からずっと歌っている佐々木さんにびっくり。(あ、戦時中は違うよ)

 その途中に森さんご登場。やはり欠かせないこのお方。
 ガッチャマンの台詞を生披露。
 だけど・・・正直言ってあの台詞はこの場では言ってほしくなかったな。
 放映が終わって何年も経ってからよく、「あの台詞を言って」というのを聞くが、本当は言ってほしくない。だって全然、まったく違うもん。
 もちろんこれはお2人のせいではないけどね。

 台詞が書かれた用紙を渡された佐々木さん、
「老眼で見えないよ」

 おうっ、「風の会話」だ。
 だめだね、これは。この曲を聞くとアレやコレや思い出し涙が出る。好きな歌なんだけどねー。

 ここで15分の休憩。

 全体的に曲(進行)が早い。2時間半ぐらいに押し込むつもりか?
 音響の良さを自慢されていたこのホールだが・・・個人の意見だが、今回の音(演奏)の大きさがこのホールのキャパと広さに合っていない気がする。やたらと大きすぎて佐々木さんの細かい抑揚、かすれなどが消され聞き取りにくい。ま、アニメはガンガンやりたいかもしれないが。
 もっともプロがそんなミスをするはずないので、淳の席の位置かあるいは・・・ゲネの時に舞台上で演奏が聴き難いからちと大きめにしたのか。どちらにしろ残念だ。

 2部は上田みゆきさんのスターシャで「ヤマト」から。

「ヤマト!! 新たなる旅立ち」は

「エネルギーを使うから、あまり歌いたくないんだけどね」

 でも熱唱。さすが。
 メドレーのなかには体力消耗ソングの「破裏拳ポリマー」が。
 確かにこれは暴れる。(??)

 巨人の星の時は他球団のファンだとおっしゃる佐々木さんに美潮さんが、

「このホールはよみうりなので─」
「あ、いや、巨人さいこー!」

 そう、ささきさんは巨人ファンではないそうです。

「(他球団の話になったので)どうなる事かと思いましたよ」

 読売新聞の方としてはそうね。

 と、堀江美都子さんご登場。その手で押すワゴンにはバースディケーキが。
 皆でハッピバースディを歌って佐々木さんがろうそくの火を吹き消す。ああ、これを来年も再来年も見たい!

 と、ミッチーが、

「佐々木さん(進行が)早過ぎ」

 少々押し気味のようで、時間を心配された佐々木さんが1部を高速ですっ飛ばしたらしい。

「そんなに飛ばさなくても大丈夫です。スタッフがハラハラしていますよ」

 こちらとしては何時間でも、徹夜でもいいんだけどねー。

 そしてお2人で「進め! ゴレンジャー」を熱唱。
 ミッチーは淳の高校の先輩なので年上になるがとてもそうは見えない。容姿も声もまったく衰えていない見事さ。

 歌い終わりあっという間に捌けられてちと残念。
 水木さんは舞台には上がらないのかな。もっともこの方がいたら今夜中には終わらないかも。(おしゃべりで)

 佐々木さん言う難曲の「君の青春は輝いているか」で一応リストアップだったようだが、

「いいや、このままいこう」
「本当はここで終わってアンコールになるはずだったけど─」

 と、本来はアンコールのために取っておいた「ヤマト」を歌おうとする佐々木さんにあわてるスタッフ。(実は去年の六本木の時にも、ラストは打ち合わせと違う振りをして水木さんをあわてさせていた佐々木さん。おちゃめ・・なのか?)

 衣装を着替える手はずだったらしく、美潮さんが上着をもって来て舞台上で生着替え。(こらっ!)

「自分からアンコール言っちゃだめだよね」

 歌い終わり一度舞台から捌けてアンコールで再びご登場。そして「マイウェイ」
 ああ・・マイウェイだ。
 今まで何かある時は必ずこの曲を(偶然に)聴いた。家族間で色々話があるようなのでそれかなあとチラッと思った。

 最後はスタンディングオベーションでお開きに。
 本当は何度でも何度でもアンコールしたかったが、さすがにもう限界でしょう。
 全体的に代表曲が多く無難な選曲だったが、欲を言えば挿入歌も歌ってほしかった。これはめったに生では聴けないもん。

「ヤマト」の時になんでわざわざ衣装替えをしたのかと思ったら、たぶん皆に渡す特典の新聞を先刷りしていたのでその写真と合わないと困ると思ったからか。そういえば、

「(全体的に)押し気味だったので何曲かカットしようかと思った」

 と言う佐々木さんに美潮さんが、

「帰りに皆さんに配る新聞に曲名を載せたのでダメです」

 と言われていた。
 だからナントカ全曲歌われたのね。こちらとしては嬉しいけど大変でしたね、佐々木さん。
 3時間半の舞台の歌とおしゃべりをほとんど1人でされて、ちょっとドキドキハラハラしていた。午前中にはゲネプロをされていると思うし。(もっとも完全なゲネではないだろう。ツイッターで別の日にゲネを行ったとツイートされていた人がいた)

 今でも週に1.2回はジムに通ってエアロビクス、家ではスクワットもされて下半身を鍛えているという佐々木さん。声量維持のためとはいえすごい。
 最初にお目にかかった40年前とちっとも変らない・・・は無理があるが・・・でも淳にはそう見える。

 佐々木さんのいい所は昔と歌い方を変えない事。長年歌っているとどうしても歌い方が変わったり余計なものを付けたりする。
 ささきさんは佐々木 功の頃と変わらない。なのでずーっと聴いていられる。

 えーっと、来年は56周年やります?


【 PROGRAM 】

第1部

〔銀河鉄道 999 シリーズ〕
■ 銀河鉄道 999
■ 青い地球
■ 銀河鉄道は遥かなり
■ 銀河の煌(ひかり)

〔宇宙大帝ゴッドシグマ〕
■ がんばれ! 宇宙の戦士

〔UFOロボ グレンダイザー〕
■ とべ! グレンダイザー
■ もえる愛の星

≪ロボットメドレー≫
≫ 超常スマッシュ! ギンガイザー
≫ 大空魔竜ガイキング
≫ 星空のガイキング
≫ 立て! 闘将ダイモス

〔ゲッターロボ!〕
■ ゲッターロボ!

☆ レクィエム(Gメン’75のエンディングテーマ)
              着替えのために ザ☆カインズが歌唱

≪エルビス・プレスリーコーナー≫
☆ It's Now Or Never
☆ 好きにならずにはいられない
☆ I need you love tonight

≪吉田正コーナー≫
☆ おまえに
☆ 雪の慕情

〔最強武将伝 三国演義〕
■ 風の会話


  ~ 休憩 ~


第2部

〔宇宙戦艦ヤマト シリーズ〕
■ 宇宙戦艦ヤマト
■ 真っ赤なスカーフ
■ テレサよ永遠に
■ ヤマト!! 新たなる旅立ち

〔新造人間 キャシャーン〕
■ たたかえ! キャシャーン

≪メドレー≫ 
≫ おれは新造人間
≫ 戦え! ポリマー
≫ われらガッチャマン
≫ ガッチャマンファイター

〔新・巨人の星〕
■ 行け行け飛雄馬
■ よみがえれ飛雄馬

〔秘密戦隊ゴレンジャー〕
■ 秘密戦隊ゴレンジャー
■ 進め! ゴレンジャー

〔ジャッカー電撃隊〕
■ ジャッカー電撃隊

〔特捜戦隊デカレンジャー〕
■ ミッドナイトデカレンジャー

〔超人機メタルダー〕
■ 君の青春は輝いているか

【アンコール】
■ 宇宙戦艦ヤマト
■ マイウェイ


スポンサーサイト
22:49  |  『淳のひとりごと』  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●感動がよみがえる

きゃ~。油断していたらあの日のレポートがアップされている~~e-343

うんうん。感動がよみがえるわ(感涙)
ホント、今回はご一緒で来て嬉しかったです~(^o^)

改めて、ありがとうございました

>来年は
その時はまた是非ご一緒させてくださいね(笑)
でもできれば、お夕飯は「うどん」じゃないものを・・?(苦笑)←恒例化しつつありますわね
キョーコ | 2015.06.10(水) 20:10 | URL | コメント編集

●待ってました〜

淳さん、何だか苦労されてたみたいなので、こうして読めて嬉しいです。

私なんてぼ〜っとしてたような感じだったので、改めて思い出した次第ですわ・・(トホホ)

また機会があったら私も混ぜてくださいね〜

お疲れさまでした^^
kisara | 2015.06.10(水) 21:18 | URL | コメント編集

●キョーコさん

こんな大カメ記事にコメントをありがとうございます。

>ご一緒で来て
こちらこそ、です~。
ありがとうございました。

若い時はキャーキャー言いながらでしたが、この年齢になるとみなさん落ち着いて・・・それでも好きな事やツボは一緒なので、安心してじっくりと観られますね。

>来年は
>その時はまた是非ご一緒
もちろんです!
今から高速バスの予約を・・・(いつだ?)

>「うどん」じゃないものを
お蕎麦? (^.^)


淳 | 2015.06.12(金) 15:14 | URL | コメント編集

●kisaraさん

こんにちは、kisaraさん。
コメントありがとうございます。

>苦労されてたみたいなので
そーなんですよ、写真に手間取ってしまい・・・とほほ・・・です。
外出時にデジカメを持って行かなかったせいでエライ事になってます。
ケータイもタブレットも便利ですが、写真はやはりデジカメが1番扱いやすいワ。

>ぼ〜っとしてたような
初生いさおさんでしたっけ?
だったら無理もありません。当然です。(きっぱり)

>私も混ぜて
もちよ~~。
混ぜ込んじゃいます ♪ ← ?
淳 | 2015.06.12(金) 15:22 | URL | コメント編集

●ありがとうございます

臨場感あふれるレポートをありがとうございます。

次の機会には私も万難を排して(?)参加しようかしら?
でも佐々木さんのお顔を見たら照れてしまって
ずっと下を向いていそうです・・ ←何のための参加?(笑)
へい | 2015.06.12(金) 15:58 | URL | コメント編集

●へいさん

へいさーん、楽しかったねー。

>レポートを
いえいえ。
以前のようにメモをしていればもっと正確にお伝えできたんだけど・・・あの熱気たっぷりの舞台を書き表そうって方が無理! と諦めました。

>ずっと下を向いていそう
ありゃ、それはもったいないですよ!
さあ、今から訓練しましょう。
佐々木さんの写真を・・はい、見合って見合って・・・。

あー、へいさん!目をあけて!しっかり!頑張って!睨むのよ!目付きが悪いと言われても気にしないで! ← 1人で遊んでいる淳



淳 | 2015.06.13(土) 17:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/405-5f2bd506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ささきいさお バースデーライブへ

ついに行ってまいりました 「ささきいさお デビュー55周年 バースデーライブ」早めの時間に東京駅「銀の鈴」で待ち合わせ。時間までお茶しながらおしゃべりよく見たら全員コンドル ...
2015/07/03(金) 15:12:26 | ILoveGeorgeAsakura anew

▲PageTop

 | BLOGTOP |