2015.05/20(Wed)

『上野のコンドル』


 何十年振りかで上野動物園に行った。
 お目当てはもちろんコンドルくん。


     2015-5-20-2


 実は行く予定ではなかったので下調べなどしていないが・・・いた~。
 大きい! かっこういい! と興奮したが、やがてメスだと気が付いた。

 いや、いいんだけどやはりオスが見たい。
 と、巣箱から悠々と出てくるオスコンドルくん。大きい! 迫力が違う。

     2015-5-20-7


「あれ、コンドル? 大きいね」
「でかい!」
「やばい」
「かっこいい!」

 と、皆さん感嘆。

     2015-5-20-1

 羽根をもう少し広げてほしい。
 1回、のび~~をして見事な羽根並びが見えたが、撮り損ねた。

 この子達には名前がないようで、ただ「オス」「メス」としか書かれていない。
 オスはしきりにメスのそばに行きたがるが、いやがって逃げるメス。飛んで近寄っても逃げられる可愛そうなオスコンドルくん。
 名前が「ジョー」だったら女の子が寄ってきたのに。(それも危ない女が?)


     2015-5-20-3

 その隣のケージには大鷲の番いが。
  こちらはどっしりと構えて動かない。さすがリーダー。

     2015-5-20-6

 飛んでいる姿を撮りたかったが・・バサッ! だけ



『後日談』

 かなり見ずらいがドアにコンドルの羽根が貼ってある。

     2015-5-20-5


 実はタブレットで撮った写真をケーブルでパソコンに移したのだが、なぜかこの1枚だけがパソコン側にサポートされていないとかで表示できず、ではメールで送ってみようと思ったら家のWi-Fi SPOTが使えなくなって・・・で、見られない。

 キョーコさん曰く、コンドルはワシントン条約が結ばれている種なので抜け落ちた羽根をむやみに他人にあげたり勝手に廃棄してもいけないとか。

 えー、写真もダメなのか?

 結局、用事で行った駅前のWi-Fi SPOTから無事メールに添付して送れたけど、コンドルの影響力はすごいと改めて感心。(そーいえば他の動物は見ていないなあ)


19:48  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●名無しのコンドル

コンドルの羽根、欲しいね~♪
お土産売り場でレプリカ売ればいいのに~。需要は少ないか・・?

>他の動物は見ていないなあ
あらら、パンダくらい見てくればよかったのに。
「シロとク~ロの、パンダちゃ~ん」っていう替え歌あったよね(笑)
キョーコ | 2015.06.15(月) 22:44 | URL | コメント編集

●コンドルく~ん♪

いいね~、コンドルくん…。
まだ生コンドルは見た事ないので、一度でいいから見てみたいものです。
昔、上野動物園に行った時スルーしちゃったのかなぁ(覚えてないだけ?)
爬虫類館が新規工事中だったのは覚えてます(爆)←見たかった人
kisara | 2015.06.16(火) 12:49 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>コンドルの羽根
激しく欲しいです!
以前に検索したら、「コンドル」という商品名の送風機やダーツしか出てこなかったー。
売ってるわけないですよねー。

>お土産売り場
羽根は無理だろうけどぬいぐるみでも・・・と思ったけどパンダばっかりで。 (>_<)

>替え歌
淳が好きなのは、♪ 地球はひとつ 割れたらふたつ♪ ですワ。

淳 | 2015.06.17(水) 16:52 | URL | コメント編集

●kisaraさん

>生コンドルは見た事ない
焼コンドルはある、とか・・・(こらあ!)

>スルーしちゃったのかなぁ
端っこにありますからね。
みんなどうしてもパンダの方に行ってしまうようで。

>爬虫類
昔は人並みに(?)ヘビが苦手だったけど、触ったら冷たくてツルツルして気持ち良かった。 ← デパートでそういうイベントがあった

それからは、ヘビさんも見に行くようになりましたとさ。 (#^.^#)
淳 | 2015.06.17(水) 16:58 | URL | コメント編集

●現在リハビリ中です

子供の頃、コンドルってどんな鳥?ってワクワクして調べたら、頭部が
ハゲてることを知って、激しくショックを受けた覚えがあります。
友達からも「コンドルは死肉を食べるから、日に当てて殺菌
するために頭が禿げてるんだって」と聞いて、すっかりトラウマにv-406
(くっそー。うそではないにしろ、きっと彼女も誤解していたに違いない)

最近ようやく、みなさまのサイトで話題にあがると、まずコメントに
勇気をもらってから、おそるおそる見られるようになりました。
いつか生コンドルを見られる日まで、リハビリ頑張ります!

(淳さん、間違えて違うとこに投稿してごめん。再投稿しました)
隼人 | 2015.06.27(土) 09:31 | URL | コメント編集

●隼人さん

いらっしゃいませー、隼人さん。

なんのリハビリかと思ったら・・・なるほど。

>ハゲてることを知って
わかります!
佐々木さんも、「コンドルなんか演るんじゃなかった」とおっしゃっておりまし・・・あわわ・・・。
全体的に見ればかっこいいんですけどねー。

>日に当てて殺菌 するために
聞いた事あります。
あと、お食事の時に潜り込みやすくするため・・・とか。(こらこら)

>生コンドルを見られる
ありゃ、ご覧になった事ありませんか?
それは残念!
勇気を出してぜひ見に行ってください。
1時間でも2時間でも気の済むまでその場にいられますよ。

もう少し前なら京都市動物園のコンドルのジョウくんを一緒に見に行かれたのにねー。

>違うとこに投稿
あら、どこでしょう?
でも大丈夫ですよ。
再投稿、「そらめそらみみG」へのカキコもありがとうございます。
淳 | 2015.06.27(土) 17:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/407-0ba39689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |