2015.07/19(Sun)

『009の日』


 7月19日は「サイボーグ009の日」だそうだ。

 え、またコンドルさんではなく009のジョーかって?
 だって好きなんだもん、009。「ジョー」という名はこちらが先に淳にインプットされた。

 でもなんで7月19日? 初放送は4月じゃなかったっけ? と思ったら、「週刊少年キング」にて連載開始されたのが1964年7月19日だったのね。
 さすがにこれはリアルタイムでは見ていないので把握していなかった。

 淳にとっての009は1968年4月5日からのアニメの方だから。

 ちょうど今、横浜の放送ライブラリーで、「手塚治虫&石ノ森章太郎の企画展」を開催しているが、これがまた無料だとは思えないくらい豪華な内容!
 この2人のコラボ展は以前にもあったが上映プログラムが、「サイボーグ009」をはじめ「人造人間キカイダー」「ジャングル大帝」「佐武と捕物控」「どろろ」などなど・・の見事なラインアップ。
 お近くのブロ友さんは毎日のように通っているとか。羨ましい!

 関西でも開催しないかなあ。
 せめて好評につき期間延期、とか。そうすれば9月に関東に行く時に(・・・たぶん)間に合うかも。

 



【More・・・】

 19日の009の日には来場者にプレゼントもあった。


     009シール


 残念ながら淳は行っていないので、通っているがあさんより画像をお借りしました。
 快くご承知くださりありがとうございます。 <(_ _)>


23:23  |  『淳のひとりごと』  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トラバをありがとうございました。
こちらからも必殺トラバ返しの術をば失礼いたします<(_ _)>

白黒009は中学生になっても再放送を見ていましたわ。
朝、学校へ行く直前に10分ずつ分割してやっていたの。
8:00に終わるのですが予鈴が8:10に鳴るのでEDを見ないでダッシュしていました(笑)
若かったなぁ・・

>毎日のように通っているとか
いえいえ、週に2~3日ですよー(^_^;
があ | 2015.07.28(火) 20:53 | URL | コメント編集

●があさん

こんにちは、があさん。
こちらこそズーズーシーお願を聞いてくださりありがとうございました。

>8:00に終わる
朝に3回に分けて放映したのって1回だけかな?
自分も見た記憶があるんだけど、8時に終わると学校にはとても間に合わないの。
もう少し時間が早かった気が・・・。

これを書いていて思い出したけど、もしかしたら夏休みなどの長期休み中だったかも。(^.^)

当時はまさか知らないファンの人とこんな話ができるとは思わなかったから、ちょんと記録しておかなかったのが惜しい惜しい。
淳 | 2015.07.30(木) 15:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/421-658dd6d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

009の日@企画展

10日に行ってきた「手塚・石ノ森 ヒーローズ 企画展」19日は009の連載が始まった「009の日」ということで来場者にはプレゼントもあるというので、また行ってきました。1階のロビーにも ...
2015/07/28(火) 20:39:40 | があわいこの気ままな生活

▲PageTop

 | BLOGTOP |