2015.08/12(Wed)

「30年前の」


                          13日  追記あり

 今から30年前のこの日、番組中に速報で飛び込んできたのが日航の墜落事故だった。

 ちょうどその時放送していたのが─ 番組名は忘れたが─ 佐々木功さんやロカビリーの方々が出演されている歌番で、やっと佐々木さんが出ていらしたと思ったら突然臨時ニュースに替わり・・・番組に戻った時にはそのコーナーは終わっていた。

 当時は佐々木さんがテレビで出ることはほとんどなくとても楽しみにしていたが、そこだけスッポリと抜け再放送もなかったのでひどくガッカリし1人怒っていた。

 せめて再放送があるか訊こうとテレビ局に電話をしたらルス電(?)で全然繋がらず、その態度にもまたまた憤慨。

 それがまさかあんな大事故だったとその時は思わなかった。

 そりゃ一般からの電話に対応している場合じゃないよね、夜間だったし。

 それから毎年、この事故のニュースを聞くたびに、当時番組が中断されて憤慨した自分を思い出し・・恥ずかしさで胸がチクチクする。30年経ってもまだ消えない。


 今日調べたら、どうやら「ザ・トップテン」だったようだ。
 これ日本テレビよね。しかしなぜか淳は「テレビ朝日」と記憶していたような・・・。


追記

 上記で「ザ・トップテン」と書いたが、があさんが調ベて下さり(コメント欄参照)どうやら同時間にテレビ朝日で放送していた、
『「月曜スペシャル 90」 あの60年代ポップス 東京・ロス熱狂ライブ 悲しき街角からオンリー・ユーまでオリジナル全40曲』
という番組らしい。

 そーね、こっちだわきっと。
「60年代ポップス」なんて、まんまじゃない。

 実は後ろめたさがあったので今まで調べた事はなく、今年この記事を書くために初めて何の番組だったのか調べた。
 当時、淳は歌番組を全然観ていなかったので、歌番組 = トップテン(さすがにトップテンの名は知っていた)と思ってしまったのだ。

 ビデオ(VHF)も撮っていたと思うがそのコーナーだけの録画だろうから当然無いわけで、もしちゃんと放送されていたら記録していたと思う。


 楽しい記憶も残るけど、嫌な事や辛い記憶の方がよく覚えていると思う。
 特にこの事故のように、毎年新聞などで目にするものは辛い記憶と繋がって忘れられない。




スポンサーサイト
17:50  |  「淳のむかしばなし」  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●記憶のほうが

私は何していたか全然記憶がないわ。
で、当日のラテ欄を探してみました。
私の記憶は甦りませんでしたが、淳さんの記憶は確かでしたよ、きっと。
テレビ朝日で「月曜スペシャル」が放送中だったみたい

http://www.geocities.jp/joox_tv2/jal123/12tv.jpg

再放送がないのは『生放送』だったからかしら?

あ。私はたぶんTVKテレビの「ファンキー・トマト」を見ていた可能性が高いわ。
ほとんど毎週見ていたもの。
があ | 2015.08.12(水) 20:14 | URL | コメント編集

●があさん

ホント!
トップテンではない気がしていたけど、まさか他の歌番組だったとは思わなかった。この頃は歌番は全然観ていなかったの。

>『生放送』だったからかしら
それすらも覚えていません。
でもスペシャル番組だったのね。
ちゃんと放送されていたら記録しておいたと思うけど。(^_^;)

ありがとうございます、があさん。

しかし番組名よりテレビ局を覚えていたとは・・・観られなくてよほど悔しかったんですねえ、自分・・・。

一部だけど・・・ビデオに録画してあると思うけど・・もうそっちも観られないなあ。

淳 | 2015.08.13(木) 14:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/425-c660c1e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |