2011.05/22(Sun)

『青い車』

 
 「Jのものがたり」でISOのメカニックをピットクルーに入れてジョーのレースの話を書こうと思ったが、彼の変身前の青い車や参戦しているレースの資料があまりにも少なく・・・というか、ほとんどない事を改めて思った。
 GメカになったG2号機は解説や内部構造のイラストまであるのに、青い車は「2000GTクラスのストック・カー」だけ。
 「ストック・カー」というのはあくまでもレース形態のひとつで車種を特定するものではない。
 フォルムだけ見るとスカイラインのハコスカかケンメリ辺りを参考にしたのか・・・。(淳は個人的にはケンメリが近いと思う)

 ふと、コンドルのジョーもダブルJのジョーもレーサーなのだから、もしかしたらどこかで同じレースに参戦しているかも・・・なんて、楽しく想像してしまった。
 
 ダブルJのジョーが参戦しているのは「N2」と呼ばれるJAF公認の国内格式レースだが、これに当てはめるとコンドルのジョーの車では、(外見だけ見ると)「N1」クラスになるのかな。つまり同じレースでの参戦は出来ない事になる。

 これはあくまでも日本国内のカテゴリなのでコンドルには当てはまらないが、でも青い車でレースに出してあげたいので、ここは淳(書き手の方)が勝手に設定してしまおうと思った。

 ちなみにN1やN2のようなレース・カーはナンバープレートが切られて(外されて)しまうので、日本の公道では自走できない(一部カテゴリを除く).。
 トランスポータで運んでもらうしかないのだが、その車体に「ISO」のロゴ(普通は自動車メーカーの名前)が入っていたら楽しいな。

 だけど本篇では青い車も#31の車もナンバープレート付いていないのよね。
 ユートランドではいらないのか?

 それにしてもあの四角い車が変身するとフロントノーズの長いレーシング・カーになるのか・・・どう考えてもわからない。



スポンサーサイト
11:57  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

半世紀以上前(1947年以降)からアメリカでストックカーレース(見た目は5人乗りのフルサイズ乗用車)が盛んであるが、ジョーの変身前のストックカーはもちろんアメリカのストックカーレース(60年後半~70年代前半には日本でも盛んだったレースで、セドリックやクラウンをレース用に改造していたマシンでレースが行われていた)を参考にしています。

現在もアメリカではストックカーレースは花形レースで、参加レーサーも芸能人並みの人気を誇っています。

もちろんジョーのマシンも見た目、ぱっと見は乗用車ですが外見もレース仕様となっており(車高が低く、スリックタイヤ、ロールバー装備、リアスボイラーも装備、フロントグリルは剥き出し、レース用のライトカバー装備)、完全なストックカーレーシングとなっています。
muddy | 2013.06.14(金) 23:33 | URL | コメント編集

ジョーの変身前のストックカーは、日本車だとスカイラインGTRのレース仕様車を参考にしているようですが、セドリックハードトップ・ストックカー仕様やクラウンハードトップストックカー仕様、更にアメリカのストックカーだと60年代後半~70年代前半のプリマスロードランナーやダッヂチャージャーのストックカー仕様を模したデザインとなっていますね。
muddy | 2013.06.14(金) 23:39 | URL | コメント編集

ストックカーって基本アメリカのレースなのでN1とかのカテゴリーには入りません、あくまでもストックカーはストックカーなんですね、アメリカのストックカーレースは巨大で、NASCAR(全米ストックカーレース協会)というところがストックカーレースを牛耳っています。

ジョーのストックカーはたぶんストックカーレースでもトップカテゴリーの部類に入ると思いますよ(馬力も500馬力以上ありそうだし)。 
muddy | 2013.06.14(金) 23:53 | URL | コメント編集

●muddyさん

 詳しい説明をありがとうございます。

 ご存じだとは思いますが、ジョーの変身前の青い車(変身後のGメカと区別するためにここではそう呼んでいます)に関する詳しい資料はほとんどなく、当時発売された本でさえその記述は少なく、また本によって説明も違っています。

 そこでフィクを書くために性能やレースカテゴリをある程度自分で決めようと思いました。
 あくまでも個人的なフィクなので青い車の設定やレース格式も自分で作ってしまってもいいかなとも思いましたが、できるだけ実際にあるもの(いま現在ですが)を参考にした方が書きやすいかなとも思いました。

 本当ならmuddyさんのコメントにもあるNASCARを参考にするべきですが、資料が入手しやすい事と淳の個人的な好みで日本のレースカテゴリを参考にしました。
 N1もN2もJAFの四輪国内格式レースカテゴリなのですが、これが1番近いと思います。

 本当はジョークラスならF1、とは言いませんがスーパーGTぐらいのカテゴリに参加してほしいのですが、青い車をみる限りではその仕様ではありませんね。

 実は自分にはあの青い車がレース仕様には見えません。(あくまでも淳個人の見方です)
 やはりセダン・・・ちょっと中途半端なフォルムですよね。
リアのあれはウイングなのかしら?ジョーもレーシングスーツも着てないですし(^_^;)

「プライベートレーサー」という記述もあるので、レース自体も国際格式のような大きなものではなく、地域地域で催されている地方レースなら頷けますが。

 もっともあの車は南部博士やISOが科学忍者隊の乗りものとしてジョーに与えたものなので当然それなりの性能が・・・しかしそれを表に出してしまっては出るレース全部優勝してしまうでしょう。なので2000CCに抑えてる? 

 当時は今のように番組が始まる前から情報が出る時代ではありませんでした。
 後年に出版される本も放映当時とは設定などの内容が違うこともあります。
 淳はできるだけ当時の本(資料)の内容を重視したいのです。
 たとえそれが後年には違うものになっていようと、ちょっと辻褄が合わなくても。

 青い車の資料は少ないので色々空想を広げられ、苦しいけど楽しい想像ができます。
淳 | 2013.06.16(日) 17:15 | URL | コメント編集

60年代のnascarのストックカーレースだとトップカテゴリでもヘルメットこそ被ってはいるもののTシャツでレース参戦しているレーサーも居ますので、ジョーがヘルメットを被ってはいるもののレーシングスーツを来ていないのは60年代のストックカーレースをスタッフが映画(レッドライン7000やラスト・アメリカンヒーローといったストックカーレースを題材にしたアメリカ映画)で見ていたのでその影響でしょう。

ちなみに「ラスト・アメリカンヒーロー」という映画にはジョーのストックカーと同じカーナンバー2でボディーの青色も同じ(ボンネットと屋根が黒)のストックカーが出てきます。(このマシーンは71年型で実際にレースで活躍したマシンなのでメカニックデザインの中村氏がこのレースを何かしらテレビか何かで見て影響を受けたのでしょう)
muddy | 2013.06.18(火) 18:08 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

確かに、変身前のジョーの車はそんなに車好きでない人から見たらレース仕様に見えないと思います(笑)。

でも、車大好き人間から見れば、レースカーにしか見えないんですよね(笑)
まずヘッドライト部分に四角いカバー(レース仕様)、フロントグリル(取り外されていて剥き出し・アニメだと分かりずらいですが)、フロントバンパーが外され、フィンが左右に取り付けられている、室内にロールバーが付いている、タイヤがレーシングタイヤ、リアにスポイラーが付いている(ウイングではなくあくまでスボイラーです)。
デザインは60年代後半から70年代前半(72年までの)のnascarストックカーを模しているのは間違いない(当然、当時人気のスカイラインgtrレーシングからの影響もある)ので、外見はノーマルとほとんど変わりません。
ストックカーレースに参戦する為には外見はウイング等を取り付けたりしてはいけないので外見はあまり変えてはいけないのです、だからアニメーションだとあまり車が好きでは無い人が見てもレース仕様には見えないのかも知れま
せんね。

私としては、70年代の前半にジョーの変身前の車がスポーツカーではなく乗用車をレース用に改造したストックカーというのがマニアックでとても感動的でした。
muddy | 2013.06.18(火) 18:24 | URL | コメント編集

●muddyさん

>レースカーにしか見えないんですよね
そうなんですかー。

淳は認識が甘いのか、ロールバー(後の方の話にしか付いていないけど)やスポイラはともかく、ヘッドライトのカバーの装着はわかりませんでした。
レース用の車ですもんね。当然その仕様でしょうに。

関係ありませんが、ラスベガスのNascar Cafeにもナンバー2の青い車が展示されています。
恰好いいですね。
こういうのを見ると淳のフィクの設定もNascarにすればよかったかな、と思います。
淳 | 2013.06.19(水) 18:06 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ 

変身前のジョーのストックカーのモデルと思慮される車が以下のサイトで見られますよ~
file:///C:/Users/yunataromi/AppData/Favorites/Race72.htm

ゼッケン2番のダッヂチャージャー・ストックカーはモロ、ジョーの車ですよ(笑)
muddy | 2013.07.03(水) 21:26 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

間違えました~次のサイトでジョーのストックカーのモデルが見られます。
ボディー色と良いゼッケン2の黄色も同じ(笑)

http://www.grandnationaleast.com/Race72.htm
muddy | 2013.07.03(水) 21:41 | URL | コメント編集

●muddyさん

おお、ありがとうございます!

実は「ラスト・アメリカンヒーロー」に映っているジョーの車に似たストック・カーがよく見えなくて、ちょっとガッカリしていたのです。

また何か書きたくなりました♪
淳 | 2013.07.04(木) 16:00 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

度々おじゃましてすみません(汗)
70年代初頭のnascar(全米ストックカーレース)について少し興味を持っていただけましたでしょうか(笑)
ホント、ストックカーレースって日本では超マイナーなレースなんですよね~。(日本のストックカーレースも一世を風靡するも73年にはjafと当時ストックカーレースを運営していたnacとが上手くいかず、ストックカーレース自体が消滅してしまいました)

アメリカでは超一流のレースなんですが(1.6トン以上の重量があって尚且つ時速300キロ以上のスピードの出る市販車の姿に似せたセダンによるレースが米国民には受けている)。

私は個人的にジョーの性格から言ってヤクザなストックカーレースはとっても似合っていると思っています。
(元々ストックカーはアメリカで密造酒を運ぶ者が取り締まり機関の追跡を逃れる為に、市販車を改造して速い車にしてスピードを競いあったことから生れたレースなんです、だからヤクザなレースなんですよね)

ガッチャマン放映時の72年にジョーのG-2号機の変身前のマシンがストックカー(市販車セダンの姿をしたままのレースカー)という設定は凄いと思いました。
普通なら誰からみてもマッハ号のようなスポーツカータイプにするところをストックカーというマイナーなレースカーにするなんてメカデザイナー中村氏の感性は飛びぬけていたと思います。

ところでジョーのストックカーが書物等では2000ccの排気量であることが書かれていますが、劇中では2000ccであることは言及されていません。
(個人的にはどうみても2000ccじゃねえだろうと思っています、だから劇中のマシンは5000cc~7000ccのマシンだと思います)

当時のストックカーは日本でも3000ccが普通で、本場アメリカのストックカーは7000ccが普通でした。
2000ccというのはたぶん初期設定だったと思いますが、当時の日産スカイラインGTRが2000ccで当時の日本では2000ccがポピュラーだったから初期設定でそうなっているんでしょうね。

ジョーのマシンはエンジン音やフルサイズセダンボディーの大きさからしてどうみても7000ccのV8エンジンを積んでいると思います。

ところ朝倉様はジョーのストックカーのモデルとなったマシンを見てどう思いましたか?
  

muddy | 2013.08.05(月) 04:39 | URL | コメント編集

●●朝倉 淳様へ

付け加えです(笑)
90年のトムクルーズ主演の『ディズ・オブ・サンダー』もストックカーレース映画です、是非見てください。
あとは66年のポールニューマン主演の『レーサー』という映画にはストックカーとフォーミュラカー(インディ・フォーミュラーカー)のレースシーンが出てきますよ。
muddy | 2013.08.05(月) 04:53 | URL | コメント編集

●muddyさん

こんにちは、muddyさん。

>マッハ号のような
ええ、G5号機以外は地味(?)ですね。市井に溶け込むようにした、と思っています。
でもそれゆえ、変身後のマシンが際立ちますね。

>2000ccであることは言及されていません
そうですね。2000ともストックカーレースとも言っていませんね。
当時、淳は車はよく知らなかったので、本で見て「ストックカーってなに?」状態でした。

>どうみても2000ccじゃねえだろうと
あはは・・・確かに。
当時V8エンジンは一般的ではなかったので、2000と言われたら納得はできますが・・・でも、絶対足りないですよね、これじゃあ。

>ジョーのストックカーのモデルとなったマシン
以前教えていただいたサイトのですか?
すみません。
あの車がジョーの車のモデルという認識が淳にはないので、「似てるわー」としか言えません。
淳 | 2013.08.07(水) 14:39 | URL | コメント編集

●●朝倉 淳様へ どもども

ちなみにヨーロッパ式のツーリングカーレース(見た目乗用車のレース)、はロードコース主体なので車の天井にはゼッケンが付いていない場合もあるし、付いていても数字の上部分が左向きか後ろ向きなんです。

ジョーの乗っている車のゼッケンは天井に数字の2の上部分が右向きに付いており、左右のドアにも数字の2というゼッケンが付き、これはアメリカ式のストックカーの決まりでありストックカーだけのゼッケンの付き方なんです。(左回りオーバルコース主体のストックカーレースは右側面が外側となる為、天井のゼッケンが読みやすいから)

で、ジョーのマシンのモデルなんですが、日産スカイラインGTR(ハコスカ)のレース仕様(ハコスカはツーリングカーレースにも日本国内のストックカーレースにも出場)と当時日本でも微かに流行りつつあったnascarストックカーレースにも興味を持っていたメカデザインの中村氏がこの二つの良いとこを取り入れたらストックカー2000ccということになったんですよ。(タツノコは当時アメリカナイズされていましたから) 

ということで。 
muddy | 2013.08.07(水) 15:57 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ 追加

あの青い車は何故ストックカーという設定(劇中ではそういう名称は出てこないが、ゼケンの描き方や市販車と変わらない外見は、まごうかたなきストックカーなんです)になったかは、街中でも乗りこなせてレースにも出る車と考えたときこういう設定しか無いと考えたんでしょうね。(現在の市販車とほとんど共通点の無いnascarじゃなく市販車の外見と変わらない60年代後半~70年代前半のnascarですけど)

あと助手席からジョーが乗り込むシーンや助手席から降りるジョーのシーンがありますが、あれは『ラスト・アメリカン・ヒーロー』を見た演出家が運転席のドアが空かない(本当は窓から乗り込むんですけど)ストックカーのルールの裏覚えでそうしてしまったのではと思っています。
(統一されていないから102話では運転席から乗り込んでいるシーンもありますがね)

muddy | 2013.08.08(木) 00:35 | URL | コメント編集

●muddyさん

>メカデザインの中村氏
先に教えていただいたサイトのゼッケン2番の青い車が、中村氏の参考にした車なんですか?

>街中でも乗りこなせてレースにも出る車
なるほど。
あちらではゼッケン付きでも街中を走れるんですね。

>助手席からジョーが乗り込む
そうなんですか!
動画の間違いだとは思いませんでしたが、単に合理性(その場所によって早く現場に着ける)の違いかと思っていました。

淳はnascarについてはごく一般的な事しか知らないので、満足な話相手にならなくてすみません。
どちらかというと、日本のスーパーGTが好きなんです。

でもぜひまた教えてくださいね。
淳 | 2013.08.10(土) 15:23 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

>街中でも乗りこなせてレースにも出る車
なるほど。
あちらではゼッケン付きでも街中を走れるんですね。


ん~、まぁゼッケン付けるだけならこの日本でも走れるでしょうけど(笑)
実際、アメリカでもナンバープレートの無いストックカー(乗用車改造のレースカー)は一般道は走れませんけどね(笑)

変身前のG-2号機、見た目はゼッケン付いてますがぱっと見、ベースが乗用車なんで一般道を走れそうだと判断して、ジョーの普段の足はどうせ隠れ蓑の職業はレーサーなんだし、ストックカーにしちゃおう的安易な感覚でジョーの普段のマシンをストックカーにしたんではないかと思っただけです(笑)

フォーミュラカーだと一般道絶対走れなさそうだしね。
(ってか、ストックカーも絶対、一般道走れませんけど(笑)、カタチ的に走れそうには見えるかなって感じですかね?)


ちなみにベース車ですが・・・
設定資料では、当時のレース常勝マシンの『ニッサン・スカイラインGTR・2ドアハードトップ』のレース仕様となっております。
 更に、メカデザィンの中村氏はかなりのカーマニアでアメリカ車好きでアメ車に傾倒しておりnascarも好きだったようです。

当時のスカイラインGTR(ハコスカ)ってアメ車(68年型ダッヂチャージャー、68年型プリマスロードランナーに似せたデザイン)からの影響もありますのでアメ車的ですしね。
(関係ないけど、ケンメリのスカイラインGTRは71年型ダッヂ・チャージャーに似せてるとのこと)

『ラスト・アメリカン・ヒーロー』(73年秋頃日本で公開)を見たら、スタッフが映像や演出等からかなり影響受けているのが分かりますよ。
(この映画が公開されてから変身前のG-2号機が更にアメリカ車っぽくなっていった感じしますよ~、リアル感も増しています。)
色々な発見が出来て楽しいです。   

muddy | 2013.08.10(土) 22:08 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

>街中でも乗りこなせてレースにも出る車
なるほど。
あちらではゼッケン付きでも街中を走れるんですね。


ん~、まぁゼッケン付けるだけならこの日本でも走れるでしょうけど(笑)
実際、アメリカでもナンバープレートの無いストックカー(乗用車改造のレースカー)は一般道は走れませんけどね(笑)

変身前のG-2号機、見た目はゼッケン付いてますがぱっと見、ベースが乗用車なんで一般道を走れそうだと判断して、ジョーの普段の足はどうせ隠れ蓑の職業はレーサーなんだし、ストックカーにしちゃおう的安易な感覚でジョーの普段のマシンをストックカーにしたんではないかな~と個人的に思いました。(笑)

フォーミュラカーだと一般道絶対走れなさそうだしね。
(ってか、ストックカーも絶対、一般道走れませんけど(笑)、カタチ的に走れそうには見えるかなって感じですかね?)


ちなみにベース車ですが・・・
設定資料では、当時のレース常勝マシンの『ニッサン・スカイラインGTR・2ドアハードトップ』のレース仕様となっております。
 更に、メカデザィンの中村氏はかなりのカーマニアでアメリカ車好きでアメ車に傾倒しておりnascarも好きだったようです。

当時のスカイラインGTR(ハコスカ)ってアメ車(68年型ダッヂチャージャー、68年型プリマスロードランナーに似せたデザイン)からの影響もありますのでアメ車的ですしね。
(関係ないけど、ケンメリのスカイラインGTRは71年型ダッヂ・チャージャーに似せてるとのこと)

『ラスト・アメリカン・ヒーロー』(73年秋頃日本で公開)を見たら、スタッフが映像や演出等からかなり影響受けているのが分かりますよ。
(この映画が公開されてから変身前のG-2号機が更にアメリカ車っぽくなっていった感じしますよ~、リアル感も増しています。)
色々な発見が出来て楽しいです。   

muddy | 2013.08.10(土) 22:10 | URL | コメント編集

●muddyさん

>ストックカーにしちゃおう的安易な感覚で
あはは・・・それよーーくわかります。

>この映画が公開されてから
ああ、なるほど。
73年日本で公開とあったので、それでは間に合わない?と思っていたのですが、確かに後半のジョーの青い車はよりレース仕様に(ロールバーも付いてますし)なったように見えますね。
淳 | 2013.08.12(月) 16:56 | URL | コメント編集

●●朝倉 淳様

ジョーってレースの為、転戦してトレーラーハウスをストックカーで引っ張って廻っているわけですが(ホントはレースカーでトレーラーハウスなんて引っ張ってるヤツなんていませんけどね:(笑))、レースの前とかになるとジュンの車庫借りて整備してるんですよね。

毎回ジュンに「近々レースあるんで車庫貸してくれよ、G-2号機の整備してぇんだよ」とか「ちょっとG-2号機の洗車とワックスがけの為、車庫の中に車入れさせてくれよジュン‼」とかって頼んでるのを見てみたいですな(笑)。
muddy | 2013.08.23(金) 18:41 | URL | コメント編集

●Muddyさん

こんにちは、muddyさん。
まだまだ暑いですね。

>レースの為、転戦して
まさか全レースにトレーラーハウスを引っ張って行っているわけではにですよね。
あんな物(ひどい)レース場のどこに置くんじゃ!?
そーいえば、レース場から出撃した時もあったな・・・。

>ジュンの車庫借りて整備
そうなんですか?
#85でスナックジュンの車庫に車を入れていましたが、なんでそこに入れるんだろう?と思っていました。(あ、あの時はワナを仕掛けるからか)

できればトレーラーハウスの後ろにもう1台、整備用のガレージを引っ張ってほしい・・・ ヾ(_ _*)
淳 | 2013.08.24(土) 16:44 | URL | コメント編集

●朝倉 淳様へ

『青いクルマ』のベースとなったもの色々あるんですが(KPGC10型の日産スカイラインGTRもモデル車となってますが)
『青いクルマ』の生れた背景にはもちろんnascarは当然ながら、73年まで存在していたマニアックでありなから当時大人気だった日本ストックカーレースというのもありましたので貼っておきます。
(カタチ的にはさすが70年代前半のクルマってあの青いクルマに似てますわ~)


http://minkara.carview.co.jp/en/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.mkimg.carview.co.jp%2fcarlife%2fimages%2fUserCarPhoto%2f350378%2fp1.jpg%3fct%3d67b70cce046a
muddy | 2013.09.03(火) 17:05 | URL | コメント編集

●muddyさん

うわあ、ナンバー1の車のフォルムなんて、モロ「青い車」ですねー。

日本ストックカーレースというのは知りませんでした。
ありがとうございます。
淳 | 2013.09.03(火) 17:15 | URL | コメント編集

●『青い車』

muddy | 2013.09.03(火) 17:16 | URL | コメント編集

●muddyさん

あ、フロントを開けている画もいいですね!
淳 | 2013.09.03(火) 17:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/43-a1c5b960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |