2015.09/25(Fri)

『「メカニックデザイナー  大河原邦男展 」」


 上野の森の美術館にて「メカニックデザイナー 大河原邦男展」

     大河原展上野1

     
     大河原展上野3

 雨の平日で朝一番のせいか思ったより空いていた。

 ガッチャマンのコーナーを重点的に見る。

 入って最初にゴッドフェニックスのノーズに取りつけられた人工霧発生装置の画が。
 G2号機のフロアはそうそう見る機会がなかったので、他の画を見ては何度も何度もこの画の前に立ってしまう。

 あ、神戸の時とは違うアルケオ画。
 海底研究所ってとても広いイメージがあるが、マリンサタンとの対比だとかなり小さい。

 他に「コーティング中のゴットフェニックス」や「兵器庫」「健のレースカー」などガッチャマン関係は14点。
 神戸の時の三分の一もないがとにかく空いていて、各コーナーに1人か2人、また淳1人の時もありゆっくりと見る事が出来た。

 映像による大河原さんのデモンストレーション(ガンダムを描いていた)もあり見応えたっぷり。
 描き方は知っていても同じようには絶対に描けないもんね。やっぱすごいわ。(あたりまえです)
 ただ描いている筆先が見えないのが残念。

 しかし太いのや細いマーカーを屈指して・・うーん、すごい。(こればっかり)

 グリコのおまけコーナーも。
 F1カーやクワガタのトラックなどガッチャマン入っているなー。

 あとはガンダムやボトムズなど諸々・・(こらこら)


     大河原展上野2

 2時間かけて堪能したが、残念なのはこの展示会のチラシが無いこと。
 ペラペラだが展示作品タイトルが全部載っているのがあるでしょ。いえ、あったが、人気で今は1枚も残っていないとか。



     大河原展上野4

 淳の手元には上野駅に置いてあった硬質のチラシ(というのか?これ)だけ。

 そうそう、京都の酒造とコラボした日本酒もあったが、なんかー琴線に触れなくてーやめた。
 木の札だけ欲しかったが。

     大河原展上野5


     大河原展上野6

 ガッチャマンの他にヤッターマンやドロンジョがあるが、その2品はキャラクターの絵なのになんで「白い翼」はガッチャマンの絵じゃないのー?
 もしそうなら買ったかも。


 夜にテレビで、さいとう・たかお氏の番組を放送していたがやはりマーカーやミリペンを屈指して描いていた。
 マンガというとGパンを思い出すが、今は描きやすい物がたくさんあるんだなあ。

 ドキドキ・・・ ← ??

22:06  |  『淳のひとりごと』  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/435-38330be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

大河原邦男展へ

大河原邦男展へ行ってきました。気になるガッチャマンの展示品は以下の通りです#45「人工霧発生装置」#22「海底ウラン工場」#50「兵器庫」#15「コーティング中のゴッ ...
2015/10/08(木) 22:30:55 | ILoveGeorgeAsakura anew

▲PageTop

 | BLOGTOP |