2015.09/27(Sun)

『「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」』


「日本コロムビア アニメソング50th THE LEGENDS」


     コロムビア50周年1


 開場16時 開演17時 

 当日は午前にはお台場に到着。車の施設に寄って時間まで遊ぶ。
 事前にブロ友さんが教えて下さったように、ライブ会場はこの施設を通り抜けた所にあって確かにちょっと解りづらい。なので遊ぶ前に場所(経路)を確かめる。

 指定席なので油断して開場してから行ったら長蛇の列! それでも混乱する事なくスルスルと入って行く。
 チケットをもぎり、ドリンク引換のコインを貰う。
 このやり方はぴょんは2回目だが、1回目はブロ友さんが一緒だったのでその後に付いて行ったが今回は1人。交換するドリンクの数が多くてちょっと迷う。
 ここもかなりの人出だが、やはりスムーズに進むのはみんな大人だからか。


     コロムビア50周年2


     コロムビア50周年3


 そのブロ友さんにご挨拶をと思ったが開演5分前になっても席に見えず。
 まさか何か・・と心配したがとりあえず自分の席に行くと、しばらくしてこちらに来てくださった。お顔を見られてホッ。

 淳の席は前の方だが1階の端に近い。前席に大きな人が座ったので人の頭の間から見る形になる。2階の方が良かったかも。(ここは初めての会場なのでよくわからない)

 司会は古川登志夫さん。
 実際にお顔を見るのは久方ぶりだが・・・うん、やはり歳月が・・・。(人の事は言えない)

 水木さん堀江さんと続いていよいよささきさん!
 「ゲッターロボ!」は嬉しい。
 ・・ん? 舞台は伴奏が聴こえていないのか? すごく歌い辛そうだ。
 それとものっけから歌詞を間違えて焦った? モニタあるのに。(こらこら)

 だけど・・・やはりささきさんは素敵だ。舞台に何人上がろうと彼しか見ていない。
 間奏中もバタバタと動いていて(振り、です)お歳を感じさせないなあ。

 気のせいか伴奏がだんだん速くなっていく気がする。さらに淳の席はスピカーの近くのせいか伴奏が大きくて歌声が聞こえ辛い。
 それに負けていないのはミッチ。彼女は基礎がしっかりしているから安心して聴いていられる。
 でもトークの場面では人の話を取っちゃうから聞き辛いよ、ミッチ。

 先に(5月)ささきさん1人のライブを見ているからか、彼が舞台にいる時間は少ないのでちょっと物足りない。さすがに知らない歌もいくつかあったし。(ささきさん以外の人の歌よ)

 あ、タケカワさんはイヤーセットしている。やはり聞こえ辛いのか?
 水木さんは相変わらずネバ~とした歌い方をしていて聴いていられない。
 でも「バビル2世」は昔の歌い方とあまり変わらず良かった。もっとも歌い終わって最後の「うぉー!」(かけ声?)はいらないが。

 このライブはニコ動が生中継している。
 後で知ったのだが、無料会員は途中までしか見られないんだって? 淳はてっきりプレミアム会員が入ってきたら追い出されるだけかと思っていた。
 帰宅してタイムシフト見て、最後のアンコールが入っていなくてガッカリ!

 やはり最後は「ヤマト」ね。
 そして鳴りやまぬアンコールの拍手。かなり長い時間が経ち、再び古川さん登場。

 アンコール曲は全員で、「GO!GO! トリトン」

 え? なんでトリトン??

 ・・・ヒデさんがもう歌えないからか・・・。

 それでもそれでも終わらない。

 アンコール2曲目は「ガッチャマンの歌」
 ああ、こちらも子門さんが・・・。

 正直この2曲が最後に来るとは思わなかった。
 でも淳にとってはあまりにも大切なアニメ2作品なので嬉しくて嬉しくて。ささきさんばかり見ていた。 ← こればっかり
 これがニコ動で見られなかったのが本当に残念!!

 2時間半の夢の世界。
 今度は来年のささきさんお1人のライブを楽しみにしよう。


 ひとつ不満が。
 今回だけではないが、なんでパンフレットが無いのだろう。
 今回は1枚も・・あ、いや、チラシの表だけに50周年の記事が載っていて裏面はセットリストかと思ったら先程発売された50周年の記念CDの曲紹介だった。宣伝のチラシの方が多い。
 こーいうものなのか?

     コロムビア50周年5

     ささきさんが載っているチラシのみ掲載

     
     コロムビア50周年4

     ホルダ付きドリンク バッグに下げられる

【セットリスト】
 1: マジンガーZ(マジンガーZ)/水木一郎
 2: ボルテスVのうた(超電磁マシーン ボルテスV)/堀江美都子
 3: ゲッターロボ!(ゲッターロボ)/ささきいさお
 4: 魔女っ子メグちゃん(魔女っ子メグちゃん)/前川曜子
 5: ハクション大魔王のうた(ハクション大魔王)/しまざき由理
 6: 聖闘士神話~ソルジャー・ドリーム~(聖闘士星矢)/影山ヒロノブ
 7: ガツガツ!!(トリコ)/串田アキラ
 8: テイキング・オフ!(銀河鉄道999 劇場版)/タケカワユキヒデ
 9: スターダストボーイズ(宇宙船サジタリウス)/影山ヒロノブ
10: 銀河鉄道999(銀河鉄道999)/ささきいさお
11: キャプテンハーロック(宇宙海賊キャプテンハーロック)/水木一郎

12: よあけのみち(フランダースの犬)/大杉久美子
13: 草原のマルコ(母をたずねて三千里)/大杉久美子
14: ロックリバーへ(あらいぐまラスカル)/大杉久美子
15: グローイング・アップ(私のあしながおじさん)/堀江美都子
16: 青い地球(銀河鉄道999)/ささきいさお
17: 夜霧のハニー(キューティーハニー)/前川曜子
18: あしたがすき(キャンディ・キャンディ)/堀江美都子
19: ルパン三世愛のテーマ(ルパン三世)/水木一郎
20: レオのうた(ジャングル大帝)/弘田三枝子

21: THE GALAXY EXPRESS 999(銀河鉄道999 劇場版)/タケカワユキヒデ
22: ドラえもんのうた(ドラえもん)/大杉久美子
23: みなしごハッチ(昆虫物語みなしごハッチ)/しまざき由理
24: CHA-LA HEAD-CHA-LA(ドラゴンボールZ)/影山ヒロノブ
25: キューティーハニー(キューティーハニー)/前川曜子
26: キン肉マン Go Fight!(キン肉マン)/串田アキラ
27: キャンディ キャンディ(キャンディ・キャンディ)/堀江美都子

28: バビル2世(バビル2世)/水木一郎
29: 宇宙戦艦ヤマト(宇宙戦艦ヤマト)/ささきいさお

〔アンコール〕
30: GO!GO!トリトン(海のトリトン)/全員
31: ガッチャマンの歌(科学忍者隊ガッチャマン)/全員






22:32  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/437-ae94e0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |