2015.11/11(Wed)

『健の日の初飛行』


 11月11日は1並びでご存じ「健の日」 ← ガッチャファン限定?

 この日に国産初の小型ジェット旅客機MRJの初飛行(テスト)が行われるなんて楽しい偶然だ。
 場所は名古屋空港だったので淳はテレビの生中継で見た。

 でも正直もうとっくに初飛行を済ませていると思っていた。5回延期になったそうだ。
 でも今日は成功。
 いやー、美しい機体だ。
 テイクオフもきれいですごい上昇角。戦闘機みたいだ。
 ギアが出しっぱなしなのはテストのためか。

 T-4(前のブルーインパルスと同型機)が随伴しているのでバック・トゥ・バックでもやるのではないかとドキドキ・・・。 ← やりません!
 ・・・できないことはないぞ。 ← だからやらないって! 

 精密機器製造が得意な日本が小型機一機に手古摺って(?)いたなんて信じられないが、これも歴史のせいか。

 テストパイロットというと健を思い出すのでMRJを語れるほど詳しくはないが(ただ格好いい! というだけ)ここに記しておこう。


17:40  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/443-44378332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |