2011.06/11(Sat)

『日曜はダメよ』


 今年の日曜日の夜は忙しい。
 今まで観ていたサッカー番組と時間が重なるように始まった、「スーパーGT+」というモータースポーツの番組を見ているからだ。
 おまけに月に1、2回はこの時間帯に「F1」が放送される。
 3つ重なろうものなら、「ええー!」なのだ。 
 F1は毎回放送される時間が違うので、その時によって、あっちを録画しこっちを二画面にし・・と工夫し全部観ている。

 淳がモータースポーツに興味を持ったのはジョーの影響だ。実際に富士スピードウェイにも何回か行った。
 残念ながらレースの時ではなかったが雰囲気は充分味わえたし、運が良ければジムカーナの練習風景が見られた。

 GTでもF1でも、その持てる力をフルに出し爆走している姿を見るのはいいものだ。
 コクピット内のステアリングやコンソールボックスを見ているだけで楽しめる。とくにGTではG2号機と同じエキゾーストノートが聞けるのだ。
 これがF1になると、(常時ではないが)画面の隅にスロットルやブレーキの動きがリアルタイムで出るので、レーサーがどういう操作をしているのかよくわかる。
 淳はどうやってもF1には乗れないから、レーサー目線のオンボードからの映像もレースシーンを書く参考になるのだ。

 ま、ここまでマニアックではなくても、疾走するマシンにかの方が乗り込んでいる姿を想像するだけで楽しーではありませんか。

 ちょっとわかりにくい話(読み飛ばしてもOK)
 今までのF1ではピットストップ時にタイヤ交換と給油をしていたが、ルールが変わりピットでの給油がなくなった。
 それによってピットタイムは早くなったが何か物足りない。ピット作業が見たいファンは多いと思う。
 それから新システムのDRSとKERS(カーズ)ってナンじゃい?
 そんな機械の力を使って(F1マシンだって機械じゃん、という意見は棚に上げて)早く走ってどうするの。 
 使ってもオーバーテイクできない時もあるし、使わなくても優勝するマシンもある。
 マシンはスピードとテクニックだけで勝負すればいいのよ。

 あ~、すっきりした。失礼しました

 だから、日曜の夜は電話しないでね。←誰に言っている?




16:36  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/45-85e972ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |