2016.02/22(Mon)

『忍者の日』


 2月22日はジョーファンの私たちにとっては「ジョーの日」で、もうこれだけで充分なのだが嬉しいことに「忍者の日」でもある。

 日本記念日協会が2014年10月に認定し、今年で2回目だそうだ。

 忍者で有名な地域は多々あって、外国人にも人気なのでそれにあやかろうと「おもてなし忍者隊」というガイド集団(ちゃんとした市民グループ)もいるという。

 本来の忍者がどういうものかはここに来てくれる方たちには釈迦に説法なので省くが、忍者が注目されるのは嬉しいような・・・でもあまり軽く扱わないでほしいと思う。

 ちなみにある忍者の里での忍者に向いている人の定義は、

『目立たない体格』
『顔が平凡で地味』
『演技力がある』

 うーん・・・彼らには無理かも。



【More・・・】



     忍者の日2016


      読売新聞にて


スポンサーサイト
08:17  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●こんばんは

>『目立たない体格』
>『顔が平凡で地味』
>『演技力がある』

面白いですね。
彼らは良い意味で個性的過ぎますから、忍者には向いていないと言う事になるのでしょうか。
でも、『科学忍者隊』だからいいですよね!
スタイルが良い3人とおチビちゃんとおデブさん。
本当に戦隊物の基礎を作った個性的な5人ですよね~。
その中でジョーを好きになったと言う事に、最近何やらいろいろなご縁を感じます。
いつの間にかジョーと再会して、3年以上が過ぎていました。
この3年間は早かったし、濃かった感じがします。
真木野聖 | 2016.02.22(月) 22:58 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>個性的過ぎますから
そうなんです。
これの条件を聞いた時、「無理ーっ!」と声をあげてしまいました。

演技力はあるかな。
あんなクセのある彼らが一応市民として暮らしているし。 ← ファンです

>ご縁を感じます
淳も最近ご縁の大切さを痛感しました。
自分に良いご縁があったら、ひとさまにもお分けしたいですね。

>3年以上が過ぎて
あれ、まだ3年ですか?
・・・濃い・・・。

淳 | 2016.02.24(水) 14:57 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
個人的に忍者は大好きなので、こんな日があるのはうれしいです\(^o^)/
先日は、甲賀忍者の子孫が見つかったとのニュースもありましたし(ジンペイ?!あれは伊賀かな?)!世界に誇る日本のよき文化のひとつとなって欲しいですね~(*´∀`)
代わって諸君は…立派に忍んでらっしゃるかと(^_^;)
あたる | 2016.02.25(木) 09:57 | URL | コメント編集

●あたるさん

いらっしゃいませー。

>伊賀かな?
伊賀の末裔のような・・ジュピター忍者軍団の末裔のような・・。 ← そーか?

>日本のよき文化のひとつとなって
そうなんですが・・観光客目当てのショーのようになっているのを見ると、ちと悲しいです。
でもそれで興味を持って、いろいろと知ってもらえればいいのですが。

>忍んでらっしゃるかと
個性的なメンバーなのに忍んでますねー。さすが忍者隊です。
いや、あの街にはもっと濃い人たちがいるのかな?
淳 | 2016.02.26(金) 15:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/458-bcec9607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |