2016.03/10(Thu)

『馴染む言葉』


 ひと頃、「重力波」や「ブラックホール」という言葉がテレビを賑わせた。
 科学の発展と研究により、この2つの存在がより明らかになったのだ。

 ニュースなどでどのような現象なのか、またその成り立ちなどを説明するコーナーまであったが、SFファンであり子どもの頃から「ガッチャマン」をはじめ「ロビン」や「009」「スーパージェッター」などのSFマンガを見て育った淳には馴染みのある言葉だ。

 なので説明を聞かなくても・・・専門的な事は小難しい事はわからなくても・・・すんなり耳に入ってストンと胸に収まる。違和感なく受け入れられる。
 昔から何百回となく聞いている言葉だもの。

 ああ、やっと公に出てきたか。

 それまでは一部の、興味のある人たちだけの世界だった。
 当然、“マンガじゃあるまいし” という人もいた。

 淳が生きているうちにどこまで解明されるかわからないが、やがてブラックホールを通って他の銀河系に行かれる日も来るかも。

 わからないよね。
 昔は宇宙旅行だってマンガの世界だったんだから。

 こういうニュースは嬉しい。聞いていてワクワクする。

 ただ・・・

「ブラックホール」と聞くたびにジョーの・・・あの、「ブラックホール?」という台詞を思い出し耳に甦るのはかなりきついが。


スポンサーサイト
16:20  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/460-91b9d2ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |