2016.03/13(Sun)

『花は咲く ~ アニメスター・バージョン ~ 』


 復興支援ソング「花は咲く」に日本アニメのヒーロー・ヒロインたちが参加する、「花は咲く ~ アニメスター・バージョン~ 」が作られNHKで放送された。

 歌うのは山寺宏一さんと水樹奈々さん。参加アニメは38作品にものぼる。
 もちろん「科学忍者隊ガッチャマン」も。

 これはツイッター情報で、淳がツイッターからログアウトしたあとにツイートされ、知った時にはもう放送が終わっていたというよくあるパターンで・・・。
 でも某動画サイトやNHKでも再放送があるので見る事ができた。

 ガッチャマンのシーンは93話、「逆襲!地中魚雷作戦」で滑走路を走る5人。

 なんでこのシーンなのかな?
 全員がバードスタイルでひと目でわかりやすいからかな。

 東日本大震災が起こった年にガッチャマンはカートゥーン ネットワークで放送されていて、しかし他のいくつかのアニメとともに、『震災被害または原発事故を想起させる描写があり現時点で放送は不適切と判断』され、放送を休止した事がある。

 そのアニメが選ばれたのだから嬉しい。
 やはりガッチャマンは日本を代表するアニメのひとつなのだ。

 それにしても本篇でよかった(それも2:02分辺り!)
 009なんてRE:CYBORG だもん。


 この曲はアニメバージョンでなくても聞けばキュンと胸に来る。
 だがもうこの続きが作られる事態にはならない事を祈る。


 参加作品(50音順)

「赤毛のアン」 「AKIRA」 「あしたのジョー2」 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」 「宇宙戦艦ヤマト」 「うる星やつら」 「科学忍者隊ガッチャマン」 「機動戦士ガンダム」 「巨人の星」 「クレヨンしんちゃん」 「けいおん!」 「劇場版ポケットモンスター」 「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0」 「サスケ」 「ジャングル大帝」 「進撃の巨人」 「新世紀エヴァンゲリオン」「009 RE:CYBORG」 「タイムボカンシリーズ ヤッターマン」 「ちびまる子ちゃん」 「鉄腕アトム」 「ドラえもん」 「ドラゴンボールZ」 「NARUTO -ナルト- 疾風伝」「忍たま乱太郎」 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 「火の鳥」 「ふしぎの海のナディア」 「ふたりはプリキュア」 「フランダースの犬」 「魔法の天使 クリィミーマミ」 「未来少年コナン」 「名探偵コナン」 「妖怪ウォッチ」 「ラブライブ!」 「ルパン三世 カリオストロの城」 「ONE PIECE」


スポンサーサイト
19:41  |  『淳のひとりごと』  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おはようございます

私は昼間の放送で観る事が出来ました。
ラインナップを有難うございます。
認識出来たアニメが少なかったのは、私が余りアニメを観なかったからなのでしょうね~。
ガッチャマンは93話のシーンだとすぐに解りました。
5人が並んで走っていたから、使いやすかったのでしょうね。
最初に健とジュンがアップになった時は「え?まさかこれで終わり?」と思ったのですが、その後全員が出て来て良かったです。
録画が出来なかったので、たった1度切りの鑑賞でしたが、感動しました。
真木野聖 | 2016.03.23(水) 09:06 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

観られましたか。よかった。

>認識出来たアニメ
私は題名は知っていても内容は見ていないアニメは10作品ほどでした。
今のアニメは全然わかりません。 (^_^;)

>全員が出て来て
5人揃って忍者隊ですもんね。(ゴレンジャーか?)

>録画が出来なかった
再放送は21日まででしたからね。
ま、一期一会で。

淳 | 2016.03.23(水) 16:56 | URL | コメント編集

●覚えき

上記の聖さんへのお返事で、

「再放送は21日まででしたからね。」

と書きましたが、昨日のツイ友さんのツイートで あれ? と思い検索したら、24日と28日にも再放送がありました。
書いた時点では知らなかったのですが、間違ったことを書いてすみません。

あと1回は再放送があるので、録画チャンスがあります。


淳 | 2016.03.25(金) 14:17 | URL | コメント編集

こういう歌があるんですね!
さっそく拝見してきました。懐かしいものから新しいものまで、たくさんのアニメが協賛されてるんだな~。
ガッチャマンにそんなエピソードがあるとは…(T-T)

本当に二度と災害が起こらないよう、祈るばかりです。
あたる | 2016.04.02(土) 18:05 | URL | コメント編集

●あたるさん

見られましたか?
よかった。

上記の2回以外にも再放送がありました。
しばらくあるのかな?

懐かしいアニメがたくさんあるので嬉しいのですが、個人的にはゲッターやマジンガーも入っていてほしかったなあ。

>二度と災害が起こらないよ
本当に。
もし今度作るとしたら、東京オリンピックの応援歌のような楽しく元気ある平和な祭典用にぜひ!



淳 | 2016.04.03(日) 15:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/462-80983b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

花は咲く~アニメスターバージョン~

ここに来られるみなさまはもうご存知でしょうが、自分用のメモに残しておきます復興支援ソング「花は咲く」は、2012年からこれまで、各界の著名人やアーティストのみなさんとコラボ ...
2016/03/17(木) 21:59:56 | ILoveGeorgeAsakura anew

▲PageTop

 | BLOGTOP |