2016.06/12(Sun)

『 ささきいさお 「今の向こうの今を」 発売記念イベント in TSUTAYA EBISUBASHI 』


えびす橋TSUTAYA 6 階のイベントホールにて、ささきいさおさんの新曲発表会が行われた。
大阪でのインストアイベントは10年ぶりだそうだ。


     TSUTAYAえびす橋2016-1


 先にゲットしていたイベント参加券の番号順に入るのかと思ったら並んだ順だった。
 あの番号はなに?

 ホール広くはないが、他のフロアと独立しているのはいい。
 ここにいるのは皆ささきさんのファン。周りを気にせずどっぷりと浸かれる。


     TSUTAYAえびす橋2016-4


 イス席が60ぐらいか。後ろに立ち見の人も30人程いたかな。(ちなみにブロ友さん情報では、池袋での発表会の時はもう少し少なかったそうだ)
 このようなイベントを行う時に歌手やスタッフが心配するのは、やはり客入りなのだそうだ。
 ささきさんのようなベテランでも心配するのね。
 大丈夫。淳とあの方この方そちらの方で100人分は応援するから。

「(座っている人は)イスを動かして、少しでもささきさんのおみ足が見えるように─」

 うん、大阪らしいアバウトさ、と思ったら司会はコロムビアの人らしい。
 でも淳の前の人は大きくはないが、曲に合わせて頭を振るのでささきさんが隠れてしまいすごーっく困った。おまけに隣の人は司会やささきさんが何か言うたびに声に出して答えていたので煩い。
 ま、それもこれもファンならではだね。そう思って我慢。

 ~ これから先のささきさんのお言葉は一言一句正確ではありません。内容は遠くないと思いますが ~

 舞台に現れたささきさんは青と白のストライプのジャケットに白いスラックス。長いおみ足が眩しい。
 

 最初の曲は「宇宙戦艦ヤマト」
 お顔が赤いので昨夜の打ち上げが残っているかと思ったが、相変わらずの声量でヤマトを歌い上げる。
 いや、お見事!
 あまりの勢いにステージ上に貼ってあったポスターが剥がれた。

「ノリも剥がれる(声の)勢い」
 と、ささきさん。
 うん、ダジャレもOK だ。(いーのか?)

「次は999を歌う予定だったけど、昨夜のイベントに来てくれた人もいるので(違う曲の方がいいだろう)」

 と、急遽「ゲッターロボ!」に!
 わおっ! 大歓迎!! 久々に振りしちゃったよぉ。

 淳はこのような形のステージはあまり参加した事がないのでよくわからないが、新曲を中心に歌うと思っていた。
 それだと裏面を入れても・・・あ、今はA 面B 面って言わないんだ・・・2 曲だけになるか。
 だからこんなに “いつのも曲” を歌ってくれるなんて嬉しい!

 手を抜かず力いっぱい歌うささきさん。ゲッターロボは手の抜きようが無いね。

「暑いな」

 を、しきりに。
 エアコンが効いていたと思うが、興奮していた淳はわからない。

 ああ、でもこの広さならマイクなしで聴きたいなあ。

 途中、次に歌う曲の歌詞を確認したり、汗を拭ったり、お水飲んだり・・うん、いつものいさおさんだ。
 そしてお約束の歌詞間違え。

「デカレンジャー 10YEARS AFTER」で途中まで来て・・なんか怪しい・・・。
 ついには、

「(歌詞が)違う!」

 と、叫んで曲ストップ。
 もちろん最初から歌い直し。聴いているこちらはお得。

 そして司会の人が今後の予定を言おうとしたら、

「“こんご”と言ってもアフリカじゃないよ」

 間違ってもメゲないいさおさん。さすがプロ!

 そしてやっと(?)新曲発表へ。

 カップリング曲(淳さん初めて言ったぞ、この言葉)は「始まりは何度でも」

「似たような歌詞の繰り返しで、何回歌っても間違える」

 ─ なのだそうだ。

「と、最初に言っておく」

 お、おーい・・・。
 うん、確かに怪しかったね。でも今度はストップせずに歌いきった。

 大ラスはやはり新曲、「今の向こうの今を」
 この曲は淳の好きなささきさんの音域がたっぷり聴ける。

 が、出だしを間違え、

「ちょっと待って」

 こんなこと言ってはいけないのだが・・うう・・か、可愛い。こーいう声をもっと聞きたい。
 昨日も思ったが、はやりマイクを通さない声の方が淳は好きだ。

「(歌ったのは)5曲ですが、5曲半だね」
「(自分もお客も)間違えるかどうかドキドキしながら歌う。これがライブバージョン」

 はいはい、もう何でもOK です、いさおさん。


「高い声が出るようになってきた」

 と、言ってらしたがその声域が1番ジョーにも近い。

 全部で40分ぐらいだったか。
 ポスターお渡し会も結局前に座る人から順番に。
 司会がコロムビアの人だったせいかTSUTAYA 側との連携がよくなく、券がなくてももらえると思った人がいた。(淳の隣がそう)
 そのあと訂正が入り、隣の人は納得したようだが。

 確かに池袋の店の注意書きには “番号順に─” とあったが、TSUTAYAにはその文はなかった。
 東京の方が細かく決められていたね。大阪はアバウトだからねー何事も。

 淳は券では早い番号だったので受け取ってすぐに会場を出なければならないのかと思ったが、並び順だと後の方なのでこちらの方が嬉しい。(もっともお渡し会が終わるまで会場に居座ったが)

 実は何回もささきさんのイベントに行っている淳だが、今回のように握手会などは久しぶり。
 何か言いたい。でも長いと迷惑だろうから完結にわかりやすく短く・・・と、その場で考えまとめたのにご本人を目の前にしたらすべてすっ飛んでしまい何を言ったのかまったく覚えていない。(たぶん、頑張ってください・・とかか?)

 な、情けない・・・。なのでここで。

『お体を第1に考えて、またお声を聞かせてください』

 あはは・・そんなに大した事言ってないや。いや・・言えなかったんだ・・。

 最後に会場に居座り組の皆さんにささきさんからのひと言。たぶんいつものお言葉・・だと思うが・・・。
 言いたい事を言えなかった淳は意気消沈して、聞いたのに覚えていないのだ。いい年して(??)ナニやってんだか。

 今度はいつお会いできるだろう。

 その時にはしっかりと─。


     TSUTAYAえびす橋2016-2


     TSUTAYAえびす橋2016-3


スポンサーサイト
17:28  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

淳さん、こんばんは。
このたびはお疲れさまでした・・と参加してない私が言うのもなんですが・・色々と楽しまれたようで良かったです。
羨ましいなあ。私も握手とか握手とかしたいなあ。

わりと関東(東京)でのイベントが多いので、こうして大阪で行われるのはいい事ですね。地方の方々だって見たいですもんね。
池袋にさえ行けなかったけど、また時間とか合えば是非行ってみたいと思います。淳さんたちともおしゃべりしたいしね。

あっーっと、ささきさんの事忘れてた(爆)

何だか年々お茶目になって行く感じですね。会う度にそんな気がします。

歌詞間違えるのも台本どおりかなー?(こら)

kisara | 2016.06.15(水) 20:23 | URL | コメント編集

●有り難うございました

今回のイベントではお世話になりっぱなしで、有り難うございました。
お茶も付き合って頂き、楽しいおしゃべりが出来て、旅の締めくくりが、こんなに楽しいなんて、全て淳さんのおかげです。
バナー | 2016.06.15(水) 20:54 | URL | コメント編集

イベントお疲れさまでした!
楽しい時間を過ごされて良かったです。
ささきさん、テレビで拝見した時もとても精力的で!
あの愛嬌とパワフルなお声はどこから出て来るんでしょう?!ww
まだまだの御活躍をお祈りしております!
あたる | 2016.06.16(木) 15:46 | URL | コメント編集

●こんにちは

インストアイベントに行かれたんですね。
いいなぁ。
私は生のささきさんにお逢いした事が1度もありません。
ジョーファンとしては新参者ですし。(^_^;
ささきさんの事はヤマトで知りました。
当時、アニソン歌手の皆様が勢揃いする番組が結構放送されていましたよね。
親が煩かったので、余りテレビアニメや漫画を見ずに育ってしまったのですが、7歳年下の弟がチャンネル権を持っていたので、彼が観ているテレビなら観る事が出来ました。
その後、宇宙戦艦ヤマトはリバイバルの映画を観に行ったりして、斉藤始のお声がささきさんだと知ったりして、興味を持ちました。
後には代役で島大介も演じられていましたよね。
懐かしいです。

ささきさんの歌声を生で聴ける機会がいつか来ますように。
地域的には行けると思うのですが、いろいろと病気があるので……。
真木野聖 | 2016.06.17(金) 11:45 | URL | コメント編集

●kisaraさん

こんにちは、kisaraさん。

>色々と楽しまれたようで
はい、おかげさまであーもこーもそーも ♡

>握手とか握手とかしたい
そうですよ!
勇気を持ってギュッ!と握りしめ甘くささやいて・・・って、できたらいいな~。

>大阪で行われる
会場にいた大阪近郊の方々で、東京の55周年イベントに行かれた方も多かったですよ。
一度行ってしまうと意外と近いんですけどねえ。

>年々お茶目に
あはは・・・えーっと・・変わりません、昔からあーです。

>台本どおりかな
「本当に(その場で)歌っているでしょ?」

淳 | 2016.06.17(金) 13:49 | URL | コメント編集

●バナーさん

と、と、とんでもない!
バナーさんにそんな事を言われては、淳はどうすればいいのか・・。
お世話になったお返しを、ほんの少しでもできたかしら・・・。
でも本当に良い思いをしたのは自分なんですけどね。 (^.^)

おしゃべり楽しかったです。
淳1人だったら、ただ行って帰っただけでした。
こんな機会を与えてくださってありがとうございます。

またお会いできたらいいなー。
淳 | 2016.06.17(金) 13:56 | URL | コメント編集

●あたるさん

>楽しい時間を過ごされて
はい!それはもう!
2日続けて(11日のイベントレポは後でのアップとなります)のささきさんでしたが、もうお腹いっぱい堪能いたしました。
いや、別腹でまだ入りそう・・・。

>どこから出て来る
もちろん、喉を潤すお酒のおかげかと。(^.^)

ゲッターロボ、よかったですよ!
で、2日後(14日)のサラメシ@NHK 見ていたら、冒頭のBGMがゲッター!でガンガンガンガン・・・。
びっくりしました。
・・なんでゲッター??

淳 | 2016.06.17(金) 16:04 | URL | コメント編集

●北へ

ささきさん、大阪で二連荘とは豪華でしたねー♪

>昨夜のイベントに来てくれた人もいるので
淳さん、顔を覚えられていますね(^・^)

東京でも大阪でも同じ顔のお客さんが来るから北へ行ってみよう・・って仙台あたりでイベントしてくれたら「してやったり」!ですね。
北の方と一緒にまた同じ顔が集まるのであった(いいのか)
キョーコ | 2016.06.17(金) 22:49 | URL | コメント編集

大変お世話になりありがとうございました<(__)>
イベントに行けたのも無事TSUTAYAに着けたのも、全て淳さんのおかげです。
2日続けて聞いたら「今の 向こうのー今を見よー」ってそらで歌えるようになりました♪

握手のとき、何を言おうか本当に考えますよね。
どうせ月並みな事しか言えないのだけど、言いたいことをで一言で伝えたい。
サッと言うつもりだったけど、いざ順番が来たらたどたどしく細い声で伏し目になってしまって、自分の中の乙女を初めて発見しました(!)
握手の感触、覚えていません(皆さんにさんざんお聞きしていたのに;) 
とにかく感無量でした。

やっぱ淳さんの手ほどきがなかったらこの日はなかったわ。
ありがとうございました。もうそちらには足を向けて寝られません(方向音痴)。
隼人 | 2016.06.18(土) 11:24 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>生のささきさんに
ここ数年は頻繁にテレビなどに出ていらっしゃるけど、やはり本物は良いですよ~~。 (^O^)/ ← あたりまえです

>彼が観ているテレビなら
7つ違うと(ましてや男の子だと)見る番組は結構違いでしょうね。
もっとも私は子どもの頃から少年マンガを多く見ていましたが。

>斉藤始のお声
ヤマトは新選組の名前が多いですね。
とうとう斎藤が出てきたかーと思いましたよ。(字は違うけど)

>地域的には行けると
無理するのは良くないけど、行かれる時に行っておかないと後悔すると思って淳は頑張っています。

聖さんもささきさんだけではなく、あの方この方のイベントに行かれるようになるといいですね。
淳 | 2016.06.18(土) 15:39 | URL | コメント編集

●ありがとうございました

大阪ではありがとうございました。
帰りは駅までご一緒させていただいて助かりました。お陰さまで無事ホテルに到着出来ました。改めてお礼申し上げます。

翌日は、私は別の大王に会いに行ってしまいましたが…、こっちのほうが良かったかも(^_^;)

是非、また近いうちに、ご一緒させて下さいませ。
じゃいらーん | 2016.06.19(日) 00:15 | URL | コメント編集

●キョーコさん

楽しかったね~!
ご一緒できてほんと良かったです。

>顔を覚えられて
いえいえ・・Bさんとか別のJさんとか・・。

>また同じ顔が
北!いいねえ!
でもやはりいさおファン大移動で、
「・・皆いったいどこに住んでいるの?」
状態になりそう。(← いさおさんの言葉ではありません)

リニアモーターカーが日本全国を網羅したらラクに日帰りで行かれるのにね。
そうなったら70になっても80になっても頑張ろうね!


淳 | 2016.06.19(日) 15:01 | URL | コメント編集

●隼人さん

お久しぶりでしたね。
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。
もっとおしゃべりしたかったなー。

>そらで歌えるように
すごい!
淳は出だしとサビしかすぐに出てきません。

>本当に考えます
正直それまでは何も考えていなくて・・おそばに行くから何か言えるんだと思い考えたんだけど・・・見事にダメでした。
隼人さんは結構長い時間話してらしたようにみえたけど・・・。(う、うらやましや・・)

>たどたどしく細い声で伏し目に
わかります。
淳はリハより本番に強いタイプだったのに、いさおさんの前では調子が狂います。 (^_^;)

>握手の感触、覚えていません
えええーー!うわあ、それは─!
今度お会いしたら淳が握ってあげます。 (^◇^)

>方向音痴
も、もしもし・・。 ヾ(_ _

では淳はそちらに向かって手を合わせて・・「また会えますように」と。






淳 | 2016.06.19(日) 15:18 | URL | コメント編集

●じゃいらーんさん

こちらこそ濃い時間をありがとうございました。

大王さまにお会いできたようですね。
あの大王さまを選ぶなんて、なかなかお目が高い。
淳などは近くに居ながらまだお目通りしておりません。

ささき大王さまのイベントでもまたお会いできるのを楽しみにしています。
淳 | 2016.06.20(月) 15:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/470-d992df11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |