2016.07/18(Mon)

『 ささきいさお “大王祭” ~ ニコ生プレミアムライブ~ 』


 当日は参加された方、生放送を見られた方が多いと思うので今回は詳細は書かず、パソコンで視聴していた淳の感想を書きます。

 始めの1時間弱はループ放送。
 限定200名だけあってこじんまりとした会場のようだ。それだけささきさんが近い。羨ましい。
 この時間からコメント多し。
 若い人も見ているようで、なかには、「(ささきさんに関して)あ、そんなこ事も知らないんだ」という年代がたくさんいるよう。
 いいね、引き継いでいってほしいね。


 白いシャツ白いズボンに青いジャケットという爽やかな衣装のささきさん、今日も元気に登場。
 MC の、「いっぱい歌って」に、「よし、これから4時間頑張ろう!」

 歌の時はよく聞こえるが、おしゃべりになると聞こえにくい。マイクを口から離し過ぎてる? ささきさん自身も器用ではないからなあ。
 MC はうまいが、ささきさんのシャレとか受けないのは進行にいっぱいいっぱいなのか?

「好敵手」
 歌詞出てこなくて歌い直し。MC が、「生放送だから」とフォローしていた。(今日は歌詞モニタは無いみたい)
 歌詞の間違えはささきさんのパターン(魅力?)なってしまったが、淳はむかーし芝居をちょっと齧っていたので本来なら台詞(歌詞)をちゃんと入れてから舞台に上がるべきだと思う。
 歌はソデからのプロンプは無理だろうし。

 それにしてもMC の私物レコードいいね。淳はLP で買う事が多かったからな。

 あ、「パーティ」が増えた。 ← 「キャシャーン」を歌うきっかけになった「ガッチャマン」の打ち上げ、新年会、忘年会、パーティ。

「キャシャーン」を歌うに当たって名前を漢字からひらがなに替えた話は有名だが、結局「ガッチャマンⅡ」や「F」でジョーも歌手名もひらがなでの表記になっているから意味ないなーと思っていた。
 だったら漢字に戻してほしいなあ。

「キャシャーン」のラストは伸びてたね~。
 デパートの屋上時代は、この伸び時間を皆で計って楽しんだっけ。

 おしゃべりが多くて(そうは思わないが)時間が掛かり過ぎとマネージャーチェックが入ったせいか、その後の歌は通常よりかなりの巻きが入っていた。
「ゲッターロボ」なんか早すぎ! 歌詞を追うだけでやっとの状態。(生演奏じゃないのに巻くか?)
 この歌は好きなのでもう少し大事に歌ってほしかった。

 淳はパソコンで見ていたせいか、口(映像)と音(歌声)がわずかにズレていて、聴きながら見ていると違和感を覚えすごーく困った。
 それと・・伴奏が聴こえているのかな? と思う事も。
 ライブでガンガン掛かるので慣れたせいか伴奏が小さく聴こえる。(会場ではないからかもしれない)

『コンサートでは滅多に歌わないレアな "あの" 名曲も─ 』は「レッドタイガー」だった。
 うん、確かにめったに聴かない。淳もライブでは聴いた事ないかも。

「ゴレンジャー」では♪力と技と団結の─♪ の振りを間違えて、間奏の時に振りを確かめているささきさんが可愛い。

「8888─ って何なの?」
 御存じないのね。 (*´艸`*)


 放送が終わった後にささきさんとデュエットという凄い企画があったようだ。(もちろん淳は見られない)
2ショット撮影は知っていたがこれはまたすごい機会!MC の口調からまた同様の企画があるようなのでそれまでに練習しておこう。♪ ← 歌う気

 時間の制約があるから仕方がないが、ちょっと急いだ感がもったいなかったな。
 4時間とはいわないが、じっくり楽しみたかった。

 この前のライブの時も思ったが、この方が引退されたら長かった淳のアニメ人生も終わる。
 だって、もう聞きたい声を歌も無いもん。

 あ、ジョー人生は続くよ。


「ささきいさお“大王祭”~ニコ生プレミアムライブ~」セットリスト

M1. 宇宙戦艦ヤマト
M2.  好敵手
M3. 真赤なスカーフ
M4. たたかえ!キャシャーン
M5. ガッチャマンファイター
M6. 銀河鉄道999
M7. 青い地球
M8. 今の向こうの今を
M9. とべ!グレンダイザー
M10.戦えレッドタイガー

 —-プレミアム会員視聴—-

M11.正義のロボットゲキ・ガンガー3
M12.ゲッターロボ!
M13.秘密戦隊ゴレンジャー
M14.ジャッカー電撃隊
M15.ミッドナイトデカレンジャー10 YEARS AFTER
M16.君の青春は輝いているか

 —-来場者限定イベント(生放送なし)—-

M17.進め!ゴレンジャー(女性3名とデュエット)
M18.行け行け飛雄馬(男性3名とデュエット)
M19.宇宙戦艦ヤマト
 
会場にてCDを購入したファンと2ショット撮影。
ツイ友さんいわく、色々なポーズを要求されていたとのこと。
見たかった~~!!


スポンサーサイト
19:56  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●会場にいた者です(笑)

淳さま、こんばんは。
当日会場で満喫させていただきました。

伴奏がカラオケなのは、出だしのトランペットがズッコケるといったような不安材料がないのはいいんですが、生バンドの演奏に慣れてしまうと物足りなさは感じます。大王様も心なしか歌いにくそうでした。


大王様が凄いのはもちろんですが、観客のレベルが高いのも驚きでした。拍手のタイミングが完璧で…。

淳さまも、次回は是非!
じゃいらーん | 2016.07.24(日) 01:17 | URL | コメント編集

●じゃいらーん さん

いらっしゃいませ~~。

>当日会場で
おお、希少な200名に!
いいな~いいな~。

>歌いにくそうでした
そうですね。
聞こえているのかな?と思うところが多々ありました。
ヘタな音響だとマイクから出る自分の声で聞こえない、という事もありますし。

でもスピーカーそばの席で生伴奏だとお声が聞こえづらいし・・うーん。 ( ̄ー ̄; ← 勝手言ってます

>観客のレベルが高い
MCさんが「観客もプロ」と言ってましたね。
きっとみなさん数えきれないくらいささきさんのライブに行っている方ばかりなのでしょう。
パソコンでは見えませんでしたが、振りも完璧だったのかな。

>次回は是非!
はい!
東京だろうが東北だろうが北海道だろうが・・・関西に来て!
淳 | 2016.07.26(火) 17:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/474-856e0259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |