2016.09/10(Sat)

『大阪ヒルトンプラザ30周年記念 オープニングセレモニー にささきさんが』


 大阪ヒルトンプラザ30周年記念、
「銀河鉄道999でめぐるヒルトンプラザ30周年の旅 そして未来へ」
のオープニングセレモニーに松本零士先生とささきいさおさんがいらっしゃるというので行って来た。


     ヒルトン30-1


 場所はイースト館1階のアトリウム、10時30分より。
 中央にステージを配した狭い空間。
 淳は20分ぐらい前に着いたが、カメラをセットしたプレスの方が多い。


     ヒルトン30-2

     特設ステージ 頭上を999が飛んでいる


 いつかのライブとは違い、関係者みなさん静かに入場、静かに始まる


     ヒルトン30-3

     社長の挨拶中 とても真面目なお顔で聞いているささきさん

 ヒルトンプラザの社長もいわば同世代なので松本先生の作品はもちろん、ささきさんのファンで55周年のライブを始めほとんどのライブに参戦しているとか。
 アニメの題名がスラスラ出てくる。


     ヒルトン30-4

     テープカット 淳は真ん前を占拠


     ヒルトン30-5

     松本先生のイラストを元に造られた未来のヒルトンプラザにサイン 


 セレモニーなので、どうしてもフォトセッションが優先。
 この後は関係者の展示物内覧会。

 あれ、その前に、「セレモニーを終わります」って言ったよね、MC さん。

 ええーっ、これで終わり?
 先生の長話どころか淳は歌はおろかお2人の声も聞いていないぞ。
 松本零士とささきいさおを大阪まで呼んで、話も歌も無く終わりなのか? 「999」さえ歌わないなんて。

 お2人は(セレモニーの進行上は)一言も発していない。
 時々ささきさんが先生に何か言っているのはわかるけど聞こえないし・・辛うじて小さな笑い声だけ。
 会場にスピーカーなどの音響機器がないのでアレ? とは思っていたが、なんて無謀な事を!


     ヒルトン30-6

     展示物を1つ1つ見て行くお2人


 仕方がないのでせめてささきさんがこの空間から退出されるまでいようと思う。


     ヒルトン30-7

     松本先生のイラストにサインを入れる


     ヒルトン30-8


 展示物を一通り見て、出口近くのイラストの前で何回目かのプレス用撮影。     
 スタッフの計らいで、「こちらにも─」とファンの方にも笑顔を向けてくださった。

 これも、真ん前で ♪ 出口付近で待つのはファンの鉄則?

 つい、「いいお顔」と言ってしまうと、「いえいえ・・」と首を振るささきさん。
 そんな事ないです。あなたのお顔を見ると幸せな気持ちになります。


 松本先生がイラストの説明をプレスにしていて、ほんの少しの時間だが淳の目の前でささきさんが1人になった!(それまではスタッフやプレスが囲んでいた)
 それも手を伸ばせば握手してもらえるだろう距離。

 さすがにそれは失礼だと思ったが、このチャンスを逃しては淳の名が廃る。(・・そんな大層なのがあったのか?)
 ちょっと前に出て、

「今回はこのためだけに(大阪に)来られたのですか?」

 と聞いたら、

「いや、午後からまだあるんです」
「え、どこで?」
「ここの会員のためのパーティがあるので」

 そちらに出られるそうだ。

 残念、さすがの淳もそれは無理。
 ささきさん目当てで来た人は30人程だと思う。もちろん話をするチャンスはない。これはあくまでも式典なのだ。
 なのでご迷惑かと思うが、以前話せるチャンスにロクな事言えなかったので、「あの時こうすればよかった」ともう後悔したくないのだ。

 その間はわずか15秒ほどだったか。でも満足だ。
 その後ささきさんはスタッフに囲まれ行ってしまった。

 まだまだ続いている松本先生の説明。(ここで長話?)そのために一般の人が展示物エリアに入れない。
 予定時間を過ぎてようやく入れた(見られた)のでサインを撮影。


     ヒルトン30-9


 ささきさんが見られたのはわずか30分程。
 この時間は想定内だが、まさか歌が無いとは思わなかった。
 ちょっとガッカリしたが直接話せたのに満足して帰途に。

 ささきさんのお言葉を反芻しては1人ニヤニヤ。
 もうどこをどう歩いているのか。本気で環状線を反対方向の電車に乗りかけた。 
 途中私鉄に乗り換えるのだが、あまりにもフワフワしていつの間にか最寄り駅に着いていた。

 自分でも危ない(!?)のがわかるのでウロつかず、夕食の買い物だけして帰宅。
 わずか4時間の外出だったが良い1日になった。



 今回のささきさん来阪はツイ友さんが教えてくださった。

 数ヶ月前に大阪周辺のイベントを検索していて、ヒルトンプラザにメーテルが! は知っていた。
 なんでメーテル? と思ったが、この時はささきさんのお名前が無かったのでそのままになっていた。

 昨日のツイ友さんのツイも淳は何を勘違いしたのか関東でのイベントだと思ってしまった。
 リンク先(HP)に飛んでも気が付かない。2回目に見てやっと、

「西梅田? 大阪? ・・・え、大阪って大阪!?」

 かなり以前に見たどこかのホテルでのイベントとゴッチャになっていたのだ。
 30周年なんて興味が無かったが(こらこら)これは行かねば。

 内容は淳が思っていたのとは違ったが、それでも幸せなひとときだった。
 そういえばこのプラザの電話番号の末尾4ケタは「0002」だ・・・。(昨日電話して気が付いた)




18:15  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ツイのほうで「歌もおしゃべりもなし」とつぶやいていらしたのでまさかと思っていたら本当だったのですね~。びっくり。
でも間近で生写真&お話しできてよかったですね

>会員のためのパーティ
あらら。そちらでは歌われたのかしら。
一日臨時会員になりたかったでしょう?

>末尾4ケタは「0002」だ
ひゃ~!で、局番は999?(違)

たくさんの写真と詳しいレポートをありがとうございました<(_ _)>
キョーコ | 2016.09.11(日) 19:44 | URL | コメント編集

●キョーコさん

>本当だったのですね~。
本当なのよ~、ひどいよねえ。
ま、ライブじゃなくて式典なので仕方がないけど・・・。
それでもメーテルを前面に出しているのなら999くらい歌ってもいいと思うんだけど。

>お話しできて
あはは・・・。 (^_^;)
よく考えるとお話というより質問というか・・・。σ(^_^;

>そちらで
ええ、そちらでは7曲歌われたようですよ。
プラザの社長がツイッターしてるけどこれがまたミーハーちゃんで、同世代のマニアとみた!

>会員に
カードの会員かしらね。
淳は大阪では遊ばないので、こちらの情報にはうとく・・・カードもいらないし・・。
でものこ日だけは欲しかったぞ。

>局番は999?
999も危ない事に?






淳 | 2016.09.12(月) 18:21 | URL | コメント編集

こんばんは♪

ありゃー、淳さん、ずるいわ〜
思いっきり近いじゃないですか。いいなあ。ささきさん、なんだかカメラ目線ですね♪

今後池袋あたりであったら思い切って行きます(断言)

kisara | 2016.09.13(火) 21:21 | URL | コメント編集

●kisaraさん

はい、こんにちは。 ♪

>カメラ目線ですね
でへへへ・・・でしょー。
そりゃ1番前に可愛い女子がいたら・・・あ、痛っ! ← シャレではない

>思い切って
ぜひ!
豊島区はアニメを始め色々なイベントを催しているので羨ましい地域です。
参加しないなんてもったいないですワ!

淳 | 2016.09.14(水) 14:38 | URL | コメント編集

●レポート有り難うございます

歌無かったんですね、残念でしたけど、写真が近いですね。凄い。
カメラ目線だし、写真オッケーなイベント少ないので、凄くラッキーですわ。
お話しなさったようで、歌は無くてもこれは貴重です。
バナー | 2016.09.14(水) 18:36 | URL | コメント編集

●バナーさん

>歌無かったんですね
そうなんです。
確かにささきさんのライブではないけど・・でも・・と未だにガッカリ感が・・・。 ← しつこい

>写真オッケーな
宣伝なので、写真撮ってもらってナンボなのでしょうね。
プレスと同じ構図の写真なんてめったに撮れないので、そこは嬉しかったです。 ♪

>お話しなさったようで
いえいえいえ・・バナーさんに比べれば・・・。
浮かれていて・・でもあとで考えると、昔はもっとお話ししていたんですよ、あちこちのイベントやその他で。
もちろんささきさんは(淳を)覚えていないと思いますが。

ずいぶん久々に直のお声を聞いたので、浮かれすぎました。(でも嬉しい ♡)

最後になりましたが、今回の情報をありがとうございました。
こんなに近くにいらっしゃるのはめったにないので、とても貴重な情報でした。


淳 | 2016.09.15(木) 16:41 | URL | コメント編集

●ご無沙汰しております

そちらではそんなイベントがあったのですね。
ツイートを拝見していましたが、そのお出掛けとはこの事だったんですね。
フットワークが軽くて羨ましいです。
歌やお言葉はなかったようですが、間近にいられて、会話も出来るなんてツイていましたね。
今年は何回ささきさんにお逢いになったのですか?
まだ9月ですから、またの機会があるかもしれませんね。

私は芸能人さんに逢うのはコンサートぐらい(でも近づけないし)で、そう言ったイベントには1度も足を運んだ事がありません。
いつかはささきさんにお逢い出来たら良いな~と思っています。
ささきさんはウチの両親と同い年。(父は亡くなりましたが)
いつ見てもお若いですね。
トレーニングなさっているみたいですし。
出来るだけ長く歌っていて戴きたいので、その努力が有難いです。
声量を保っていらっしゃいますものね。
どこかで、「キーを下げて歌うようならもう現役じゃない」と仰ったそうなので、いつまでも納得の行くお声を聴かせて戴きたいものです。
真木野聖 | 2016.09.22(木) 11:24 | URL | コメント編集

お久し振りです。
久々に遊びに来させていただいたら、ささきいさおさんの生写真が。。。
間近でお会いできて、しかもお話も出来てラッキーでしたね~~v-238
ジョーの生声はいかがでしたか???
でも、歌も聞けたらもっとよかったのにね~( *´艸`)
こまちょ浅倉 | 2016.09.23(金) 01:23 | URL | コメント編集

●真木野聖さん

>フットワークが軽くて
はい、ささきさんに関してなら空をも飛べる!・・か?

>何回ささきさん
直接お会いできたのはこの日を入れて今年は4回目です。
3月には奥さまとちょっとだけお話しできたし、この日はささきさんご本人と・・・。
よい1年です ♡

>両親と同い年
まあ!
お若かったんですね。
長生きして楽しまなきゃね、聖さん。

ささきさんにもあの方のライブにも行かれますように。
無理しないで・・それでも自分から動かないと何も変わらないよ。
一歩一歩行こうよ。
まだまだお若いんだから。

老婆心にて失礼しました。 <(_ _)>


淳 | 2016.09.23(金) 14:55 | URL | コメント編集

●こまちょ浅倉さん

こんにちは。
いらっしゃいませ。
来てくださって嬉しいですワ。

>生写真
そうなの~、生写真~。
モロに素人が撮ったってわかるでしょ?
本物よ。

>ジョーの生声
さすがにジョーの頃よりはちょっと低めですね。
でもそれが歌によっては当時のお声になるから不思議。
その時の声が一番伸びがあって淳は好きです。

>歌も聞けたら
ほんとーですよ!
ガラス張りのアトリウムに声を響かせてガラスを割って欲しかった。(こらっ!)
淳 | 2016.09.24(土) 14:54 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/480-b3efc706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |