2016.12/04(Sun)

『 「時代を創った声」 @ ラジオ深夜便』


 ささきさんがラジオ出演される。

 が、え、4時? 4時って何時? なんでこんな時間にー。
 と、文句を言っても仕方が無い。
 ラジオの自動録音機は持っていないのでその時間に起きるしかない。

 10分前に起きて、さあパソコンを・・と思ったらなぜか起動しない!
 ダイナモを押してもウィ~ンとは言うが、(いつもはこの後に立ち上がる)そこでストップ。3回やってもダメ。
 で、黒画面に白い文字で、マウスが初期化されたのナンだのと書き連ねてあって・・・キーのF1を押すと続行されるはずが押しても反応しない。
 な、なんで?

 あ、キーボードの電源入れてないや。

 あわててるね、通常はこんなミスしないのに。
 電源を入れた途端立ち上がるパソコン。
 なんだったんだ? イヤホンを挿してから立ち上げたのがよくなかったのか?

 4時を過ぎていたが5分間はニュースだったので放送には間にあった。
 内容は今までに何回も聞いたもので目新しい話はなかった。
 そう・・どこかで放送したのをそのまま持ってきたの? というくらい同じ展開、同じ話、同じ内容・・。

 これがリアルタイムではないのはわかるが、あまりにも同じ内容や口調に台本があってそれをあちこちで使っているのかしらと思ってしまうぐらい同じ。

 実は淳は1つミスをした。
 この放送はNHKラジオ第1(R1)だとメモしてあるのに、なぜかNHK-FM で聴いたのだ。
 もちろんこちらでも聴けるのだが、どうした事か曲が掛かるとバックコーラスやメロディがウワンウワンと反響してやたら大きく聞こえ肝心のささきさんの歌声は遥か遠くから微かに聴こえるだけ。
 そこにトークが被さると話がほとんど聴こえない。

 もしかしてR1ならちゃんと聴こえる? と途中で気がついたが、録音しているので切り替えられず結局最後までFM で通してしまった。(最後にちょっとR1で曲を聞いたらちゃんと聴こえていた)

 録音したものを聞いたらやはりウワンウワンしていた。

 なんだろー??

14:22  |  『淳のひとりごと』  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://g2joe.blog97.fc2.com/tb.php/493-aa31d6fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |